早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【板谷駅】山形県にある秘境駅へ行ってみた

6月4日土曜日、快晴だ。

久し振りにCRF250Ⅼに長距離を走らせる。

まずは福島方面へ向かうが茂庭台にある

『萩ノ宮製麺所』で朝ごはんである。

ここは朝6時からオープンしているので早朝

ツーリングに行く時にも便利である。

広い敷地なので駐車スペースにも気を遣わ

ずに済む。ファミマ、薬王堂ドラッグストア

もあり、最近ではアウトドアショップの

『A&F COUNTRY』も出来た。

早朝なので軽~く蕎麦でも食べようと思っ

て迷いながら選んだメニューがコレ⇩

かき揚げそば中盛り+サービスの温泉卵

漬物。結構な量があり全然軽い朝飯では

なくなってしまった(^_^;)マンプクダ

 

腹いっぱいになったところで本格的に走り

始める。最初の休憩ポイントは国見あつか

しの郷、天気は最高である。

ここから米沢へ向かい山の中に入っていく

のだがあまりお店も無さそうなのでお昼ごは

んを調達しにここから6kmほどの所にある

梁川という場所に向かう。

 

そこにあるまちの駅やながわ2019年お

弁当お惣菜大賞のおにぎり部門最優秀賞

獲得した『肉ごろっとおにぎり』が販売され

ている。

早めにいかないと売る切れ必死の人気商品な

のだ。昨年この場所を午後に訪れて売り切れ

だった苦い経験がある(;一_一)

f:id:tokidokibike:20211101230009j:plain

10時前にまちの駅やながわに到着。無事に

おにぎり購入。山の中で食べるお昼ごはん

が楽しみだ(*´▽`*)

 

R13をズンズンと進んで行く。

この辺りはトンネルが非常に多い。中でも

ひときわ長い栗子トンネルを抜けてすぐ

に左折すれば最初の目的地まではあと僅か。

 

急に細くなってき道を進んで行くと・・・

板谷駅到着である(^○^)

板谷駅まで300㎡との表示を見てそのまま

右側にバイクで進んで行くと・・・

 

こんなだった(''_'')

ええ!線路近過ぎるんじゃない(@_@;)

なんだか駅員さんがすっ飛んできて『こん

なとこにバイク乗り入れてはダメ!』注意

されそうな感じがしたのだが・・・

 

準秘境的な無人駅であるのでそんな事は無

かった(^_^;)

この線路は昔、急勾配なこの辺りでスイッチ

バックで列車を運行していた遺構との事。

つまり今は使われていない線路だった(´▽`) 

 

それにしても線路がこんな間近に見れるこ

の環境はなかなかないよなと思う。

ここからは歩いて板谷駅を観に行く。

なんだか静かすぎて少し怖いような雰囲気

すら漂う。

屋根、壁は結構なボロボロ具合。

もう一部の屋根なんかボロボロである。

興味のない人が見ればただのボロな廃駅的な
見た目であるが何だかそそるものがある。

 

スイッチバックに使用していた線路の向こう

側の現役線路。

もう鉄道素人の自分にはなんか見分けも付か

ないが、なにか燃える、いや萌える(*´▽`*)

 

駅舎を見ようと進んで行くと・・・猿がいる!

駅の出入り口前の手すりの上にいる!

う~ん、熊もヤバいけど猿も凶暴なヤツ

ヤバイらしい((((;゚Д゚))))

他に人もいないし、ここは安全策でこの

場を離れる。

鉄道の写真を撮っていると妙に絵になりそ

うな感じがして燃えてくる。これが撮り鉄

気持ちなのか!と瞬間理解しそうな感じ

になった(∩´∀`)∩

 

こんなパターンのツーリングはバイクに乗

り始めて初めてかも。( ̄ー ̄)

 

鉄道の駅めぐり・・・コレって意外と面白い

かも笑

 

         《つづく》