早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【夕方のツーリング】どこにも寄らずただ走るだけ

8月29日、日曜日(^○^) 土曜日はお昼くらいまで仕事、日曜日はい つものように早起き、天気も良いのだが、 緊急事態宣言とか出ちゃってるから何だか 腰が重く出かけずらい(・_・;) 昨日は飲み過ぎたのか頭も思い(´゚д゚`) tokidokibike.com 週一、実家に顔を出…

【家飲み】期間限定味の変わるレモンサワー!

家飲みを充実させるもう一つのアイテム。 少し前に偶然にコンビニで発見した 『味の変わるレモンサワー』なのである。 何本か飲んだ後、販売しているのを見かけ なくなったので存在自体を忘れていたのだ が、ここ最近、コンビニ、スーパーで目に する事が増…

【地ビール】たまに飲む銀河高原ビール

宮城県も緊急事態宣言が出されて飲食店で はお酒の提供が制限されてしまった。 週末の楽しみ『町中華飲み』もしばらくは お預けである(T_T)/~~~ tokidokibike.com 家飲みに少しでも変化をつけようと思い、 いつものスーパーでちょっとお高いクラフト ビール…

【最大料金】表示をよく見よう、勘違いで散財

普段はバス通勤だがこの日は仕事のクレーム 案件で朝早く現地へ行かなくてはならずに 自家用車で現地に立ち寄ってから出勤。 今日も朝から暑さが酷いのでなるべく会社に 近いコインパーキングを探す(会社には駐車 スペースが無い) 日中最大金額1,300円(~_~)…

【先生ゴメンなさい】成功していたワクチン接種

昨日、注射を打たれた時のチクっとした感 じが無かった件。 tokidokibike.com 先生・・・失敗してないだろうな(~_~)とか なり本気で考えていたのだが杞憂だった、 翌朝はしっかり左腕に筋肉痛がある(^○^) 筋肉痛以外は特に変わった症状も無く会社 へ出勤する…

【失敗じゃないよね?】痛くなかったコロナワクチン接種

遅ればせながらコロナワクチンの1回目を 先程打ってきた。 仙台駅前の大規模接種会場ヨドバシカメラ ビルで打ってもらった。 会場まではフェイスマスク姿の学生のバイト 君達の案内が沢山いて迷う事は無い。 会場はアウトドアショップの中を通って行く よう…

【奥新川駅】秘境駅へショートツーリング

土曜日の早朝に魚市場で朝飯を食べて帰宅。 もう一度眠ろうかなと思っていたのだが ・・・コイツが目に入る( 一一) CRF250L、最近走行距離が全然伸びてい ない( 一一) 今日は天気も良くないし、乗るのはやめて おこう。と考えて家に入りソファーでゴロ ゴロ…

【土曜の朝】ショット&ブレイクで食後の一服

塩釜仲卸市場での朝飯の後は海沿いをブラ つく。 晴れていれば綺麗な景色なのだろうがこの 天気ではイマイチな感じである。 しかし潮の香がして何だか安らぐ(^-^) 近くのセブンイレヴンでコーヒー飲んで 一服。このジョージアの新しいペットボトル ショット…

【勝手丼】GB350で塩釜ショートツーリング

土曜日、早朝に目が覚める。 空はどんよりとした雲が立ち込めているが 何とかもちそうな天気。 コーヒー飲んでしばらくボーっとしてから ノロノロと身支度をして外に出る、 霧か?微妙に体に水が付着する感覚(一一") 一瞬ひるむがバイクのカバーを外して準備…

【ホタテ食いたい】8月19日はバイクの日

8月19日、『バイクの日』である。 何の実感もないままいつものようにビール を飲みながら『秘密のケンミンSHOW』を見 ていたら北海道のホタテを特集している。 北海道で食べるホタテって確かに食感が違う のだ(*´▽`*) 去年、北海道ツーリングした時の記事を…

【残念な出来事】高校野球、東北学院の出場辞退

残念な事が2つ起こってしまった(T_T) 1つはコロナ感染者の急増に対してとうとう 自分が住んでいる仙台市も20日から酒類の 提供が終日停止に制限される事。 あぁ・・・自分の楽しみであった町中華での 晩酌が出来なくなるのか(T_T) tokidokibike.com tokido…

【スパイスカレー】意外な味、キャンプメニューにいいかも

少し前の朝のTV番組で『10分で作れる スパイスカレー』なんて特集があった。 しかもコンロは一切使わず、レンジのみで 調理出来るという(;゚Д゚) 好物のカレーがである。 これは試してみたい!しかしスパイスカレー というだけあってスパイスが必要。 使うス…

【海と山ついでに空へ】GB350でショートツーリング

連休最終日前日、明日の予報は晴れ・・・ いや違った、降らない予報(^o^)/ 夏季休暇、1日もバイク乗らないで終わるの かな~と半分諦めかけていたのだが、走れそ うではないか(^○^) 朝、起きて空を見ると、どんより曇っている が雨は降っていない(≧▽≦)イケ…

【身も心も寒い】残念な連休3日目

連休3日目の土曜日、今日も雨。 日本中が雨、西日本は大変な事に なっているΣ(゚д゚lll) 仙台も雨が続いているがJ1リーグの ベガルタ仙台の応援をしにサッカー 観戦に行ってきた。 相手は残留争いをしている横浜FC 絶対に負けられない、いや、残り 試合数を…

【ヘルメット】夏はマメに洗濯しようと思う

雨の休日(;一_一) なにもする事がない、ヒマなのである。 洗濯して部屋掃除してコインランドリー行って洗濯物を乾燥させて・・・ 家に戻って、先ほどホムセンで購入してきた『カビキラー』を見つめる。 気乗りしないが・・・風呂場のカビ取り を始めよう( …

【東北限定】セブンイレブンずんだ団子

休日初日、予報通り雨である(一一") 溜まった洗濯物を洗い、コインランドリー にて乾燥させる。 その待ち時間を使ってホムセンで買い物を して甘いものを何か食べようと思いセブン イレブンへ立ち寄る。 目に止まったのは『東北限定ずんだ団子』 税込¥21…

【連休前夜】町中華で1人打ち上げ

12日から始まる夏季休暇。連休前の勤務を 終えていつもの町中華屋へ立ち寄る。 今日の仙台市の最高気温23,5℃(゜o゜) 昨日までの暑さはどこへいったのか、涼し いのである、 涼しくてもビールは美味い(*´▽`*) 今日は客も自分以外に2人だけ。いつもの こ…

【思い出した記憶】北海道ツーリング行きたい!

いよいよ明日から自分のお盆休みが始まる 昨日のブログでも書いたが天気予報が酷い 事になっている。 tokidokibike.com 火曜日夜に一縷の望みを持って天気予報 を再確認したが・・・ あぁ、やっぱりダメである(T_T) 12‐16日の間で☀マークでているのは北陸 北…

【全部雨】お盆休みの天気が酷すぎる

つい昨日まで8月9日が祝日(振替休日)なの を失念していた。 危なく出社するところだった(;^_^A という事は自分が会社へ申請しているお盆 休みは12‐16日なのであと2日会社に行けば 連休である(^o^)/ コロナ感染が再拡大(またか、という気持ち であるが)して…

【自由研究】夏休みのホロ苦い思い出なのだ

今週のお題「自由研究」 今週のお題を見て、あぁ学生は夏休みなのだ と改めて思う。 そういえば最近、通勤バスがやたら空いてい るなと思っていた(^◇^) 自由研究って小学生の頃まであったのかな 中学生の頃はどうだったんだろう? 現在57歳の自分、小学…

日清カップヌードルのフタが変わった話

2021年6月4日、日清食品からプラゴミ削減 の対策としてカップヌードルのフタシールの 廃止が発表された。 今週、自分が買物に行くスーパーでも新型 に入れ替わっていた(^◇^) 買う時には気づかず、昼飯に食べようと して包装のビニールを取る時になって初…

【仙台七夕祭り】早朝、MTBで見に行ってみた

宮城県の場合8月6~8日が七夕なのである。 今年は開催されないのかと思っていたが規模 縮小で行われるらしい。 地元仙台の七夕、もうだいぶ昔に見たきりで ある。 しかし、せっかく地元に戻ってきたのだから 今年は見てみようと早起きして行ってきた。 曇り…

【感想】コーデュラユーロメッシュジャケット

先日購入したワークマンのメッシュ ジャケット『コーデュラユーロライダース ジャケット』について1日だけだが酷暑、 雨の中と走ってみたのでサクッと感想など を語ってみる(#^.^#) まずはサイズ感、自分は身長174㎝体重80㎏ 腹囲92㎝というメタボ系の体形(…

【中だるみの水曜日】町中華のち締めのラーメン

水曜日、なかだるみ曜日(笑) こんな日はあの町中華で一杯ひっかけて帰 ろう(^o^)/ という事でいつものお店に行ったのだが、 あらら(@_@;) いつもと違って今日は他にもお客がいるでは ないか! 今まで、ここで飲んでいて他に客がいたとし ても自分の他には…

【美味しさ2倍増し】こんな朝ゴハンも良いね(笑)

土曜日はツーリングから帰り、飲みながら 五輪のサッカーを見て、試合終了後間もな く爆睡(;´∀`) 翌日曜日、5時前に目が覚める。 腹が減ったのである(一一") そういえば昨晩は飯食ってない・・・ 外を見ると天気も良さそうなのでバイク で外に朝飯を食べに…

【二口林道】GB350で行く山形宮城間の舗装林道

蔵王エコーラインを満喫した後は二口林道 へ向かう。 林道と言っても現在は全面舗装されている。 実は二口林道を走るのはこれで2度目、1度目 は宮城側からCRF250Lで走ったのだが途中で 通行止めになっていたのだ。 本日からその通行止めが解除されたので今…

【蔵王エコーライン】GB350で行く宮城山形日帰りツーリング

土曜日、昨日買ったワークマンのメッシュ ジャケットを着てツーリングへ出発。 tokidokibike.com メッシュ効果を試すために気温が上がり始め た9時出発である(ダラダラしてたらこんな 時間になっていた)(^^; 今日も暑くなりそう、午後には降水の予報も 出て…

【サッカー日本代表】板倉晃選手を特に注目している。

開催前には賛否両論あった2020東京五輪 (開催以降もか) これだけ毎日TVで放送されればやはり見て 応援してしまう。 海外での開催と違って時差がないので寝不足 にならずに済むのはありがたい。 サッカーが好きなので先日の日本VSフランス 戦などはサッカー強…