早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何気なく入った本屋で車バイク関連のコーナー に行くとコミックで読み続けているマンガの 新刊が出ていた。今回も2冊同時発売か( ̄ー ̄) 合計すると1,500円以上するので一瞬躊躇する が結局いつも買ってしまう。購入したのは 『RIDEX 17巻』 『雨はこれから6…

【鳥釜飯】冷えたのが美味い!

約1週間あまり自炊をしていない。パスタを茹で レトルトの具をかける位はしたのだが包丁はほ とんど使っていない( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) カップ麺も食い尽く しレトルトカレーも無くなりソロソロ買置きの 食材も底をついてきた。残った食材片付けたら 買物行ってまた自炊…

【年末進行か】ハローワーク

最近天気が好天続きである。 今朝も起きて窓を開けると非常に良い天気。 『あ〜、バイクで何処か山の方に行くかな』 と考えながらふとカレンダーを見るともう 月末である。会社員時代の月末と言えばそれ はもう大変な時期である。無職となった今は 月末に何…

【コキア】国営みちのくの杜湖畔公園

コキアと言えば茨城のひたちなか 海浜公園 が有名であるが、県内にあるみちのくの杜 湖畔公園という所にもコキアが植えてあり 紅葉が見頃との事でツーリングに行ってみ た。水戸に住んでいた時にひたちなか 海浜 公園にコキアを見に行ったが余りの人の 多さ…

【朝ラー】もう昼ラーである。

仙台市内でも朝ラーメンをやっている店が 何店舗かある。朝ラーメンと言えば昔、喜多方 にあるまこと食堂に行って食った事がある。 それと新潟でもカトウという名前?だったか 地元出身の友人に連れられて食べた記憶が ある。朝から家族連れで来店される姿を…

焼き芋バターである。

今週のお題「いも」 久々に今週のお題を書いてみる。(^。^) うーん、宮城県出身の自分の場合、いも料理 と言えば芋の子汁を挙げようかと思ったのだ が、やはり1番はサツマイモ(焼芋)になるか な。いもって基本的には買ってまで食べたり する事は少ない。カ…

【面白山駅】山形ツーリング

肉そばを堪能したので帰路に着く。 帰りは山寺から二口林道経由で秋保〜仙台へ の道順である。高速を使えばあっという間に 帰れるが面白くないので一般道で帰る。 お金もかかるし、ホントは節約が1番の理由で あるが・・・σ(^_^;) 山寺近辺は流石に平日なの…

【肉そば】いくよ山形に!

秋晴れである。山形へ行ってこよう。 肉そばを食べに行くのだ。以前行ったことの ある『いろは』と『一寸亭』のどちらにしよ うか? 場所をネットで調べているうちにもう一店 結構店名の出て来るお店があった。その評価 は美味しいのは当然として盛りが非常…

【自炊疲れ?】LEE20倍

スーパーへの買出しは週に1回まとめて行ってい る。ついつい余計なものを買ってしまう性格な のでそのように決めて買い過ぎを予防する為で ある。 いつもスーパーへ行くと買物を終わらせる迄に 結構な時間がかかるのだが今日は特に酷くて 一向に買うものが決…

【麺好き】ラーメン、蕎麦、うどんにパスタ

食べる事が好きである、特に麺類が好物だ。 基本的に1人で食事する事が殆どなので麺類は サクッと短時間で食べられるのもありがたい。 種類は問わず好きである。会社員時代は色々な 地方を転勤して廻っていたのでその土地土地 での美味いと言われるお店は出…

【久々に】マウンテンバイク乗って海まで走る。

久々にマウンテンバイクを引っ張り出して ライドしてきた。行先は山ではなく海であ る。川沿いに走って海まで出てみようと思 ったのだが以前ロードバイクで行った時に 舗装がされていない箇所があり迂回に時間 がかかったので今回はマウンテンバイクを 使っ…

【自転車1,400Km】ロンドン・エディンバラ・ロンドン

Amazonプライムを利用している。 映画、ドラマ、アニメ色んなジャンルがあって 楽しい。ホーム画面の中には『あなたが興味あ りそうな映画』というのがあってその中の一つ に『ロンドン・エディンバラ・ロンドン』とい という映画が有り視聴してみた。結論か…

【薬莱山】ショートツーリング

宮城県北西部にある薬莱山へ行ってきた。 ちなみに読み方は『やくらいさん』県内で は名の知れた低山である。 周りに林道も何本かあるのだが今回の来訪 目的はマウンテンバイクのトレイルコース 確認である。ホームページでもコース概要の 説明はあるのだが…

【熊さん怖い】林道、ソロキャンプの時

自分で言うのもなんだがかなりのビビリで ある。σ(^_^;) 林道を走っていて休憩する時はドキドキす る。(休憩のハズなのに気が安まらない) 理由は最近多い熊の被害である。 例年よりも森にエサが不足している、人を 怖がらなくなってきている等の様々な理由…

【燃えていた】磐梯吾妻スカイライン【紅葉】

先週行ってきた栗駒山は紅葉キレイだった なぁ〜。ただ、天気が曇りだった事だけが 心残りである。やはり青空の下で紅葉見た いゾ。という訳で今、紅葉が見頃で尚且つ 天気も晴れそうな場所は・・・と探してみる と『磐梯吾妻スカイライン』がヒット!まさ …

最近多いバイク事故に思う。

最近バイクによる交通事故のニュースを続けて 耳にした。いずれも自分と同世代の方々だ。 このようなニュースを聞く度に他人事では無く 自分も気を付けなければと思う。 よく中高年になったら動態視力は落ち、体力も 無くなってきているので危険度が増す。的…

【五福星】やっぱり美味かった。【ラーメン】

台風はそれたが天気は雨。 バイクも自転車も乗れない。部屋でダラダラ ゴロゴロ、何もやる気が起きないのである。 もう午後1時を大きく回っており腹が減って きた。『ラーメンでも食いに行くかぁ』と 重い腰を上げる。そういえば先日、泉ヶ岳 へバイクで行く…

【橋が崩落!】紅葉の栗駒山ツーリング

吹上高原キャンプ場を後にして栗駒山へむか う。地元の情報では紅葉が見頃であると紹介 されており、キャンプ場からも近いので寄っ てみようと思ったのだ。 キャンプ場を出て直ぐに『鬼首山麓高原道路』 に入る。(ツーリングマップル参照)すると すぐに舗…

【寒かった!】吹上高原の夜

吹上高原キャンプ場の夜の話。 焚き火を終えテントに潜り込む、火がなくな ると寒さを感じる。さすがに高原の夜は冷え るのである。今日設営したテントはコンパク トで軽量、バイクツーリングには便利で良い のだがインナーテントの半分近い面積はメッ シュ…

【吹上高原キャンプ場】焚き火台シェイクダウン

吹上高原キャンプ場へ到着。 テントを張る。今回もネイチャーハイクの クラウドアップ2を使用するのだがテント 本体の半分がメッシュになっているこの テントで秋の高原の夜の冷え込みは大丈夫 なんだろうか?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 手早くテントを組立してからの・・…

【紅葉ツーリング】どこに行こうか?

ここ最近急に気候が秋らしくなってきた。 チョロチョロ近所をバイクで走ってはいるが スカッと一日中晴れ!みたいな天気が無く キャンプツーリングへ行く踏ん切りが中々つ かない。秋は天気も変わり易いしなぁ〜、と 思いつつ天気予報チェックをすると台風ま…

【秋冬ウェア】ワークマンでお買物。

めっきり涼しくなり春夏に来ていたウェアで は朝晩走るのは厳しくなって来た。 ちょっと厚手のウェアが欲しいなと思いワー クマンを覗いてみようと行ってみた。ここ数 年でバイク、自転車関連の商品でコスパの高 いモノを販売していると評判は以前から聞い …

【焚き火台】どれが良い?【その②】

YouTubeを見て気になった焚き火台はコレ↓ (株)ベルモント製『TABI』 何故かもう家に届いているではないかσ(^_^;)YouTube見ていたら欲しくなってポチッとしたら 翌日速攻で配送されたのである。酒飲んでると 気が大きくなってポチ率高くなる悪癖が・・・ と…

【200→110】バイクがこんなに変わるのか!

本日は高野原林道-大平桑沢林道へ行く。 タイヤのエア圧を下げて林道を走ってみる為 である。林道を走る人は普通にやっている事 だが自分は未だ試した事はない。逆にエア圧 が高い状態で走ったのが先日の林道走行であ る。安定しないバイクにビビって超低速…