早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【面白山駅】山形ツーリング

肉そばを堪能したので帰路に着く。

帰りは山寺から二口林道経由で秋保〜仙台へ

の道順である。高速を使えばあっという間に

帰れるが面白くないので一般道で帰る。

お金もかかるし、ホントは節約が1番の理由で

あるが・・・σ(^_^;)

山寺近辺は流石に平日なので人出は閑散とし

ている。二口林道の入口を探してウロウロし

たのだがイマイチはっきりわからない、止ま

ってスマホで地図を見ていたらツーリング

っぽい方が乗ったセローが1台走り去ってい

く、『おお、この道で良かったのか!』と

思い同じ道を走り始めた。すると・・・

道が狭くなり始めた所で先ほどのセローが

引き返してくる???『やっぱりこの道は

違うのかな』と思い始めたのだがもう引き

返すのも面倒なので行けるトコまで行って

みる事にする。所々に出てくる標識には

『面白山駅迄◯Km』と載っているので行き

止まりとかではないだろう。

クネクネ曲がった細い道を5Km程走ると

白山駅に着いた。よくもこんな山の中に

作ったものだ。利用者は観光客だけ?のよ

うな雰囲気の駅であった。昔はスキー場も

あったみたいだが今は使われていない様子。

帰ってからネットで調べてみたら日本唯一

鉄道でしか行けないスキー場だったらし

い。こんな所もあったとは知らなかった。

道に迷って偶然みる事が出来たのはラッキー

だったなと思う。

f:id:tokidokibike:20201024140138j:plain

f:id:tokidokibike:20201024140208j:plain


休憩しながら掲示されている案内図で確認す

ると道は大きく山形方面に戻るように繋がっ

ているようだ。という事は・・・また来た道

を戻ることに。はぁ〜(T . T)

山寺迄戻る、寺のある山を写真に収める。

ついでに近くにあった『日本一の芋煮』

と書かれた鉄鍋(デカイのである)もパチリ

f:id:tokidokibike:20201024214247j:plain

f:id:tokidokibike:20201024214310j:plain

ここからは予定のルートを変更して笹谷峠を

通って帰る事にする。高速が出来てからは

交通量も極端に少なくなっている一般道で

ある。

殆ど車のいない細い峠道をグングン登って

いく。景色が開けて良くなってきた所で峠の

頂上付近に駐車場があったのでチョット寄っ

てみた。以外にもここの駐車場には車が数台

止まっている。この道通る人も結構いるのか

と思いつつ自分もチョット休憩。

景色はこんな感じである。紅葉が進んできて

いる状態。

f:id:tokidokibike:20201024220144j:plain

f:id:tokidokibike:20201024220222j:plain

ん〜、ケチって高速使わなくて良かった(^ ^)

良い眺めである。

この後はクネクネ道をひたすら下り、気温

も下がってきたのでコンビニで肉まん、ホット

コーヒーを補充して身体を温める。もうそんな

季節なんだなと感じる。東北はこれからあっ

という間に寒くなってしまうだろう。走れる

うちにドンドンバイクに乗っておこうと思うの

である。

 

        《 おしまい 》