早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Vストローム650XT】走行距離5,660km、6ヶ月点検です

昨年8月末、Vストローム650XTが納車されて はや6ヶ月、この日は点検にショップに持ち込 んだ。 段々と気温が上がってくるのを体感出来る この頃、春のツーリング準備でもある。 納車3ヶ月で5,000kmを走ったのだが12月 以降は走る機会が激減、走行距離は5,660…

【ベガルタ仙台】2023年リーグ戦、本当の意味での開幕だ

2月最後の日曜日はJ2リーグのベガルタ仙台 のホーム開幕戦に行ってきた。 会場に到着、チームマスコットのベガッタ君 が入口に鎮座してる笑 今だから言える事実、会社を早期退職した 2020年5月以来、観に行った試合は・・・全 て引き分けか、負け試合なので…

【忘れ物】携帯を持たない1日でした。

祝日明けの金曜日、出勤のためバス停での 待ち時間に暇つぶしのためスマホを取り出 すが、何か違和感、古いiphoneを持って来 てしまった。 WiFi環境のある家の中ではこのiphoneも使っ ているのだが、やってしまった・・・家は目 の前なので取りに戻ろうか迷…

【自家製蕎麦ソバビリー】もりそば+納豆ご飯セット

仙台市南部、R4号沿いにある自家製蕎麦 ソバビリーに朝ごはんを食べに立ち寄る。 朝なので軽めにと思い、もりそば+納豆 ご飯セット550円。 ほどよい量、昼間はうどんみたいな極太蕎麦 で盛りが良いことで知られているお店だが朝 そばは普通の太さと量であ…

【業務スーパー】これもまた美味し!冷凍スィーツ、ティラミス

ブログにコメントをいただいた方からこれも 美味しいとの情報をいただいたので早速、業 務スーパーに行って買ってきた『ティラミ ス』 袋の表面には、ココアパウダーを振りかけ てお召し上がり下さい、と書いてある。 うちには無いです・・・ とりあえず、そ…

【心地良い】走り過ぎていくGB350の排気音

先週末のツーリングで休憩していた時に 黒いGB350が目の前を走って行った。 相変わらずの歯切れの良い排気音、文字 にするとタッタッタ、いやパタパタパタ か? 売れているという割には見かけない不思議 なバイクGB350、最近では街中ですれ違っ たり、目の前…

2023年サッカーJ2リーグ開幕!初戦VS町田戦

2023年、Jリーグ開幕! 今年の開幕戦の相手はFC町田ゼルビア 前評判での戦力評価は高く、今年度の昇格 候補だ。 去年の初戦はJ2リーグ優勝して2023年はJ1 に昇格したアルビレックス新潟だった。 2年連続でシーズン初戦は難敵である。 今年は、補強も上手く進…

【Vストローム650XT】冬の松川浦シーサイドツーリング

1ヶ月振りのツーリング 走り始めの気温は5℃ワークマンのAEGIS防寒 グローブの効果を実感、これならあと数℃気 温が低くても問題なさそうである(そこまで 寒いと走らないけど) 転倒防止クッションを付けたことによりGIVI のトップケースのガタ付も解消された…

【Vストローム650】久しぶりのツーリング、1ヶ月振りに走ります。

2023年の乗り初めから早1ヶ月、久しぶりに Vストローム650XTのカバーを外してツーリ ング。 久し振りのご対面 先月、GIVIのトップケースのガタ付対策とし て取付したクッション材の効果もようやく実 際に確認出来る。 tokidokibike.com 日中は気温が10℃を超…

【懐かしさ満載】米沢のちりちりラーメン置賜屋

ガストのハッピーアワーでビールを飲んだ 後、近くにある以前から気になっていたラ ーメン屋に立ち寄る。 看板には『米沢ちりちりラーメン』と書い てある。 店内は昭和チックな雰囲気、最近こんな内装 のラーメン屋って少なくなったよなぁと何だ か懐かしい…

【その後の顛末】タナックス、ツアーシェルケース不具合

土曜日に到着したタナックスのツアーシェル ケース。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.ge…

【ガスト一人飲み】猫型配膳ロボットが困っていた話

雪のちらつく寒い平日、ガストに寄り道して ビールを飲む。 ビールは配膳ロボットで運ばれてきたのだが ・・・いつもは勝手に帰って行くロボットが 動かない、そして『通してほしいニャ~』と しゃべり始めた! コイツ、ネコ型ロボットだったのか(゜o゜) 今…

【少し残念】サイドバッグ、ツアーシェルケース2

バイクに乗りたいけど乗れない日々。 春先からのツーリングの行先など考えつつ ネットで色々と情報を見ているうちに Vストローム650XTに付けるサイドバッグ が欲しくなり、ポチってしまった。 タナックス『ツアーシェルケース2』⇩ (function(b,c,f,g,a,d,e)…

【ラーメン山岡家】デフォルト海苔の入れ方

山岡家で夕食、特製味噌ラーメン+味玉 相変わらず、濃くて美味い! チェーン店である山岡家、お店により結構 味のバラつきがあるとの噂もあるが自分に は良く解らない。 最近、気づいたのは海苔の入れ方がお店に よって多少違うのかな? 以前記事にした別店…

【日本蕎麦街道一匠庵】十割蕎麦がお替わり無料⁉

2/10会社は年休、午後からは大雪予報なので 午前中早めにお出かけ。行先は県南の大河原 市にある日本蕎麦街道一匠庵。 午後から降る予報だったのに昼前からすでに 本降りである。 このお店、機械打ちではあるが、十割蕎麦の みを提供しており、しかもお替わ…

【ツアークロス3】ヘルメットのベンチュレーションを修理する

使用しているヘルメット、アライのツアー クロス3には全部で11ヶ所のベンチュレーシ ョンが付いている。 いつの頃からかヘルメット上部に付いている ダクトの1つだけが壊れてしまい閉まりっぱ なしになってしまっているのでパーツを取り 寄せ修理してみる…

【スシロー】月一の回転寿司、たらの白子が美味しかった

月に1回程度、回転寿司に行っている、 自分の好きなネタを気ままに食えるあの雰囲 気が好きなのだが・・・残念なことに最近で は、悪質ないたずら動画でマスコミに登場す る事が多い。 騒動後、初めて訪れたお店は、ガラ空き。 レーンはお客が注文した寿司皿…

【ロースト牛タン】やまもと夢いちごの郷で購入したあつまみ

週末、やまもと夢いちごの郷で購入してきた おつまみ2品目は『ロースト牛タン』 見た目がサラミっぽいが柔らかでウェット な仕上がりのロースト牛タンである。 開封してビールのおつまみにして食べる。 16枚入り、価格は税込1,080円。 牛タン系の食品として…

【BARATZ】やまもと夢いちごの郷で購入したおつまみ

週末、やまもと夢いちごの郷で購入してきた ものをツマミにビールを飲む。 1品目『BARATZ』ガーリックペッパー味 ばらのりに焼いたアーモンドとマカダミアナ ッツを加えて味付けしたスナック菓子だ。 おつまみ以外の使い方としてパスタ、サラダ に振りかけ…

【田園】三味丼、ホッキにかきに天丼を美味しくいただく

先週末は実家の母親を連れ出し出山元町にあ る農水産物直売所『やまもと夢いちごの郷』 に行ってきた。 先週、実家に顔を出した時に母親は、道が凍 って怖く1週間外出していないという話をし ていたので気晴らしに連れ出したのだ。 自分は、1月にバイクで…

【営業再開南吉成店】業務スーのモンブランムースケーキ

しばらく前に閉店したと思われていた近所の 業務スーパーが、知らないうちに営業を再開 していた。 食材が軒並み値上がりした昨今、業務スーパー が復活してくれたのは、ありがたい。 色々と、食材を購入してきたが、この日は初 めての『モンブランムースケ…

【取付後5ヶ月】GIVIのトップケースがガタつき始めた。

久し振りにバイクのカバーをめくってみる。 ツーリング時に重宝しているGIVIのトップ ケースだが、最近ケースの固定が甘くなって きたのが気になる。台座にセットしたケース を左右に揺らすと若干だがケースが動く。 ちなみに上下には動かない。 tokidokibik…

【立春】今年は期待のベガルタ仙台J2リーグ開幕間近

2月4日は立春、暦の上では春の始まり。 春分の日は、祝日なのに、立春は何もない。 春分の日と違い、立春の頃は1年を通して 一番寒い時期でもあるので全然、春という イメージがないが・・・ まぁ寒い寒いとは言いながらも2週間後の 2/18には20203年のJ2リー…

【4気筒エンジン復活】カワサキが北米、欧州向けNinjaZX4R発表

先日、カワサキから北米、欧州仕様の新型 が発表されたNinjazx4Rが話題である。 400㏄ながら77馬力、車重188㎏とか! いかにも走りそうなスペックである。 しかし、スペックよりも驚いたのが現行 国内発売されている400㏄クラスに4気筒 エンジン積載のバイク…

【ガスト一人飲み】ヘルシーな蒸し鶏瘤サラダ+鶏の唐揚げ

木曜日の会社帰り、あと1日勤務すれば週末 \(^o^)/軽く飲んで帰ろう! 立ち寄るのは・・・ガスト! まずはハッピーアワーのお得生ビール! ツマミは何にしようか?迷うが、昨日作った カレーを帰宅したら食べるつもりなので、こ の日はカロリー少ない系ツ…

【残念】知人がバイクを降りてしまった

2021年にバイクに乗り始めた知人が昨年末 にバイクを手放したそうである。 tokidokibike.com 実をいうと知人とは甥っ子だったのだが ・・・そのうちツーリングで一緒に走れ るかな?と楽しみにしていただけに残念。 降りた理由は乗る時間がないとの事。 大学…

【町中華】チンジャオロースとポテトで一人飲み

いつもの町中華でチョイ飲み。 寒いけど、やっぱりビールが美味い! ツマミは1品目チンジャオロース 続けて2品目のフライドポテトも到着 フライドポテト半分を食べた所で1杯目の ビール終了。 2杯目のビール この辺りでほぼ貸切状態だったお店にお客が …