早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【今週のお題納豆】グルグルかき混ぜバクバク食う

今週のお題「納豆」

今でも冷蔵庫には必ず入っている食べ物だ。

あって当たり前、食べ物の中でコレが好き!

という推しではないが欠かせないもの。

自分が子供の頃は休日によく親戚が集まっ

ていた。その時に朝飯だか昼飯だか記憶が定

かではないが子供たちだけで飯を食べるとい

う時間があったのだが、その時によく納豆

食べた思い出がある。

 

納豆は今のような容器ではなくこんな

包まれたヤツ⇩

子供たちは総勢6人、食べ盛りなので何個も

の納豆をすり鉢みたいな大きな容器に入れて

最年長のT兄の指示のもと交代しながらグル

グルかき混ぜていく。

泡が立って納豆が見えなくなる位になったら

ようやく最年長のT兄の許しが出ていよいよ食

べる。今ならネギ辛子だと納豆に何か

しら混ぜてたべるのだがその当時は何も入れ

ない、醤油だけドバドバ入れる。

親戚の兄貴達は食べるペースが速い!ガバガバ

かき込んで食べてご飯がすぐ空なってしまう。

当時子供達の中で最年少の自分はそんなに食べ

られなかったと思う。

 

味は思い出せないが皆で交代でグルグルかき混

ぜたのが楽しかった事、大人がいないところで

ご飯を食べるというあの経験・・・納豆にはそ

んな思い出がある。