早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【2023GWツーリング5】海から山へ、トンネルでトラブル遭遇

ツーリング3日目の朝、金沢の宿を出発。

り予報だったハズだが天気が良い。

 

金沢を離れる前に見ておきたかった鼓門

に立ち寄る、スゴイ凝ってる。

まずは新湊へ。海王丸パークに到着。

海王丸新湊大橋立山連峰

新湊大橋をバックの帆船、絵になる。

背景にある新湊大橋ここに来て初めてその

存在を知ったのだが、ここを出たあとに走っ

てみようと思う、かなりの高度がありそうで

見ているだけで尻ムズであるW

 

公園内を少し散歩してみる。

スクリュー・・・でかい!

いかり・・・Vスト21台分の重量である

テントが設営されて何かしらのイベントが催

されるようだ、まさにGWなのである。

海王丸パークを後にしてR8を走って行く

天気は快晴、予想外の好天に気分も上がる。

 

途中のコンビニで一服&眠気覚ましドリンク

11:00ヒスイ海岸近くのドライブイン金森

昼飯、このツーリングで初めてのまともな

お店で食べる食事かも。

注文したのはタラ汁ごはん

汗ばむほどの陽気になのだが、そこに熱々の

タラ汁・・・もう汗だくで食べるW

タラ汁はシーズンではないが生臭さもなく

あっさり塩味で美味しかった

 

お腹を満たしたあとは糸魚川から長野方面

へとR148に乗りかえる。前方に観光バス2台

が連なり走っているのでユルユル走って行く

のだが小滝トンネル内で車がピクリとも動か

なくなる

初めは、ん?渋滞か?と思っていたのだが

様子が変である、対向車が1台もこないままに

時間が経過していく・・・事故だ!

トンネル内でエンジンを切って待つ。しばら

く待ってようやく動き始めたのだが自分の8台

前を走っていた車3台が事故を起こしていた

様子、1台は横転していた。

*後で知ったが自分らが通り抜けたあとにかな

りの渋滞になってしまったらしい。

 

渋滞を抜けた先でWC休憩

昨日までの海中心の景色とは真逆の山岳地帯

を走って行く

 

白馬村に入り何年振りかに見る八方尾根が圧

巻の景観である

海も良かったが山の景色も良いものだ

八方尾根を楽しんだあとは3日目のメイン

の目的地へ向かう。

 

         《つづく》