早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【田園】三味丼、ホッキにかきに天丼を美味しくいただく

先週末は実家の母親を連れ出し出山元町にあ

水産物直売所『やまもと夢いちごの郷』

に行ってきた。

先週、実家に顔を出した時に母親は、道が凍

って怖く1週間外出していないという話をし

ていたので気晴らしに連れ出したのだ。

自分は、1月にバイクやまもといちごの郷

を訪れているのだが、財布を忘れてしまって

何も買えなかったのでリベンジという事で。

tokidokibike.com

天気も良くて、沢山のお客さんで施設内は

混雑していたが、自分は酒のツマミになり

そうなものを物色、母親は親戚へのお土産

を探してまわり互いに良さげな物をゲット!

 

帰り道に亘理町にある田園というお店にお昼

ご飯を食べに立ち寄る。

お店の看板の下には、赤いのぼりに

ほっきめしの文字が・・・

お店の中には待ち客もいたがもう脳みそ

は、ほっきめしで一杯になっているので

並んで待機。



しばし待って、席に案内される、メニュー

を見るとほっきめしで一杯だった脳が迷い

はじめる笑

かきめし、天丼、海鮮丼、生姜焼き、アナゴ

もいいなぁ

 

結局、ひとつに絞れず注文したのは・・・

親子そろって三味丼!

①ほっきめし+②かきめし+③海鮮丼or天丼

小割の3色のご飯が食べられる欲張りさん

仕様のメニュー笑

2人とも選べる3品目の選択は天丼!である。

母親は、昨年88歳を迎えた高齢、まさか自分

と同じメニューとはΣ(・□・;)クエルノ?

 

注文した三味丼はレアっぽいホッキ、丸々

と膨らんだジューシィなカキ、絶妙なタレ

天ぷら(特にカキの天ぷらが美味し!)

どれも美味しかった。

流石に母親は、『全部は食べ切れないよ』

と自分に助太刀を頼んできたが・・・天丼

かきめしは完食、なかなかの食欲だ笑

まだまだ、元気だ!と安心したと同時に

親が元気なうちは自分も元気であらねば、

と思った週末だった。