早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

焼き芋バターである。

今週のお題「いも」

久々に今週のお題を書いてみる。(^。^)

うーん、宮城県出身の自分の場合、いも料理

と言えば芋の子汁を挙げようかと思ったのだ

が、やはり1番はサツマイモ(焼芋)になるか

な。いもって基本的には買ってまで食べたり

する事は少ない。カレーに入れる、芋の子汁

に入れる位、あとは出来合いのポテトサラダ

それにポテトチップか。(以外とあるな)

サツマイモは子供の頃、冬に石油ストーブの

上にアルミホイルに包んで焼いて良く食べて

いた。焼いたいもにバターをたっぷりと塗っ

て食べるのが好きだった。いもが結構ボソ

ボソした食感だったのでバターを塗ると食べ

易かった。いもの甘さにバターのしょっぱ

さがアクセントになり美味いのである。

f:id:tokidokibike:20201025175210j:plain

それを思い出すと最近のいもってシットリ甘

くてそれだけで食べても美味しいと思う。

特に安穏芋なんて昔は知らなかったが(無か

ったのか)アレは別格の甘さである。

いものコンビニスイーツも最近沢山発売され

ていて美味しいものが多いよね♪( ´▽`)

あれれ?結構知らないうちにいもって食っ

てるもんだね。

 

        《 おしまい 》