早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯の料金見直しでショップに行った話②

前回の機種変更時にタブレット欲しさに契約したプラン であるが毎月2万オーバーの請求が来ていた。確かに その時に説明してくれた男性店員はこれらのプランは 3ヶ月無料なので使わないようなら簡単に解約出来るので 付けておきましょ。的なノリで様々なプラ…

クレーマーの話

今日は、物凄く疲労感のある1日であった。 随分と久しぶりにクレーマー対応をしたためである。自分の会社の対応もかなり 反省すべき点はあるものの、明かに常軌を逸したこのクレーマーは、とりつくしまも なくとてつもなく疲労してしまった。今日は酒飲んで…

携帯料金の見直しでショップに行った話

きょうはシフト休みである。しかし昨日から降り続いて いる雨のせいで自転車もオートバイも乗れない。6時半 頃起きたが二度寝しようとしたが眠れない。歳を取ると 朝早起きになるのは体力がなくなってきているからだと 何かで聞いたことがある。人間の身体は…

サッカーが好きな話

水曜日はシフト休で会社が休みなので夜更かしする。 YouTubeでなにげなく応援してるJリーグクラブの動画 をみていたら、ああ懐かしい!過去の試合のハイライト 動画が・・・、2009年辺り見てるけどやっぱり梁勇基は ベガルタのレジェンドだな。なにげにJ2時…

リストラ後の業績向上を考えた話

リストラという言葉を最近の企業は使わず早期退職希望募集とか横文字の何とかプランとか使うけどまぁ内容はリストラな訳で、今いる会社も過去名前変えて都合3回同じような事を実施してきた訳だけど結果は・・・。手当削減、働き方改革の大号令のもと残業削減…

リストラ後の業績向上を考えた話

リストラという言葉を最近の企業は使わず早期退職希望募集とか横文字の何とかプランとか使うけどまぁ内容はリストラな訳で、今いる会社も過去名前変えて都合3回同じような事を実施してきた訳だけど結果は・・・。手当削減、働き方改革の大号令のもと残業削減…

退職前準備その1

無職になる前に住処の確保が必要である。 無職のおっさんが賃貸物件を契約するには日本の賃貸管理会社は非常に冷たい。 今の仕事がまさしく同業界なので内情はよくわかる。 買うか、借りるかいずれにしても会社員の肩書きがあるうちに用意すべき。 自分は購…

退職直後にしたい事を考えた。

兎にも角にも退職したら暫しゆったりしたいものである。海の綺麗な場所、物価の安い東南アジアのどこかの国にちょっと長くステイしてみるのもいいなとか、趣味であるオートバイで時間を気にする事なくツーリングするとか。昔は数年おきに北海道へ1週間程度夏…

退職後のことを考えた話し

早期希望退職の通達自体は自分としては待ち望んでいたものでもあり、やっと来たかという思いではあるのだが退職後の事を考えると少し不安ではある。いやかなりかな(笑)なんせ新卒以来この会社一本でやってきたから。退職金もネットで流れてる他社の早期退…

会社からの突然の通達がきた話

はじめまして。 私今年で勤続33年目の某メーカー系サラリーマンです。 昨年末に突然会社から早期希望退職募集の告知がありま した。うちの会社はここ10数年で過去2回同じような事 を実施してきました。今回はマジで考えなくては。