早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【100時間カレーB&R】今週2回目の休肝日は欧風ビーフカレー

今週2回目の休肝日(珍しい事である) 前回同様、夕飯を早めに食べる事にした。 メニューは『100時間カレーB&R』の 欧風ビーフカレー、パッケージには神田 カレーグランプリ第4,6回優勝店と謳っ てある。製造メーカーはS&Bである。 // リンク 欧風ビーフ…

【レシピは大事】至高のハンバーグとやらを作ってみた

YouTubeでお気に入りに登録している 『少年かむいカレーライス』という チャンネルがある。 ソロキャンプ動画が多く、画像もキレイ なので好きで見ている。 そのチャンネルで先日TVでも時々お見か けするユーチューバー料理研究家である リュウジさんの紹介…

【今週の体重】晩酌と夕飯に変化を付けてみた結果

今週の体重は何㎏か? まずは今週の食事のパターン 朝食 →野菜ジュース1杯+バナナ1本 昼飯 →魚系のお弁当 夕飯 →発泡酒500㎜缶2,3本、ツマミ適当 【前週からの変えてみた事】 ・休肝日を2日取った事 ・出来る限り晩酌を21時前には止める そしてウォー…

【給与支給日】56歳、2度目の初任給なのである

早いもので再就職した会社勤務も1ケ月弱 が経過、初めての給与支給日が訪れた。 56歳の初任給である(#^.^#) 給与明細を上司が個人個人に明細表を渡し て回る。 前の会社では社内ネットから自分で取り出 す方式だったので、このように紙で明細を 渡されると…

【ボンディ】休肝日はカレーがいい!

最近、休肝日をとっていない。 今日は誰が何と言っても休肝日を貫く! 独り暮らしなので誰にも何も言われは しないのだが・・・(;´∀`)サビシィ そんな強い?意志を持って冷蔵庫には ビールは入れていない。 あるのはノンアル気分のみ<`ヘ´> 晩酌の代わりに…

【ヘルメット選び】次に買うバイクのヘルメット選びに迷う

現在、CRF250Lに乗る時に被っている ヘルメットはアライのツアークロス3とい うシールドタイプのジェット系ヘルメット である。 被り心地、風切り音の少なさ、内装の洗い 易さ共に気に入っている。 tokidokibike.com 何よりベンチュレーションの効き方が昔の…

【解除?】いやいやこちらは増加して宣言出ましたけど

長引くとは覚悟しつつも一向に終わりの 見えない対コロナ対策。 関東では緊急事態宣言解除だが宮城県はこ のところ感染者急増で逆に緊急事態宣言が 出された(;´Д`) いい加減、外飲みがしたいんじゃ~(;´Д`) という気持ちが強いのだが・・・ そんな状態の中…

【祝日】時々忘れて嬉しかったり悲しかったり

今週のお題「祝日なのに……」 ここ約1年間は毎日が日曜日状態だった ので土曜日が祝日と被っても何も感じな かった。当たり前か(*´▽`*) そんな状態なので祝日は殆ど意識せずに 祝日休業の商売をしている実家に顔を出 した時に店が閉まっていると 『何事だ不…

【仙台駅構内店】ひょうたん揚げ専門店撤退 残念!

バナナマンのせっかくグルメでも紹介され た『ひょうたん揚げ』を販売しているお店 が仙台駅構内にあるのだが3月31日をも って撤退するというニュースを見た。 撤退の理由は出店している阿部蒲鉾店の 発表によると『テナント契約期間の満了』 との事だが…

【今週の体重】歩行距離を増やした結果

今週の体重は何㎏か? まずは今週の食事のパターン 朝食 →野菜ジュース1杯+バナナ1本 昼飯 →肉系のお弁当 夕飯 →発泡酒500㎜缶2,3本、ツマミ適当 そしてウォーキングアプリで記録した 歩数と距離がコチラ↓ 土曜日を除いて1日当り約10,000歩近く 歩いてい…

【雨が降る前に】バイクでダート道その後スーパーへ

今週末は今週末は天気がイマイチの予報である。 特に日曜日は降水確率も高く荒れ模様の 天気になりそう( 一一)バイクノレナイ 数日間、実家に車を貸しているので雨が 降ったら家に引きこもる予定である。 土曜日は午後遅くから雨が降るらしいの で午前中の気…

【近眼+乱視+老眼】自転車用サングラス選びは難しい

自分のメインの趣味はバイクと自転車。 これらを楽しむのにメガネは少し障害 になってしまう。 最初は近視だけだったのだが、いつの 頃からか左目に乱視が加わり50歳を過 ぎてからは更に遠視(老眼)が加わる。 最近ではこれらに加えて緑内障まで発症 する始末…

【望んでいたよりも大変】想像よりは楽だが、期待したほど楽しくない

ブログを書くときには先に仮で題名を付 けているのだが今回の題名は自分が見て も???な題名である( 一一)ナゾナゾカ まだ1カ月も経っていないのだが現時点で の再就職してみての感想である。 自分は大学を卒業して某住宅関連の某大手 メーカーに入社し、…

【下取or買取】CRF250Lはどうしようか?

新車購入を決めた記事は書いたが現在乗っ てるCRF250Lはどうしようかと考えた。 tokidokibike.com 2台を保持するか、それとも手放すか。 2台持つという事は行く場所によって乗 って行くバイクを選べて良いのだが、1台 に乗り込んでいる感が希薄になるかな…

【家事に買物】再就職後、初の休日は何する?

長い事(10カ月ほど)自由人でいたので 勤務終了後の週末は楽しみでしょうがない。 そしてこの10カ月の間、あれほど自由時間 があったにも関わらず何も実のある事が出来 ていなかった生活に驚く(;゚Д゚)アウッ まぁ・・・コロナの影響もあったし・・・ でも…

【まずは80切りが目標】今週の体重はどうなった?

会社勤めを再開して2回目の週末。 退社した金曜夜はついつい飲めるお店を チェックしながらウロウロ歩く。 しかしながら、今週は誘惑に打ち勝ち家 に真っすぐ帰る。 tokidokibike.com そもそもここ最近、宮城県のコロナ感染者 数がグンと上がってきていて心…

【黙祷】東日本大震災発生から10年目

東日本大震災発生から10年目。 今日は仕事で外出していた出先の車中で その時間を迎えた。 午後2時46分、黙祷を捧げる。 この地震が起こった10年前は長野市に住 んでいた。サー残の休日出勤を終えて遅い 昼飯のラーメンを山岡家で食べていた。 めまい…

【新車購入】乗りたいバイクに乗る、これでいいのだ。

今日のJリーグもベガルタ仙台5ー0で 完敗! さらには再就職して勤務8日目、そろ そろ張りつめていた集中力が衰退してき て自身も疲れ気味(早ッ!) しかしグダグダ暗い話題ばかり並べても 仕方ない。<`ヘ´> という事で自分的に明るい話題・・・ バイクの新…

【ホントに楽しかった?】しまなみ海道サイクリングの思い出

コロナで自由に旅を楽しめないこの時期 以前旅した所を思い出すことも多い。 今回は改めてまた行きたくなってくる、 以前行ったしまなみ海道の話(*´▽`*) 8年前は年末年始の連休を利用して行った のだ。 仕事納仕事納めの日に香川へ帰省する会社 の先輩と新…

【2021年ホーム開幕戦】前年Jリーグ王者は強かった!

3月6日快晴! 今日はベガルタ仙台のホーム開幕戦である。 相手は前年Jリーグ王者川崎フロンターレ このチームは現在Jリーグのチームの中で 群を抜いて強い!(;゚Д゚) しかし、今年のベガルタ仙台は例年通りの 下位予想を覆す活躍をしてくれそうな気が して…

【今週の体重は?】ダイエットという訳ではないが何キロ減った?

就職して1週間経過。 自分は転勤直後は体重がいつも大幅に減っ ていた。環境が変わると自覚無しに自然と そうなるのだが、今回は体重が減っている だろうという自覚がある<`ヘ´> 理由① 先週は無職の期間中3時に毎日食べていた お菓子を一切食べていない。(…

【嘉一?】セブンイレブン喜一監修喜多方ラーメン

『バナナマンのせっかくグルメ』という 番組が好きで毎週観ているのだが、 コロナの影響でロケに行けないために各地 でおすすめのグルメをお取り寄せして食べ るというコーナーがある。 先週の放送で仙台にある『中華そば嘉一』 が紹介されていた。 仙台では…

【渋い!】バイク乗りのおじいちゃん

毎週、録画して見ているキャンプアニメ 『ゆるキャンシーズン2』今週のお話が とても良かった(*´▽`*) ネタばれにならぬように内容に関しては 触れないがバイク乗りのおじいちゃんの 孫と接するスタンスがカッコいい。 こんな爺さん・・・いいよね~(*^。^*…

【2度寝の幸せ】それじゃこの◯度寝はどうなのか?

早起きが辛くなくなったのはいつ頃から だろうか? 年寄りの早起きとは昔から言われている ことであるが・・・まさしくその状態な のである。(^_^;) 退職直後には『これからは好きなだけ寝 て自然に目が覚めたときに起きればいい なんて最高だわ』と思ってい…

【久々の訪問】バイクショップで新車に目を泳がせる

バイクショップを久々に訪問してみた。 厳密には〇ッド〇ロンとかS〇Xとかの 中古ショップは時々覗いてはいたのだが 新車メインに扱っているショップはホント に久しぶりである。 ハーレーの車検をディーラーに持って行っ た時が最後だから3年振り位か(;´∀…

【これは美味しい!】ファミマのタコ飯おにぎり

本日の夜ご飯は全てファミマ購入品。 『ローストチキンのパスタサラダ』これを つまみにビール500㎜缶を1本。(*´▽`*) いや~ウマイ!写真を撮り忘れるほど美味 しかったのでフタだけ撮影してみた(笑) 締めにオニギリの『たこめし』を食べる。 甘めの味付け…

【初出勤】これはダイエットになるかも?

本日は、再就職先への初出勤。 電車通勤は経験あるのだがバス通勤は初 めてである。 そもそもバスって乗降口がバス会社に よって前だったり後ろだったり・・・ 統一する事は出来ないのだろうか? 電車ほど時間に正確でもないし(仕方の ない事だが)あまり好き…

【再就職へその②】先日の面接の結果連絡が来た

先日受けた面接の結果連絡が届いた。 結果は採用との事。 とりあえずはホッとする。 退職後の生活はコロナの影響で思い描いて いたものとは大分違っていた。 こんな感じでしばらくは海外でノンビリす る事を思い描いていたのだが(笑) が、これはもうどうしよ…