早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【現在の価値は?】旧紙幣の百円札で束の間夢をみた話

実家に古い紙幣の100円札があった。 最近、母親は写真やら古い通信簿やら 色々と整理していて見つけ出したものだ。 母親が『古いお金ってどうしたらいいんだろ うね?』と聞いてくる。 使えないことはないだろうが古い紙幣なん て受け取ったお店もホンモノか…

【チープな部品だが】転倒したGB350はコイツに救われた?

GB350転倒事件の続きである(~_~) 今回の転倒では幸いにもタンクやらクランク ケースは無傷。 仮にタンクに傷がついていたら交換するのに ハウマッチ?という事でWebikeで調べてみた (ついでにハンドルも) タンクは給油キャップやらその他細かい部品 を除いた…

【ひとコケいくら?】GB350の修理代をネット検索してみた話

七ヶ浜をあとにしてGB350を購入したホンダ ドリーム店へ向かう事にする。修理の見積 を作成してもらい。相手方に連絡するのだ。 tokidokibike.com エンジンをかけるとアイドリングが上下して 少し不安定(一一")アレ 少しすると通常の戻った・・・FIのバイク…

【悲報】買って半年のGB350が車にぶつけられた話

多聞山を後にして向かったのは七のや 七ヶ浜にある道の駅みたいな施設である。 ここには海産物、おみやげ、フードコーナー があるので昼飯を食べることにした。 券売機で浜ラーメン¥890を購入。出来上が りを待つ(^○^) すると、店内に若い男が慌てた風に入…

【松島を展望出来る場所】GB350で多聞山ツーリング

祝日のこの日、少し天気は良くないが週末は グッと気温が下がりそうな予報なので七ヶ浜 にある多聞山へ行ってみる事にした。 多聞山とは? 宮城県にある日本三景のひとつである松島の 景観を特に綺麗に見る事の出来る四大観とい う場所があるのだが、そのう…

【麺屋一燈監修】ローソン濃厚豚醤油ラーメン

ローソンで購入した昼ごはん。『麺屋一燈 監修 濃厚豚醤油ラーメン』 税込598円 総カロリー733Kcal 麺はワシワシ系極太の縮れ麺、ニンニクが ガッチリ効いたパンチのあるスープ。 しかも麺屋一燈監修(^○^)もう食べる前から 美味しいのが解る。 しかし、見た…

【ホッキめし旨し!】GB350で松川浦へツーリング

日曜日、快晴! 日に日に寒くなってくる季節。もう冬も目前 である。日帰りツーリングの行先も悩むよう になる。 西の山形方面に行けば山を越えるので寒いし 北へ向かえばやはり気温が下がって寒いし。 方向的には南東方面が標高も高くなくて気温 も高めなの…

【味仙監修台湾ラーメン】辛いの食べて二日酔い退散。

忘年会翌日の土曜日。それはもう・・・見事 に典型的な二日酔いだった(^_^;) お店で人と飲むのってやっぱり楽しい、昨晩 は適量をかなりオーバーして飲んでしまった ようだ。 午前10時過ぎまでゴロゴロして回復を待って GB350を出撃させた。 宮床ダム駐車場…

【降格と引退】ベガルタ仙台残念!別府選手お疲れ様でした!

応援していたサッカーのベガルタ仙台のJ1 リーグからの降格が決まった(T_T)/~~~ 2000年J2の頃から試合を観だして早20年。 J1への昇格、J2への降格、そして再びJ1へ への昇格を果たしたのが2010年。 以後毎年のように年間順位予想では降格候 補に挙げられて…

【友人と会って感じた】衰えたコト、変わらないコト。

約2年振りに東京時代の自転車仲間と仙台で 再開\(^o^)/ 変わらず元気そうである。 しかし、自転車仲間というと会う時には自転 車用ウェア(体にピチピチのヤツ)なので私服 で会うと違和感があるというか、新鮮という か不思議な感覚である(^^; 再開を喜びな…

【仙台市広瀬通り】らぁ麺すみ田で特製醤油ラーメンを食べる。

人気店ラーメン店『らぁ麺すみ田』へ行っ てきた。 場所はココ 夕方6時前の訪問で先客は1人。 券売機で煮干しラーメンか醤油ラーメンか で少し悩むが、お店のおすすめとのポップ が付いている『特製醤油ラーメン』を購入 ほぼ待つことなくラーメンが着丼(^o…

【週末一人飲み】カツオと手羽先とメガハイボール

金曜日夜、ちょっと飲みたくなり二丁目 酒場へ3回目の訪問。 リーズナブルな居酒屋なのだ(^。^) 今までに訪れてメインのツマミとして注文 した料理は・・・ 1回目の時は月見つくね、馬刺しユッケ tokidokibike.com 2回目はとうもろこしの唐揚げ、もつ煮 t…

【海を見に行く】三陸道使って陸前高田ツーリング②

大谷海岸を出発。 陸前高田にある道の駅高田松原に到着 建物がやたらとデカい(@_@) まずは腹が減ったので昼飯にする。海が 近いだけに美味そうな海鮮丼がメニュー に沢山ある。 しかし今日は海鮮ではなくラーメンを選ぶ のだ。ラーメン食べてまだ腹に余裕が…

【海を見に行く】三陸道使って陸前高田ツーリング

昨日までパンパンに腫れていた足も治った! ・・・ことにしておこう(笑) tokidokibike.com 天気快晴のツーリング日和! 先日ツーリングした南三陸以北にある陸前 高田まで三陸道を使って走ってみる。 まずは三陸道に乗る前に七ヶ浜の代ヶ崎浜 へ寄り道(^○^) …

【北海道行にも使えそう】無料高速三陸道を走ってきた話

つい最近知った復興道路『三陸道』を使って ツーリングをしてきた。 走ったのはほんの一部分だが感想を綴ってお こうと思う。 1:三陸道(復興道路)とは? 2:一般高速道路との違い 3:使って感じたメリット 4:今後、行ってみたい所 5:現在の終点が八…

【自転車仲間】久々にロードバイクに乗ろうと思った話

東京に住んでいた頃の自転車仲間が週末に 仙台に遊びに来るという連絡があった。 軽口で『じゃあ久々に自転車乗って何処か いく~?〇〇さんの分も自転車用意出来る よ~』と言ったら・・・『いいね~』と乗 ってきた(一一")マジ? オイラ、自転車でしばらく…

【冬の防寒着】ワークマンイージスBIKERSを購入

最近、朝晩の気温がかなり低くなってきて いる。 ブログを見返してみると昨年11月まではそ こそこバイクに乗った記事があるが12月か らめっきり減っている(笑) 現在ジャケットはワークマンのコーデュラ ユーロシリーズを着ている。 tokidokibike.com もとも…

【想定外】40年振りに点滴を受けてきた話

土曜日、快晴。明日日曜日も天気予報は晴れ 土日で1泊ツーリングに出掛けようと前日から 準備をしていたのだがどうも左足ふくらはぎ が気にかかる。 先週日曜頃から虫に刺された跡みたいなもの がありやたらと痛い。結局1週間近く痛みが 引かない。 今朝様…

【紅葉2021】秋の泉ヶ岳周辺林道ツーリング

10月31日、CRF250Lで泉ヶ岳近辺の林道に 行ってきた。 出発時点での天気は快晴(^o^)/ 最近、週末の天候には恵まれている。 東北地方のバイクシーズンもあと少しなの でこれは有難い(^○^) 家を出発して10数分、1回目のコンビニ休憩 で朝ごはん。ファミマのミ…

【奇跡よ起これ】最終節には喜びの雄叫びをあげたい!

今週のお題「叫びたい!」 サッカーJ1リーグ戦も残り5試合。 残念ながらベガルタ仙台の今シーズンは 勝ち点が取れない試合が続き現在の順位は 20チーム中19位、このまま行くとJ2降格 となる。 残り5試合のうち最低でも3勝、出来れば 4勝して何とか残留して…

【やっぱり美味い!】つけ麺和泉中央店で特製つけ麺中盛り

今日は『つけ麺和』に久々に訪問(*´▽`*) といってもこの泉中央店は初訪問だ。 今までは仙台駅東口店のほうに行っていた のだが7月10日で移転の為に閉店してしまっ たのだ。 以来、ちょっとご無沙汰になっていた つけ麺和・・・楽しみである。 バイクで来て…

【GB350ツーリング】ボイジャーとHⅡロケットを見てきた

土曜日、本日も快晴(^○^) 6ヶ月点検を終えたばかりのGB350を引っ張 り出す。どこに行くかはノープラン(^○^) 先週は太平洋沿いを走った。今日はとりあえ ず川沿い、阿武隈川沿いに福島県まで走って みる。 角田市近くの阿武隈川の土手で一休み。 そういえばこ…

【GB350】メンテナンスパックを使い6ヶ月点検

GB350の6ヶ月点検にためホンダドリームへ 持ち込む。 1ヶ月点検時の走行距離1,200km 6ヶ月点検時の走行距離5,482km 若干、リアブレーキの音鳴りがする旨を担当 の方へ伝える。 GB350は空冷エンジンなのでオイルは良いも のを入れたほうが良いとのドリーム店…