早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【大雪の体験】火で溶かしてはいけません。

今年から住む場所が関東から東北地方に

なったのだが元々こんなに雪が降る所だ

ったか?と思うくらいによく雪が降る。

 

現状少し気温は上昇してはいるが、2月

には再び降雪あるんだろうなぁ。

f:id:tokidokibike:20210114184634j:plain

しかし東北北部、北陸側の豪雪の情報を

見ると今年は特別なのだなと思う。

市街地で積雪が1メートル超とは・・・

 

昔、山梨の河口湖近くに住んでいた時期

があるのだが一度だけメートル超の雪

を体験したことがある。

 

普段は積もってもせいぜい30㎝程度の地域

だったので市民生活はマヒ状態、国道には

乗り捨てられたトラック、乗用車が連なり

それはスゴイ状態であった。

 

自分も当時は家族で住んで子供もいたのだ

が家に食料がなくなりかけて雪の中を徒歩

で食料調達に出た。(雪が積もり過ぎて車が

出せない)

f:id:tokidokibike:20210114184704j:plain

雪がドカドカ降ってくる中、歩いている人

も車も通らない異様に静かな街中を食料を

求めて歩いていく。

 

しかしお店に着いたが食料が全く無い、

コンビニもダメ、かろじて薬局でお菓子み

たいなパンを買って食べていた。

f:id:tokidokibike:20210114184737j:plain

翌日、セブンイレブン富士急ハイランド

にヘリで物資輸送させて少しマシになった

がいまだ持って強烈に記憶に残っている。

 

そんな状態なので会社も大変な事になって

いた。雪で車の駐車スペースが無くなって

いたので社員は一台の車に乗り合いで出勤。

f:id:tokidokibike:20210114184802j:plain

その後は半日かけて雪かきである。

家でも雪かき、出勤してからも雪かきで

皆ヘロヘロである。

社員の出身地は東京、埼玉、静岡なので

こんなに雪かきしたのは初体験である。

疲れ果てた若い社員が『もう・・・もう

雪かきするの嫌です!灯油まいて火つけ

て溶かしましょう』などと危ない事を

言う始末。( ̄◇ ̄;)

 

f:id:tokidokibike:20210114184827j:plain

『いつまで続くのこの雪かきは・・・』

と限界が近付いた頃に会社の倉庫から

フォークリフトが出せる状態になりよう

やく肉体労働が終了。(;´Д`)ツカレタ

 

しかし雪の捨て場がなく駐車場の奥に雪

を集めた結果、営業車の一台が雪に囲ま

れた状態になる。(自分の営業車)

 

『これは営業行けないね、仕事し

くて済むじゃん』と内心ほくそ笑んだの

だがまぁ2,3日したら動かせる状態にな

り目論見は外れた。(^^;)

 

大雪にはそんな思い出があるのだが・・・

少し前に、東北自動車道でも雪が原因で大

きな事故が起きてしまった。これ以上の事故

や被害が出ない事を願っているのである。

 

       《 おしまい 》