早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年上半期を振り返る

今週のお題「2020年上半期」今週のお題という事で2020年上半期を振り返ってみた。1月・・・中古マンション物件探しを行う。2月・・・早期退職へ応募3月・・・マンションの契約の為、実家と勤務地を何回も往復、コロナの影響 で電車ガラガラ。仕事は繁忙期で…

【何故】早期退職に手を挙げたのか

何故、早期退職へ手を挙げたのか?退職してから何人かの知人へ会社を辞めた旨を話したが反応はと言うと『自分の年齢まで勤めたらあと数年で定年じゃないか。もう少し我慢すれば良かったのに』とか(仰る通り)『コロナで社会がこんな状態の時によく辞める気…

【支出状況】早期退職後1ヶ月経過

元勤めていた会社は25日締め、25日給与支払いであった。収入が無くなってから1ヶ月経過した訳である。今日は厚生年金保険金の振込に銀行へ行ってきた。会社員時代の保険を2年継続した為である。ついでに通帳記帳したが今まで毎月入っていた給与は当然無い(…

【テントの話③】選択に迷う。

新型ムーンライト2型を購入するのに躊躇して次期テント選びに迷いが出てきた。そこで他のテントも色々と調べてみる事にした。まずは自分の使用状況を整理してみる。・バイク積載の場合、50L程度のシートバックor片側12Lの振分け バッグへ収納しなければなら…

【テントの話②】買替する事にした。

モンベルムーンライト2型。良いではないか。~_~;もう物欲に火がついてテント買替に向かって爆進中なのである。一度冷静になって考えてみよう。まずは買替る目的を整理する。【何故買替が必要か】 ①経年によるフライシートのシームテープ劣化、表面の撥水力低…

【日曜日の朝】起きた場所

今朝はちゃんとベッドで寝ていた。正直ホッとした。ここ数日の状態は何だったのか?酒の飲み過ぎか?と思い、昨晩は飲酒を控えめににする予定だったが友人が来訪し、結局いつも以上に飲んでしまった(笑)しかし、1人で暮していると何か異常のあった時には困…

【ちょっと怖いかも】転居して1ヶ月経過

一昨日の夜いつものように晩酌した後にソファーで寝転んでいたら寝落ちして明け方に目覚めて二度寝をした。まぁ自分としてはよく有る事なので風邪ひかなくて良かった位に思っていた。2日続けて同じ様に昨日また寝落ちしてしまった。とりあえず寝直そうと思い…

【テントの話】買替どうしようかな。

先日キャンプをした吹上高原では夜まで雨が降らない予報であったが朝6時頃から降られた、撤収作業前だったので二度寝して雨が止むまで待って事なきを得た。しかしテント撤収時に気づいたのだがフライシートに水染みが出来ている。たった数十分の降水だったの…

【一安心】退職金が入金された。

会社から渡された書面通勤り退職金が22日に入金された。金額は載せられないが(世間相場よりはかなり低目)下記の3項目の入金を確認してきた。 ①通常退職金 ②早期退職割増金 ③夏期賞与相当額①②に関しては前もって税金控除後の金額を聞いていたが③に関しては…

【ここは良いね】吹上高原キャンプ場

ホントーに久し振りのキャンプに行って来た。行先は宮城県内でも有数の人気キャンプ場である吹上高原キャンプ場。数年前に家族で鳴子温泉に行った時にたまたまこのキャンプ場の前を通り『広くて、ロケーションの良さそうなキャンプ場だなぁ〜』と思い、いつ…

【今年初】Jリーグ観戦

ハローワークでの手続きも済んで一息つけた。翌日の土曜日は再開したJリーグ仙台VS札幌を観戦、様々な禁止事項がありまだまだ元のようには楽しめないがやはり現地観戦は良い。普段では聞こえないベンチな指示や選手達の生声が聞こえたのは良かった。試合は…

【初体験】ハローワークへ失業給付金申請手続に行ってきた③

再就職説明会ではなく→雇用保険説明会という名称であった。本来であれば失業給付申請の手続きを終えた後日に指定された会場に行き受講するらしいのだが蜜を避ける為に手続きを終えた対象者を数人単位で区切りハローワーク職員による簡易的な説明で代用してい…

【初体験】ハローワークへ失業給付申請に行ってきた②

【窓口②失業給付申請】 求職条件のヒアリング完了から15分ほどで自分の番号を呼ばれた。最初に会社から送られてきた離職票を提出する。担当が確認してきた点は主に2つ。 ①直近6ヶ月の収入に間違いはないか。 ②退職は自己都合となっているが間違いないか。①自…

【初体験】ハローワークへ失業給付申請に行ってきた。①

離職票が届いたのでハローワークへ失業給付申請に行ってきた。【事前準備】 申請書に貼る写真を向かいのコンビニ前にあるBOX(正式名称判りません)で撮影した。しかし申請用写真のサイズ3✖️2.5サイズの設定がない為ひとまわり大きなサイズで撮影、一旦家に…

【固定費】生活費いくらかかるか。

会社から離職票が届いたので区役所に行き、厚生年金→国民年金への切替を行ってきた。金額は月に約1,6万との事。これで固定費がほぼ明確になったし、転居して3週間経過して1ヶ月暮らすのに掛かる金額の予測が立ってきたのでひと月に掛かる金額を計算してみた…

【体験しました】PCR検査

親戚が転倒して腕を骨折した。現在一人暮らしの為無職で時間に余裕のある自分に病院への付添依頼のが来た。先週も叔母様、母親の通院に付添で行ったが車移動がメインの地方都市での老人の移動はやはり大変であると感じた。高齢者のの運転による事故がマスコ…

夕食メニュー

週末は近くにある実家に寝泊まりして食事もご馳走してもらった。焼肉とビールをたらふく頂いてきた。なので今日は休肝日にした。夕食メニューも軽めに調整。夕飯メニュー 月曜日/ご飯、鯖の塩焼き、キャベツサラダ、ヒジキ煮物、 ほうれん草おひたし、タマ…

夕飯何食べた?

引越し後、食事は極力自炊する事を心掛けている。今まで外食orスーパーの惣菜で生活してきたので食事の支度は慣れない作業であるが、今の所は楽しい。あくまで今の所は・・・であるが(笑)何を食べたか直ぐ忘れるので記録というか写真を撮っておく。先週の…

【支出状況】退職して2週間経過

退職して2週間経過した。最初の1週間の支出が37,284円。次の1週間の支出は下記の通りだった。 かなりのオーバーペース!この調子だと想定よりもずっと早く退職金が枯渇する計算だ囧rzそもそも未だ退職金は振り込まれていないが・・・まぁ今回の6万弱の支出の…

【不動産取得税減免】税務署からの通知

先日届いた税務署からの不動産取得税の支払依頼に対して減免申請をする為に税務署に行ってきた。結論から言うと持って行った書類に不備があり、再提出となった。所有権を記載した証明書が必要なのだが自分のミスで、契約時に不動産会社からもらっていた証明…

キャンドルランタンと酎ハイレモン

先日購入したキャンドルランタン、雨続きで実戦デビューの日が確定出来ない。10日間天気予報なるものを見ても実際キャンプに行って使用するのはしばらく先の事になりそうな感じである。晩酌しながらランタンの箱を開封して中を見てみる。色はイエローである…

税務署からの通知

郵便受けを覗いたらチラシに混じって税務署からの通知が届いていた。開封してみると不動産取得税の払込用紙が入っていた。物件購入の際に不動産屋にも言われていた事であったが失念していた。なかなかの金額が記載してあるではないか。収入源が無くなった今…

キャンプ用品のメンテナンス(その後)

キャンプ用品メンテナンスの続き。押入れからキャンプ用チェアーの箱(未開封)を持ってきて開封したら何と!テーブルであった。こんなのいつ買ったのか。多分東京に住んでいた時にキャンプ仲間とコールマンフェアとかに行った時かなと考えながら組立してみ…

キャンプ用品のお手入れ

キャンプ用品のメンテナンスを行った。まずは物置から目についたキャンプ用品をリビングへ移動。【テント】 収納バックから出して広げる。床に砂が散らばる。キャンプ場撤収時には出来る限り砂を落として収納しているつもりだがやはり落とし切れてはいなかっ…

雨、雨、雨

梅雨だからしょうがないが、雨続きの予報である。梅雨の晴れ間を期待して予報をチョコチョコ見るがしばらくはダメそうである。 キャンプ用品のメンテナンスでもするか。

【キャンプ用品】これ買いました

以前から欲しかったキャンプ用品を買いにWILD-1へ行って来た。探していた物は『キャンドルランタン』。今どきは使い勝手が良く、安全性も高いLEDのものが主流のようで(自分も使っている)お店では展示している数も少なかった。自分はキャンプへはバイクで行…

鬼滅の刃コミック21巻発売日

今日はいよいよ21巻の発売日。楽しみ。鬼滅の刃 1-20巻 全巻 セット コミック漫画 単行本作者:吾峠呼世晴メディア: コミック

1週間暮らすのに使った金額

1ヶ月お金はいくら有れば暮らしていけるんだろうか。こんな事、会社員時代は考えず暮らしていた。独り身なのでお金が足りなくなる事など無く好きなように飲み食いし趣味のバイク、自転車、登山を楽しんでいた。数年前から会社の給与見直しが行われて2割近く…

無職になり一週間経過しました。

6月26日から晴れて?無職になり1週間が経過した。身の周りの整理などあり、まだまだこの先の事に関しては具体的な行動は何も出来ていない。不足している日用品を買いに行く、役所に転入届けを出しに行く、親戚の病院の送り迎え、友人の家への挨拶、住まいの…