早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【大晦日】2020年最終日は雪!

大晦日である、2021年も今日が最終日。 自転車の走り納めをしようかと思っていた のだが空模様が怪しい。(ーー;) すると予報よりも早く雪が降り出しあっと いう間に白い世界へ早替わり、コリャダメ だと早々に諦める。 今朝はこんな感じに逆戻りしていた(…

【年末大掃除】自転車をキレイにしよう。

年末である。大掃除の時期である。 だが転居して6ヶ月、1人住まいで荷物もさし て無く、未だ室内も荒れてはいないd( ̄  ̄) でも何かしら掃除的な事をしないと落ち着かな いなぁと思い、自転車のクリーニングをする事 にした。 まずは暖房器具のあるリビング…

【眼科の再検査】やっぱりダメだったか。

本日は眼科にて2回目の検査日である。 前回の検査でエライ目にあったのに懲りて 今回の検査では散瞳薬を使わないことを事前 に確認し、車で病院へ向かう。 tokidokibike.com 病院に着いて、再度視力検査、新たに視野 検査をこなして担当の先生より診察の結果…

【飲み過ぎ注意】コレが話題のリモート飲み会か!

元会社の同僚からリモート飲み会のお誘いが 来た。 巷で話題になっているし面白そうである。 何より家で1人で飲んでばかりで人と会話し ながら飲みたいと思っていたので二つ返事 でOKである。 当日、開始時間前までにツマミを準備する。 ツマミは郷土名物の…

【今年最後か】日本三景の松島へツーリング

イブイブの日晩酌しながら天気予報をチェック していると翌日のイブは暖かい予報、というか 以外の日は天候も怪しげである。 という訳で急遽年内最後のツーリング(の予定) へ行く事にした。 行先は日本三景の松島、海沿いなので路面 の雪も心配ないだろう…

【何年振り?】これってクリスマスプレゼントなのか⁉️

12月24日の午後3時頃の話である。 外出中だったのだが携帯がブルブル震えて いる、電話の着信である。 またフリーダイヤルで掛けてくる何かの 勧誘電話か?と思い番号を見ると市内局番 からである。 はて?と思い電話に出てみると某国営放送 のN◯Kである。(…

【2,900円で防水!】ワークマン冬グローブ

ワークマンで防寒グローブを購入してきた。 商品名AEGIS、ヤギ革製の黒いグローブで 金額¥2,900である。♪( ´▽`)ヤスイネ バイク用品に掛ける金額の概念が変わる程 の安さである。 まぁ金額が安いなりに見た目のチープさは あるとは 思うのだがそれにしても…

【つけ麺和】久々の美味しいつけ麺

ハローワークの帰り道、腹が減ったのですぐ近 くにある『つけ麺和』というお店に入る。 普段はあまりつけ麺は注文しないのだがココは お店の名前からしてつけ麺で行くのが正解か? と思い、券売機にて特製つけ麺¥1,100のボタン をポチる。 しばし待つ事数分…

【ハローワーク】6度目の認定日

早いもので6度目の認定日である。 支給期限330日のうち約180日が経過、給付金 が無くなる迄あと150日。 何か『宇宙戦艦ヤマト』のエピローグで流れる 『地球滅亡の日まであと◯◯日!』という ナレーションを思い出してしまった。(⌒-⌒; ) 今回は初めて男性の担…

【転倒した】アーマーハンドガードの効果とは?

買い物に行く為に外に出て車に積もった雪を 降ろす。 ついでに自転車置場にあるバイクの様子を見 に行ったのだが見える景色の様子が何かいつも と違う、ハテ?何だろうと近づくと‥・ おお!バイクが倒れているじゃナイ‼️ バイクが倒れる程の強風が吹いた覚え…

【今年最後の】Jリーグベガルタ仙台試合観戦!

19日はベガルタ仙台J1リーグ戦の最終戦を観 にユアテックスタジアムへ行ってきた。 今年はホームでは1勝も出来ていない。 何とか最終戦は意地を見せて待望のホーム 初勝利を挙げてくれ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾という思 いで観戦に出向いた。 今年はコロナの影響…

【もり中】自家製手打ち中華そば

今回もラーメンネタである( ´ ▽ ` ) せんしゅうの話になるが太白区茂庭に12月4日 にオープンした新店『もり中』を訪問。 もりの中華そばや→略して『もり中』という 店名になったそうである。チョット女性3人の あのトリオに呼び名が似てるσ(^_^;) 折立エリア…

【雪かき後・・・】セブンのラーメンに驚く!

2、3日断続的に降っていた雪がようやく止んで 青空が見えてきた。やれやれである。(^。^) 積雪量はおそらく10数㎝とたいした量では無か ったようで良かった。 今朝はゴミ出しをする為に外に出ると車はこん な状態である↓ ついでに車の雪降ろしをする事にする…

【弱虫ペダル】新刊2冊同時購入

知らないうちに弱虫ペダルの新刊が発売され ていた。 今回は本編70巻、スペアーバイク8巻同時発売 である。 本編の方ではいよいよマウンテンバイク編の 最終回。 ロードバイクと較べてややマイナー感のある マウンテンバイクが取り上げられてちょっと 嬉しか…

【油怖っわ!】揚げ物にチャレンジ

最近、業務スーパーへ週1で通っている。 冷凍物の安くて量の多いキンピラ、つくね マグロタタキ、チーズケーキやら驚く値段で 売っている。 つい先日も冷凍物を幾つか購入してきたのだ が 1つ勘違いして買い物カゴに入れてしま ったものがある。『冷凍コロ…

【初積雪】チュチュンがチュンが来た

今朝起きて、カーテンを開けると・・・ 雪が積もっていた( ̄∇ ̄) しかも未だ降ってるよ。 という訳で今朝は散歩も自転車ポタリングも 中止。(寒いしね) 積雪は4cm程度だし、この後は晴れる予報 なので雪も溶けてしまうだろう。 通勤の為か朝早くから駐車場…

【朝の運動】散歩とかポタリングしてるけど・・・

体重の増加が止まらないのである。 9月中旬に人間ドッグを受診したのだが11月末 の時点で健診時から4kg増えていた! 健診時で既にメタボ判定なのでかなりヤバイ。 今月に入って朝の散歩を再開、晴れた日は40分 歩くようにしているが増えた体重のせいか腰が …

【新庄剛志】お疲れ様!次は再びバイクの世界へ(希望)

プロ野球への再起の為にトライアウトを受けて いた元日ハムの新庄だがオファーが無かった為 にプロ入りを諦めると表明した。(T_T) 当初から限りなく可能性の低いチャレンジとは 言われていたがトライアウトの最終打席でヒット を放ったというニュースを見…

【年末ジャンボ購入】師走の街をCRFで行ってきた。

毎年年末ジャンボ宝くじを買っている。 今年は仙台に戻って初めての年末である。 何処で買おうか?と思っていたところ 数日前に地元テレビ局の情報番組で、当た ると評判の『卸商団地チャンスセンター』 という売場を紹介していた。 ここで買おう‼️と思って…

【来春発売か?】ホンダネオクラシックCB350

先日ホンダから発表されていたインド向けの ニューモデルCB350、日本仕様も発売になる だろうと想像はしていたのだが時期が思った よりも早まるかもしれないとの情報が某雑誌 で出ていた。 ホントであれば嬉しい話である。 密かに気になっていたモデルである…

【今年は名称が変わった】早期退職→希望退職

元在籍していた会社の仲間で年に1,2回集まり 飲み会をしている。もう10数年続いている 年間行事である。 今も現役で会社に在籍している者、退職して 別会社で働いている者と様々であるが集まっ て昔話やら近況報告をして旧交を暖めるのは 同窓会的で楽しい(^…

【魔界ラーメン月光】店内は乃木坂46がいっぱい!

本日の昼食はお隣町にある『魔界ラーメン月光』 へ行ってみた。 店名が結構近付き難い名前であるが気をてらった メニューを出しているとかそう言った事は無く 美味いと評判のお店である。 チョットラーメン屋としては珍しい点と言えば 店内には乃木坂46のポ…

【電動コンポ】SRAM /etapバッテリー切れ?

久し振りにキャニオン(ロードバイク)に 乗ろうと思い、早朝に自宅を出発した。 行先は海側のサイクリングロードである。 山側に行っても増えた体重のせいでまとも に登れ無い自信があるから平坦な海方面を 選択したσ(^_^;) 自宅は小高い丘の上にあるので海…

【リカバリー】調理失敗したパエリア

先日作って残してしまったパエリア(おにぎ ぎり2個分)の始末をしないといけない。 冷凍シーフードミックスを使ったので多分 あまり長く冷蔵庫に入れて保存するのも 良く無いだろう。 さてどうしたものかΣ(-᷅_-᷄๑) 試しに一口食べてみたが昨日よりも水分 が…

【鬼滅の刃】最終巻と純米原酒

本日、とうとう最終巻が出てしまった 今年のマイブーム1位かもしれない『鬼滅の刃』 ネタバレにならぬよう内容に関しては一切 触れないが面白かった。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript…

【失敗のパエリア】お昼はバイクでウドンを食べに行く。

自炊を始めて早くも5ヶ月が経つ。 昔と違って今はネットで検索すれば様々な材料 のレシピや料理記事があるので大きく失敗する 事は無い、いや無かった。昨晩までは・・・ たまには普段食わないものでも作ってみるかと 思い、最近凝っている業務スーパーで仕…

【暑いから寒いから】バイクに乗らない理由

すっかり寒くなり全く困ったものである。 今日の最高気温は7℃の予報。未だ12月初めな んだけどこの先もっと寒くなって行くのかと思 うと・・・(ーー;) 自分の趣味はバイク、自転車、キャンプ等であ るが寒くなってくると出掛けたくとも行けなく なる所も…

【ハローワーク】5度目の認定日

前回は失念していた失業認定日、反省した今回 は定刻ピタリにハローワークへ到着。10人ほど の列に並び受付の順番を待つ。 受付を終えて待合所に行くとレイアウトが変わ っていた。 以前は求職相談者の人と失業給付を受けにきた 人は別々の待合所(部屋が別…