早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【耐熱なの?】デカいバイクカバーが届いた

バイクカバーが届いた。 開封してみると気のせいか大きい(一一") 明らかにデカい・・・のだ(´Д`) 注文履歴を見ると確かに自分がXXLを選択 している(酔っていたのか?) とりあえずは使ってみようと思う。 // リンク しかし改めてコイツの紹介コピーを見てみ …

【効果ある?】バイクロックは盗難防止に有効か

ネットで注文していたバイク用ロックが 届いた。 ロックはチェーンロック、ディスクロック の2つを購入。 早速、開封してみる。 まずはディスクロック『コミネリマインダ ーディスクロック』 続いては『AKMチェーンロック』 窃盗団が使う油圧カッターは10㎜…

1番記憶に残っているお弁当のオカズとは?

今週のお題「お弁当」である。 中学時代は基本給食であり、土曜日のみ お弁当だった。 高校生になると給食は無くなり毎日、母親 の手作り弁当を持って登校した。 自分には4歳違いの兄、妹がいたので母親 は3人の高校時代のお弁当を計9年間作って いたことに…

【さっぽろ純連】金曜日はラーメンを食べる

一週間の終わりの金曜日、仕事を終えて 帰宅・・・ではなく先週に引き続き ラーメン屋に寄り道(^o^)/ みそラーメン店の有名店である。 『さっぽろ純連』を訪れてみた。 純連の味噌ラーメンはカップ麺やら レンジ麺でも結構な数が販売されており 手軽に味わ…

【モフりたい】今日もいたシロクロ

会社からの帰り道をゆるダイエットのため 出来る限り歩いて帰っている。 同じ道では飽きてくるので少しずつコース を変えている。 あるテナントビル前の小さなスペースに シロクロの猫がいた(*'▽') ⇩イメージです 昨年6月に仙台に戻ってから見ることが めっ…

【スーパーカブ】題名につられて見たら面白かった。

初めてバイクに乗った時の感覚ってどんな 感じだっただろうか? 16歳で原付に乗り出してから久しく思い出 すことの無かったバイクに乗り始めた頃の 記憶、というと大袈裟な表現になるのだが 最近始まったアニメ『スーパーカブ』を見 たら自分もこんな感じだ…

【お茶の水大勝軒】神田カレーGP第7回優勝復刻版カレー

今週のカレー曜日。 メニューは『大勝軒』というお店の 『復刻版カレー』パッケージには 神田カレーグランプリ第7回優勝店と謳 ってある。製造メーカーはS&Bである。 大勝軒ってあのラーメンで有名なお店 の暖簾分け店である。 へぇ~カレーもメニューに…

【納車間近?】ホンダドリームから連絡があった話

先週末の夜の話。 珍しく携帯に着電があった。相手はホンダ ドリーム店である。 まだ未確定であるが注文していたバイクが 4月中納車出来るかもしれないという話で ある。 tokidokibike.com 『とりあえず住民票のご用意をお願いしま す』との事。 住民票なら…

9年住んだ東京勤務時代の間取り

今週のお題「間取り」 悪い意味で今までの人生で一番の間取りは 東京勤務時代の1Kアパートである。 数々の転勤を繰り返してきた中で離婚も 経験したのであるが家族のいる間は会社 規定で3LDKくらいまでの賃貸物件に住む 事が許されていた。 だが離婚後、最…

【ラーメン本竈】金曜夜にご褒美ラーメンを食べる

一週間の終わりの金曜日、仕事を終えて 一杯と行きたい所ではあるが緊急事態 宣言中なので我慢(T_T)/~~~ せめてサクッとラーメンの一杯でも食っ て帰るかと思い、仙台駅方向に歩いてい く、目的地は2ヶ月近く食べていない 『つけ麺和』である。 tokidokibik…

【リュウジレシピ】至高のハンバーグ2回目の挑戦

前回、失敗した『リュウジレシピ』至高の ハンバーグ作り。 前回余ったタネを使って2回目の挑戦。 tokidokibike.com まずはガッチリ凍っていたタネを前日に 冷凍庫から冷蔵スペースへ移して解凍させ ておく。 仕事を終えて帰宅、しばしまったりした後 いよ…

【サイカチ沼】オイル交換後の試走へ行ってきた

週末の土曜日、天気は良いのだが風が強い 近場へオイル交換後の調子を見にCRF250 を走らす。 ノイズは減ったような気がするが元々 回転を上げて走る事は少ない方なので 違いはあまり感じない。 20分ほど走って『サイカチ沼』に到着。 オイルの滲み等もなく久…

【第一目標到達】体重が40日目で80㎏を切った。

今週の体重は何㎏か? まずは今週の食事のパターン 朝食 →野菜ジュース1杯+バナナ1本 昼飯 →肉系のお弁当 夕飯 →発泡酒500㎜缶1本、ツマミ適当 晩酌の缶ビールは1本で我慢! そしてウォーキングアプリで記録した 歩数と距離がコチラ↓ 【今週の特殊事情】 …

【マンダラ】神田カレーGP第2回優勝ビーフマサラカレー

先週の話であるが休肝日はカレー曜日を 継続(^。^) メニューは『マンダラ』というお店の 『ビーフマサラカレー』パッケージには 神田カレーグランプリ第2回優勝店と謳 ってある。製造メーカーはS&Bである。 // リンク ビーフは解るがマサラって何?調べて …

【音が良さげ】ホンダGB350の国内走行動画を見る。

数日前に千葉県の南房総でホンダが新型 バイクのメディア対象試乗会を行ったよ うである。 YouTubeにGB350の走行インプレッション 動画が幾つか上がってきている。 www.youtube.com www.youtube.com エンジン音に関しての評価はなかなか良い ようである(*´▽…

【令和】山形肉そば大盛り+イカゲソ天で満腹になる

普段、会社では内勤が多い。 お昼は3社ほどが売りに来るお弁当を 買って食べるのだが、この日は昼休み 時間に仕事が入ってしまった。 お昼時間が終わって皆が仕事をしている 中でお弁当を食べるのも何か食べずらい と思ったので珍しくこの日は外に出て昼飯 …

【年間6ヶ月無職】2020年度確定申告の結果

人生初めての確定申告の結果が税務署から 本日届いた。 結果は約¥150,000戻し有り(*´▽`*) あぁ助かる~(嬉)♪( ´▽`) ボーナスの無い現在の職業、少ないけど ボーナス代わりに大事に使うよ(^。^) 《 おしまい 》

【ローソン】ジャンクガレッジ監修『まぜそば』

ローソンで今日のお昼ご飯を購入。 商品名ジャンクガレッジ監修『まぜそば』 汁なし麺って普段はあまり食べないのだ がコイツを見た時に不意に数年前に松戸 にある『兎に角』というお店で食べた 油そばの美味しさを思い出してしまい購入 してきたのだ。 お値…

【いつ以来?】なめて、剥がれてオイル交換と洗車

今月末はGW。 情勢がどうなるか解らないがバイクの整備 はしておこう。 まずはオイル交換と思ったのだが、前週 出来なかった洗車を先にしよう。 車体の下回りもキレイにしようと考え スキッドガードを取り外してからコイン 洗車へ行くことにする。 スキッド…

【濃厚】期間限定山岡家海老醤油ラーメン

〇ップスヘルメットを見にいった帰り道 山岡家で遅い昼飯にする。 ゆるダイエット中なので平日にラーメン を食べる事は控えているのだが休日はほ ぼ何も制限すること無く好きなものを気 にせず食べるようにしている。 じゃないとすぐ挫けてしまう性格なので …

【ヘルメット選び②】OGKのコスパ

先日〇りんかんで現物確認出来なかった ショウエイのJクルーズⅡ、ナ〇ップスに 行ってみたらで見ることが出来た(^_^)v それと今日はブログを読んでいただいた 方からのコメントで気になったOGKの ヘルメットを見てみる。 // リンク シンプルでなかなか良さそ…

【今週の体重】歩行距離の少ない日はローラー台で補う

今週の体重は何㎏か? まずは今週の食事のパターン 朝食 →野菜ジュース1杯+バナナ1本 昼飯 →肉系のお弁当 夕飯 →発泡酒500㎜缶2本、ツマミ適当 そしてウォーキングアプリで記録した 歩数と距離がコチラ↓ 今週は会社帰りの歩く歩数がだいぶ減って しまった…

【CRF250L】2021年林道初走り

3月27日土曜日、週末である。 土曜日は一日中晴天、日曜日はお昼前後 から雨が降る確率が高くなる天気予報な のだ。 日曜午後は用事があるため汚れたバイク を洗車するには土曜日が最適! なのだが・・・朝起きてみると空は真っ青 気温も17℃位まで上がるらし…

【宮城県は過去最高更新】桜満開も間近というのに・・・

今日はもう春真っ盛りという天気である。 コート不要、スーツだけで通勤路を歩くが 朝の気温の低い時間帯でも汗ばむ(^◇^) テレビのニュースでは例年より早い桜の 満開の画像が流れる。 去年の今頃は水戸市に住んでいた。 茨城県庁のそばを歩いて通勤してい…

【U39割】新発売のGB350が5万円安く買える!

前々から気になっていたホンダGB350発売 が正式発表された。 GB350 ↓ GB350は2タイプ発売されるのだが350Sの ほうはスタンダードタイプよりも3ヶ月程 後になる。 スタンダードのGB350は4月22日発売 スポーティタイプのGB350Sが7月15日発売 GB350S ↓ ほう(^_…