早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【かわまちテラス】絶品!閖上で赤貝と穴子を食べてきた

母親のリクエストで閖上赤貝を食べに行っ

てきた。地元宮城県だがこの閖上(ゆりあ

げ)は品質の良い赤貝の産地という事を今ま

で知らないでいた。

ここ閖上沖は奥羽山脈から流れて来る名取川

阿武隈山脈から流れて来る阿武隈川の水が

流れ込み、赤貝が摂取するプランクトンを多

く繁殖させて赤貝にとって理想の漁場になっ

ているそうである。

 

漁で採れる閖上の赤貝の多くは首都圏に出荷

されて高値で取引されている。

 

11:00頃、閖上あるかわまちテラスに到着

料亭浜やかわまちテラス閖上に入ると

11:00開店のお店なのだが、既にお客の

入りは7割くらい。

とりあえず待たずに入店出来る絶妙のタイミ

ングで席に座れた。

注文している間にもどんどんお客さんが来て

、あっという間満席になった。

注文したのは赤貝丼+天丼セット(穴子・海

老が選択出来る)

母親は当初の目的通り、赤貝丼

大きなお椀のカニが付いてくる。

 

赤貝は生臭さも一切なく、コリコリしてて

貝の旨味が濃厚で美味い!

なるほどこれが日本有数の赤貝の産地(知ら

なかったけど)閖上の赤貝かと感激する。

当初の目的の赤貝は間違いない美味さ。

しかし、この日、1番美味しいと思ったのは

天丼の穴子だ。身が今まで食べたどの穴子

よりも肉厚で旨味がスゴイ。

てんつゆはかなり味の薄いタイプだが穴子

独自の旨味でバクバク食べれる。

柔らかくも噛み応えがある肉厚さ、口に入れ

て噛んだ瞬間、ん?鶏肉か?と思うほどの身

のプリプリ加減、美味かった~(*´▽`*)

大満足の休日のお昼ご飯だった。