早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【その2】11月最終週末ツーリング、鮎と猫と板蕎麦

道の駅七ヶ宿、来客は少なく駐車場もガラ

ガラに空いている。

何か腹に入れる食い物はないか?と建物に近

づいていく。

何やら香ばしい良い匂いが・・・(*´▽`*)

を焼いて販売している。そういえば今年

は未だって食っていなかった。旬の時期

からは大分外れているが1匹買ってみる。

は子持ちだった、塩気が強いが久しぶりに

食べる鮎は美味しく感じる(^○^)

 

するとどこからかニャーニャーとの鳴き声

が聞こえてきた。辺りを見渡してみる・・・

いた!⇩

鮎の匂いにつられて寄ってきたみたい。

でもこんな塩気の強いの食べたら身体に

悪かろう(一一")

しかも野良猫なので無責任にエサを与え

るのもいかがなものかと考える。

 

しかし、この猫、ジリジリと自分との距離

を詰めて来る・・・

そしてこぼした鮎の身を自分の足の間に

潜り込んできて食べ始めた(^_^;)

まぁこぼれたヤツはしょうがない。

撫でてみたいが自分が少しでも動くと

身構えて後ずさりするので諦める。

 

一服してこのあとは山形へ向かう。

R113をしばらく走り、途中で県道13号羽州

街道に乗りかえる。

ここもツーリングマップルで景観が良いと

表記されている。

 

金山峠にある鏡清水(白石川の源)

これか源は?

山形上山市につながるこの道は、ここか

ら下りになるのだが、落ち葉が道の脇に

吹き溜まり、対向車とすれ違う時に怖い。

 

海外でVストロームアルペンマスターとか

言われているが運転している自分はビビり

なのでゆっくりと下って行く(^_^;)

狭い下りの道から少し開けた所で休憩。

走ってきたこの道は12/1から冬季閉鎖

なるらしい。

時間はお昼過ぎ、本格的に腹が減ってきた

ので山形市内へ走り、蕎麦屋愛庵へ立ち

寄る。

この時期なので新蕎麦であろう、板蕎麦大盛

エビ天セット1,250円を注文。

エビは頭と胴体を切り離した状態で提供

されるので食べ易い。

美味しかった御馳走様でした。満腹になり

お店を出る。

 

気温が下がり出す前に県境の峠を越えて

無事に帰宅。

明日でVストローム650XTが納車されて

3ヶ月となるが走行距離は5,000kmを超え。

年内にあとどれ位、走れるだろうか(^。^)

 

       《 おしまい 》