早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【2022GWツーリング⑥】青森の海岸線を堪能!龍泊ライン、竜飛岬。

ツーリング3日目朝、快晴。

宿泊したホテルサンルートパテイオ。

朝めしをしっかりとって(前日飲みすぎて

胃の調子が悪いが)出発。

五所川原は初めて訪れたのだが、それまで

持っていたイメージが吉幾三の歌っていた

『俺は田舎プレスリー的なものだったの

でのんびりした風景を思い浮かべていたのだ

が普通の地方都市であった。

 

天気も良くて、車も少なくて快適にバイクを

走らせる。

十三湖、美味いしじみが取れるらしくツー

リングマップルをみるとしじみラーメン

が食えるお店もあるらしいが、満腹なので

湖の写真だけ撮る。

県道12号からR339に接続して北上。途中で

道を間違えてしまったのだが、そこの景色が

また素晴らしい。

青森ってこんなに良いところだったんだ。

R339に復帰して『道の駅こどまり』で休憩。

更に北上していくと今回のツーリングの目玉

である『龍泊ライン』ぐねぐね曲がり、車も

いなくて超絶の気持ち良さ。

 

気持ち良すぎて写真を撮り忘れる(^_^;)

無料フリーサイトの写真を貼り付けておく。

こんな感じ⇩

龍泊ラインを走っている時に脳内浮かんでき

たのは中島みゆきの『銀の竜の背に乗って』

である。大声で歌いながらワインディングを

走り抜けた(*´▽`*)

 

龍泊ラインを走り終えると次に待っているの

はもう一つの目玉である『龍飛岬』。

今度は、石川さゆりの『津軽海峡景色』

熱唱しながら走る。

歌詞では北のはずれと~♬と表現されており

昔は自分も本州最北端と勘違いしていた時期

もあった。

 

実際の本州最北端は大間崎、昨夏にツーリン

グで訪れている。

tokidokibike.com

龍飛岬に到着!

駐車場にバイクを置いて、灯台の所まで

歩いて観る。

行く途中には有名な階段国道

歩道ではなく国道339号線である笑

 

汗ばむほどの陽気の中、坂を上がっていく。

灯台に到着。

最果て感が半端ない。北海道もすぐ近くに

見える。

ここまで来る海岸線の道の景色は素晴ら

しかった、海のすぐ近くを景観を楽しみ

ながら走るのは久しぶり、昨日までは風

が強く白波が立っていたがそれも日本海

荒々しさを感じられて良かったかも。

ここからは内陸を走る事になるので海の

景色は見納めとなる。

 

        《 つづく 》