早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【肉そば】いくよ山形に!

秋晴れである。山形へ行ってこよう。

肉そばを食べに行くのだ。以前行ったことの

る『いろは』と『一寸亭』のどちらにしよ

うか?

場所をネットで調べているうちにもう一店

結構店名の出て来るお店があった。その評価

は美味しいのは当然として盛りが非常に多い

との事。密かに大盛り好きな自分としては心

惹かれる。

とりあえずそのお店を目指し自宅を出発。

今回予定しているルートは国道48号線をひた

すら西進して天童市から南下して山形市内に

行き、帰りは二口林道を通って帰る計画であ

る。片道60kmくらいかな?

48号線を走って山形まで行くのはほぼ30年振

り位だ( ̄∇ ̄)山形も1年間だけ勤務していた

だが・・そんな昔の面影が国道沿いに残っ

ている訳もなく山形市内に入った所で道が解

らなくなる。いつもの事である(方向音痴な

ので)

まぁ今ではスマホで地図が見れるので問題は

い。とりあえずは何の施設かわからないが

ウィングという駐車場がだだっ広い所に止ま

って地図検索➕一服する。

f:id:tokidokibike:20201023223714j:plain

f:id:tokidokibike:20201023223751j:plain

目的地は近くなのだが・・・多少苦労して

目的地に到着。(地図を再確認したにも関わ

らず少し迷う)

これもいつもの事である。σ(^_^;)

着いた所は『蕎麦処 ひろ』というお店。

平日、午後の1時過ぎにも関わらず結構な客

入りである。お店はこんな感じでとても

綺麗↓

f:id:tokidokibike:20201023224514j:plain

テーブル席は満席で小上がりの2人用席に

案内される。メニューを見たのだが『大盛

り』の項目が探せず普通盛りの肉そばとゲソ

天をオーダーする。

ほどなく肉そばが到着。こんな感じでである↓

f:id:tokidokibike:20201023225139j:plain

f:id:tokidokibike:20201023225235j:plain

麺の量がネットの情報通り確かに多いような 

気がする。そばも美味い( ´ ▽ ` )ツルツルと

喉越しを楽しむ麺ではなく太くて固いので

ワシワシと噛んで味わう田舎蕎麦なのである。

やっぱり自分はこの手の蕎麦が好きだなと改

めて認識する。ゲソ天は衣がカリッ、中の

具は柔らかくて美味しい。蕎麦のサッパリ

感に油のコク?的なものを加えてくれる。

腹に余裕があれば蕎麦屋をハシゴしようと

思っていたのだが結構お腹が膨れた。

うーん、今すぐは食えないけどここまで来て

蕎麦一杯では物足りないという変な感覚。

今度はもっと早い時間にガッチリと腹を空か

せてこよう。2店位はハシゴして食べれるか

もしれない。

 

        《 おしまい 》