早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二輪高速定率割引を今年も利用しようと思う

昨年何回か利用した高速道路の定率割引 が今年も実施されるので利用しようと思 う。 tokidokibike.com 期待の割引率は昨年と同じ▲37,5%引き なんだか、この37,5%というのがとても 中途半端に感じる、どうせなら半額50% 引き!とか出来ないものだろうか。 ま…

【週末まで待てない】プチ花見、錦町公園&西公園

桜の開花・満開予報では市内は週末には満開 になりそうなのだが・・・我慢できないので 会社帰りにプチ花見W まずは錦町公園へ。 結構キレイに咲いている。 やっぱり淡い桜色はいい。 ほぼ満開か? 上の方には月が見える NHK仙台が左後方にある。 暗くなる前…

【えびそばえび助】濃厚なえび出汁ラーメン特製えびそばガツン

会社帰り、夕飯を食べて帰る。 国分町にあるえびそばえび助に立ち寄る。 えびそば専門って珍しいと思いながらも なかなか行けてなかったお店、初訪問で ある。 メニューを見て少し悩むが特製えびそばガ ツンを注文 濃厚な鶏白湯スープにえび出汁がガツンと …

【桜まだかな?】今週末は花見ツーリングに行こう

仙台の桜の開花宣言は未だかな?と思って いたら日曜日に宣言が出た。 して満開の予想日は・・・5日後の土曜日。 あっという間に満開になる、しかし3月で 満開とは2021年も早かったが史上最速と なるようである。 tokidokibike.com 今週末は花見ツーリングに…

【ダイソー】フライフィッシングの小道具探し

昨年から始めたフライフイッシングに使う 小道具を探しにダイソーへ行ってみた。 お目当てはフライ入れに良さそうな薬を小分 けに入れるプラスチックのケース。 アクセサリーケースで携帯しやすい大きさの 手頃な物を発見、1ケ購入。 フライの針を引っかける…

【ホーム2連敗】週末は元ベガルタ仙台が躍動

J2リーグ、今季3度目のホーム試合観戦。 最寄駅から電車でユアスタへ向かう。 昨夜は、日本代表の国際親善試合VSウルグ アイ戦をTV観戦していたのだが、選手入場 で板倉、シュミットが並んでる場面で2人が 仙台でプレーしていた姿を思い出して胸が熱 くな…

【萩ノ宮製麺所茂庭店】あっさり系二郎インスパイア!ペチカ

東京では桜の開花宣言が出されて春を実感 し始めていたのだが急に冷え込んだ先週末。 翌日は再び天気は快晴。昼ご飯を食べに 萩ノ宮製麺所茂庭店へ行ってきた。 注文したのは『二郎インスパイア!ペチカ』 麺量200g、ニンニクあり、野菜普通に味玉 トッピン…

【Vストローム650XT】春分の日、午後からバイクで走り出す

春分の日は、WBCの準決勝VSメキシコ戦を観 た後に気温もまだまだ高いのでショートツー リングに出掛ける。 時間は13:00近いが気温は15℃近くまで上が り天気は快晴。 行き先は・・・シーズンインした渓流の下見 にでも行こう。 遅い時間出発なので小休止はな…

【祝優勝】WBCは最高の幕切れ、おめでとう日本代表!

日本の14年振りの優勝でWBCが閉幕した。 自分の現在の勤務先は結構な年配の社員(野 球好き世代)が大多数を占めるので決勝当日 午前中は・・・仕事にならなかった笑 そんなに試合が気になるのなら有休取って 家で観てれば良いのに、と思うのだが・・・ 『い…

【決勝が観たい!】春分の日、WBC劇的勝利の準決勝

春分の日、快晴で気温も高い。絶好のバイク 日和なのだが、8時から始まったWBC日本VS メキシコ戦が緊迫したゲーム展開で面白い。 この日は午前中に友人宅を訪れる予定もある のだが・・・TVから目が離せないのだ! 3対0とメキシコにリードを許し、日本の5回 …

【そば処萬之助】人気の古民家蕎麦屋で板そばを食べる

この日のお昼ご飯、太めの田舎そばが食いた い気分、季節が良ければ山形まで行って板そ ばを食べたいのだが、今日は近場で済ます、 という事で仙台市内では太くて美味しいおそ ばを提供するお店として有名な『そば処萬之 助』へ立ち寄る。 人気店なのでお昼…

【ベガルタ仙台】ザスパ草津群馬戦は2-1の勝利

3月19日、VSザスパ草津群馬戦。 前節はJ3から昇格してきたいわきFCにJ2初 勝利を献上してしまった。 2連敗は避けねばならないところだ。 試合は、仙台がボールポゼッションで上回る が得点が奪えない。いつもの展開か、と思っ ていた前半34分、今年期待の新…

ガストで一人飲み、ネコ型ロボットは何処へ

最近週一のルーティンになっているガスト 飲み笑 しかし、今日はスタッフさんが少ないの か?テーブルへ配膳したスタッフさんが 厨房へと小走りで戻って行く?お客の数は 多くないんだが・・・ そう言えば、配膳するネコ型ロボットが見 当たらないがは何処へ…

【Vストローム650XT】ツアーシェルケースを取付してみた

桜の開花情報も出始め、もうすぐツーリング シーズンが始まる。 ロングツーリング用に購入したタナックス のツアーシェルケースをVストローム650XT に取付してみようと思い立つ。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function…

【ホワイトもいい!】ホンダGB350新型のカラー

ホンダのGB350の新型、外観は従来とほぼ 変わらずだが、この写真のホワイトのヤツ が良さげである。 白いバイクって洗車して磨き上げていく 時の感じが好きだ。これも曝売れしそう。

【昼弁当】仕事のある平日の昼ご飯はコレが多い。

仕事のある平日の昼ごはん、9マス弁当だ。 3つのマスがご飯、6つのマスがおかずに なっている。 3つのご飯は、白米、五穀米的なヤツ、あ とひとつは日によってカレー、牛丼風、炊 き込みご飯風だったりと変わる。 おかずは肉、魚、煮物、唐揚げ、サラダ…

【ご当地ランチパック】万代バスセンターのカレー風味

ヤマザキパンのランチパックを久々に買って みた。小さ目のパンなので食べてもチト物足 りなくて普段は手が伸びない商品。 色んな具材のものが販売されているが先日 ケンミンショーで紹介していたご当地ランチ パック甲信越版万代バスセンターのカレー風 味…

【かわまちテラス】絶品!閖上で赤貝と穴子を食べてきた

母親のリクエストで閖上に赤貝を食べに行っ てきた。地元宮城県だがこの閖上(ゆりあ げ)は品質の良い赤貝の産地という事を今ま で知らないでいた。 ここ閖上沖は奥羽山脈から流れて来る名取川 、阿武隈山脈から流れて来る阿武隈川の水が 流れ込み、赤貝が…

【ベガルタ仙台】開幕4戦目、少しマズいかもな感じ?

J2リーグが開幕しての4戦目、ホームに いわきFCを迎える。 1戦目 VS町田戦0-0のスコアレスドロー 2戦目 VS栃木戦1-0の勝利 3戦目 VS徳島戦1-1のドロー そろそろ、スッキリと複数得点して得点力 不足の懸念を払拭して欲しいところである。 いわきFCサポー…

【Vストローム650XT】春の牡鹿半島コバルトライン

待望のツーリング日和、3月初旬とは思えな い暖かさ。 天気も最高に良し! グローブも冬用ではなく薄手の3シーズ ン用+インナーで行ける。 今日の目的地は牡鹿半島のコバルトライン 途中、東松島のコンビニでミルクティーと 肉まんで朝ごはん。 コバルトラ…

【カラメルカスタード】食べ過ぎ注意!業務スーの冷凍スイーツ

今週、業務スーパーで購入してきた冷凍スイ ーツカラメルカスタード289円 初めて購入してみた、今週は、コレを食べ てみる。 tokidokibike.com 切り出すと、こんな感じ⇩ 柔らかくて切り出し易い、少し時間をおいて 食べるとスポンジの部分からカラメルソース…

【WBC開幕】先発は大谷!さすがでしたね。

WBCが開幕した。初戦の先発は注目の大谷。 普段はサッカーしか見ていない自分のような 人間も流石に見てしまう。 野球と言えば、地元高校の出る甲子園や楽天 イーグルスの試合をたまに観るくらいの自分 だが、この日は試合開始前から酒とツマミを 準備して観…

【ファミレス飲み】居酒屋ガスト、定番メニューでほろ酔い

ガストにビールを飲むために立ち寄る。 ファミレスであるが、もう自分の中でのガス トの認識は間違いなく居酒屋だ。 ハッピーアワーでビールが安い時間帯のうち に2杯目を注文。 ツマミのちょい盛りポテトフライも到着 ビールとポテトフライってなんでこんな…

【Vストローム650XT】5,000kmを走ってみての感想

Vストローム650XTが納車されて6ヶ月が 経過した。 街乗り、ロングツーリング、峠など一通り の走り方をして総走行距離も5,600km超え となったので感想などを書いておこうと思 う。 1:購入に至る動機 GB350とCRF250Lの2台を所有して場所に よって使い分けて…

【CB750改】もはや750ではないが、音もスタイルも最高!

YouTube動画で偶然見つけた動画、自分の 世代では誰もが知っている伝説のレーサー フレディ-スペンサーの愛車CB750改 www.youtube.com 以前、茂木のホンダコレクションホールで 見た事のあるこのバイクのエンジン音が聞 きたくて観てみたが、やはりイイのだ…

【七ヶ浜へ】快晴の日曜日、海を見にショートツーリング

3月5日、日曜日。 Vストローム650XTで走りに行く。 日中は暖かくなるらしいが朝はまだ寒い。 空はこんなに晴れて暖かそうなのだが・・・ エンジンを始動させるとオレンジ色の見慣れ ぬ表示が点灯する。 フリーズインジケーターライトと言うらし い、外気温が…

【ラーメンビリー泉学院前店】G系の人気店で味玉ビリーラーメン

ここ久しく行ってなかったG系ラーメンが 無性に食べたくなりラーメンビリー泉学院前 店に立ち寄る。 自分が通っていた高校近くにあるお店、あの 頃は近くに飲食店など皆無だったが今は、コ ンビニ、吉野家、ラーメン、カレー屋などが 出店しており羨ましい。…

【面白い!】ジャズマンの熱い物語BLUE GIANT

平日休み、友人から面白いらしいと勧めら れた映画を観に行く。 題名はBLUE GIANTざっくり言うとサック ス吹きの若者の物語。 この映画は元々ビックコミックで連載され ていたマンガである、自分はマンガが好き で色々と読んでいる方だと思う。 しかしこのBL…

【志那そば分田上仙台本店】魚介系ダシが強めな味玉志那そば

この日の晩飯はラーメン、東北大学病院前 にある志那そば分田上へ立ち寄る。 開店間もないころお邪魔したお店だが 久しぶりに行ってみた。 tokidokibike.com 先客なし、注文は前回と味玉志那そば 900円 5,6分待って、着丼 スープは豚骨魚介系だが魚介系の味…

【ちょっと贅沢】幻の高級魚クエ鍋の晩飯でした。

今日は実家に寄って晩飯、東京に住む兄弟か ら送られてきたクエ鍋である。 クエという魚、ハタの仲間でありなかなかの 高級魚、数年前に1度食した事があるが淡泊 でプリプリの身が美味かった記憶がある。 箱から中身を取り出す。 商品説明書が入っているの…