早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【麺屋一燈監修】ローソン濃厚豚醤油ラーメン

ローソンで今日のお昼ご飯を購入。 麺屋一燈監修『濃厚豚醤油ラーメン』 もう食べる前から解る。コレは美味しいヤツ である(´▽`) 東京の江戸川区に在住していた際には何回も 訪問しており懐かしさすら感じる麺屋一燈、 ここのラーメンはホントに美味い! お…

【アザラシが泳ぐ】鳥の海へツーリング

ちょっと遠くまでバイクを走らせ昼飯を食い に行く。行先は県南にある鳥の海。 目的は『はらこ飯』である(^O^)/ 道順が先日、自転車で走った道と重複する所 があるのだがその道は海沿いを通っており 交通量がほぼ皆無。 しかも所々に空地のようなところがあ…

【ハローワーク】7度目の認定日+シニア求人セミナー

7度目の認定日である。 支給期間330日のうち210日経過。 給付金消滅まであと120日である。 手続きをいつも通り済ませて認定書類を もらってここでの用事は終了( 一一) 本当はこのあと『つけ麺和』に行きたか ったのだが未だ開店40分前。さすがに 待つには長…

【カレーの具】白菜を入れての以外な効果

男独り暮らしで食事はなるべく自炊を心掛け ている。 スーパーへは週1回行き食材を購入している のだがメニューを考えながら行っている訳で はないので時々冷蔵庫の中に使われない食材 が残ってしまったりする。 先週の買い物から5日経過した時点で1/4 …

【絶めしロード】あぁ吉田うどんが食べたいです!

Fire TV Stickを利用している。 テレビ局の番組はコロナの話題が多いし、 企画番組もいまいちなものが多いので 最近はもっぱらコレでで面白そうなものを 探してみている。 国内外含めて映画、ドラマ、アニメ、 YouTube色んな番組が見れて便利である。 // リ…

【大雪の体験】火で溶かしてはいけません。

今年から住む場所が関東から東北地方に なったのだが元々こんなに雪が降る所だ ったか?と思うくらいによく雪が降る。 現状少し気温は上昇してはいるが、2月 には再び降雪あるんだろうなぁ。 しかし東北北部、北陸側の豪雪の情報を 見ると今年は特別なのだな…

【実走】道さえ凍っていなければ平気だ!

昼前から久々にCRF250L を走らせた。 交換したハンドルの具合を少し走って 試したいのとワークマンで購入した シューズの防寒耐性がどんなものか見て みたいので少し距離を乗ってみた。 まずは友人宅に向けてバイクを走らせる。 キッチンとトイレの水が出な…

【我慢出来ず】CRF250Lハンドル交換を決行

先日の記事で曲がったハンドルの交換 をZETAの新発売のハンドルEXPLORERが 発売されるまで待つ!的な事を書いてし まったのだが・・・ tokidokibike.com ここ数日の好天続きにバイクを走らせ たくて我慢できなくなりCOMPバーを 購入してしまった(^^;) ついで…

【サッポロクラシック】今年も行きたい!北海道ツーリング

近所のスーパーで北海道限定のサッポロ クラシックが売っていたのでワンパック 購入してきた。(^O^)/ こいつを見ると昨夏の北海道ツーリング を思い出してしまう。 (*´▽`*) // リンク 現状、昨年よりも拡大しているコロナ禍 が何とか鎮静化して今年も北海…

【山頭火】旭川醤油ラーメン+チャーマヨごはん

ちょっと遅くなってしまったお昼ご飯 時間的に昼の営業時間が終わりかけてい るお店もチラホラ。 そんな時間帯の昼飯には通し営業してい るチェーン店へ行く。 しかし『山頭火』ってスゴイ久しぶりの 訪問である。 オーダーしたのは『旭川醤油ラーメン』と …

【太平楽】ラーメン中盛+味玉

2りんかん、ナップスをハシゴした 帰り道に仙台市泉区の国道4号線沿 いにある『太平楽』へ訪問。 到着したのは13時30頃、待ち客は無く すぐにカウンターへ案内される。 券売機で購入したのは『ラーメン中盛 +味玉』である。 こちらのお店は麺、スープとも…

【ロードバイク】仙台亘理自転車道サイクリング

1月13日、ようやく今年初めてロード バイクを外で走らせてきた。 年が明けてから『今日こそ乗るぞ!』と 思い続けながら降雪で路面や低い気温に 負けてはやくも月半ば・・・(;´Д`) この日の天気予報は曇り、最高気温8℃ である。 この後はまた雪、低温の予…

【緑内障再検査】眼圧検査でドキドキする。

先月、眼科にて緑内障と診断されて目薬を 処方された。(ーー;) tokidokibike.com 今日はその効果を確認する検査のため眼科 へ行ってきた。 毎日1回、処方された目薬をさすように言 われていたのだが年末年始は実家泊まりで 目薬を持参するのを忘れていた…

【ハンドル選び】CRF250Lのハンドル交換

先日の転倒で曲がったバイクのハンドル を交換しようと良さそうなハンドルを探 している。 求める条件は下記の3つである。 ①ノーマルより軽量 ②ノーマルより高強度 ③出来る限り低価格 〇りんかん、〇ップス等を見て回り現物 を見たのだがZETAかRENTHAL辺り…

【冷凍ごぼう】ナポリタンの具になるのか?

お昼ご飯は麺類を食べることが多い。 サクっと時間をかけずに食べることが 出来るし根っからの麺好きなのだ。 今日は自炊でパスタを作る事にした。 パスタの中でもナポリタンが好きだ。 イタ飯屋で仲間と飲んでパスタを注文 する時など皆は『せっかくイタ飯…

【転倒の影響】転倒していたCRF250 Lその②

今日は最高気温が8℃程度まで上昇する らしい。それではいよいよ・・・ 2021年バイク初乗りである。(^o^)丿 昨晩は少し風が強かったが駐輪場の支柱 からこのように荷締めベルトで転倒しな いように対策をしたのでバイクも倒れて いない(´▽`)アタリマエ…

【今度はシューズ】ワークマン化が進んだ話

またまたワークマンに行ってきた(^o^)丿 今度はツーリングの時に使える靴がないか 探しにいったのだ。 林道に行く時にはオフロードブーツを履 くのだが、これがゴツクて重いので通常の ツーリング時にはあまり履きたくない。 歩くの大変だし・・・(;´Д`)ツ…

【麺舞杉のや】ローソンの鯛だし塩ラーメン

お昼ご飯にローソンが宮城県内限定 で販売しているコンビニ麺を食べた。 宮城県名取市にある人気ラーメン店である 『麺舞杉のや』とローソンのコラボで生ま れたレンジでチンして食べるヤツである。 最近のコンビニのレンジ麺はレベルが高く 侮れない美味し…

【家で炉端焼き】イワタニ炉端大将で焼鳥した話

もう外飲みしなくなってどれ位経つだろう? 居酒屋行って、ビール飲みたい(;´Д`) 晩酌の時間になってこんな事を考えていたの だが最近のコロナ感染者の増加ぶりをみると さすがに飲みには行けない。。 冷蔵庫には鶏むね肉と長ネギが入っていたので これを晩…

【今週のお題】大人になったと感じる時

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 素直にお酒が飲める、タバコを吸っても 良い20歳になった時❗️と書きたい所で あるが、周りの友人の悪影響で成人前 から嗜んでいたし・・・何だろう? 大人を感じた時って・・・ 1人で初めてチョイ高そうな小料理屋…

【ETC】様子見するか、それとも付けるか?

二輪の高速道路の料金が引き下げられる予定 だという。 順調にいけば4月から現行金額の50%の金額 設定になるという。 まずはこのニュースを知った時には素直に喜 んだ、なんと言ってもあのバカ高い二輪高速 料金半額が半分‼になるのである(*´▽`*) もう高速…

【新年早々】また転倒していたCRF250 L

あ゛あ゛あ゛(ノД`)・゜・。8日朝の出来事。 また駐輪場でCRF250Lが転がっている‼ お前、転がり過ぎだよと思いつつカバーを外し て引き起こす。 損傷箇所は無いようで一安心だが・・・ クリスマス前に倒れたばかりなのにまたか という感じである。 昨日はそ…

【キャンプしたい】ふたりソロキャンプ8巻発売

キャンプ漫画『ふたりソロキャンプ』8巻 が発売されていた。 漫画は風呂で半身浴しながら読むのが好き なので早速今晩読んでみるとしよう。(^○^) この漫画の中に出てくるキャンプ料理が美味 しそうで好きなのだ。 いくつか家で真似た料理を作ってみたが な…

【マイナポイント】簡単に申請出来た話

先日ようやく手にしたマイナンバーカード を使ってマイナポイント申請をやってみた。 半年前まではキャシュレス決済というものに 興味がなく(ホントは使い方が解らないので) 支払いは現金のみで通してきたのだが現況 を考えると少しでも節約したいし、コロナ…

【らあ麺おもと】”ど煮干„でラーメン初め

2021年初外食はラーメンである♪( ´▽`) 泉区南中山にある『らあ麺おもと』、初訪問 である。 駐車場はお店の前に2台スペースがあるが 隣接しているホームセンターのダイシンと 提携しており、車で行っても止める所に困ら ないのは便利である。 節系濃厚ラー…

【マイナンバーカード】ようやく受け取れた話

今の住まいに引っ越しして間も無い7月下旬 にマイナンバーカードをネット申請した。 役所のネット受付の概要欄には申請者が非常 に多い為に発行準備に1〜3ヶ月かかるとの 記載があったので気長に待っていたのである が・・・(⌒-⌒; )ホントハワスレテイタ 何…

【ビール祭りか?】よくも飲んだりの正月だった。

毎年の事であるがよく飲んだ正月だった。 自分が主に飲むのはビールだが焼酎、日本酒 ウイスキーもそこそこ飲む。 実家へは大晦日から行っていたのだがその夜 に飲んだ缶ビールの本数が凄過ぎて元旦には 飲むビールが無くなり酒の安売りスーパーへ 買いに走…

【箱根駅伝を見て】電動バイクへの切替の始まりか?

正月の三ヶ日も今日で終わり。 毎年TV観戦している箱根駅伝も劇的な逆転劇。 今年は勝負的には面白いレースだったように 思う。 今年は箱根駅伝の中で電動バイクが初めて使用 されたという話題があったので調べてみた。 使用されたのはホンダでもヤマハでも…

【千里眼】ファミマのラーメンニンニクが強烈!

最近コンビニの弁当売場に並んでいるラーメン の種類が増えているがどれもこれもなかなか に美味いのである。 少し前にセブンイレブンの『豚ラーメン』を 食べて衝撃を受けた。もはやお店の味と変わら ないと‼️ 今回はファミマの『千里眼』というラーメンを …

【ラーメン煙】新規店で味玉ラーメンを食す。

昨年の話だが書き忘れていたラーメンネタ である。 新規店である『ラーメン煙』へ行ってきた。 訪問したのはオープン後、10日を経過した 頃である。 ラーメン激戦区の仙台市内折立エリアに出来 たお店なので期待が大きいが果たして・・・。 このお店はとにか…