早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【らーめん六三四】味・量ともに満足、特製味噌ラーメン

この日の昼飯は上杉のらーめん六三四。 ちょっと肌寒いこの日は、熱々の味噌ラーメ ンがいい! 注文したのは特製味噌ラーメン990円 相変わらずの盛りの良さである。最初にスー プを飲んだ時には濃い味に感じるのだが、 食べ終わりの頃にはしょっぱさの中に甘…

期間限定の絶景、白川湖畔公園水没林ツーリング

R121を走り白川ダムへ向かう。県道4号に 乗りかえるところで道の駅田沢に立ち寄り 休憩。 小腹が減ってきたので山形名物の芋煮を食 べる。カップは小さいのだが店員さんがこ ぼれそうな位ギリギリまで盛ってくれたW ここから15kmほど県道を走ると白川ダム に…

【Vストローム650XT】GW直前、山形へ日帰りツーリング

昨年のGW初日に訪れた白川ダム湖畔公園 天気の条件が良ければこんな景色が見れる らしい。 去年は残念ながら風も吹いていたので鏡の ような湖面に樹木が写り込む景色は見られ なかった。今年はどうかな? tokidokibike.com 天気予報では風速3m程度の風は吹…

【勝てない!】J1昇格へ、そろそろマズイぞベガルタ仙台

清水からアウェーで貴重な勝ち点1をゲット して波に乗るかと思われたベガルタ仙台だっ たが先週末の岡山戦は1-1のドロー、負けな いだけマシだが、勝ち点が伸び悩み上位との 差が結構まずいことになってきた。 シーズン開幕前は前評判が高かったのでこ の…

【ガスト】ハッピーアワー&新メニューでファミレス飲み

日中の気温が上がったこの日は仕事帰りに 水分補給でガストへ立ち寄る。 まずはハッピーアワーのビールを1杯。 メニューを見ると小さなおかずシリーズの メニューが増えている。これを試しに注文 してみる。 1品目やわらかポークかつみぞれ煮450円 ナイフで…

【だし廊NIBO】飲み干せるスープ、鯵と昆布だし岩塩ラーメン

夕食にだし廊NIBOに立ち寄る。 前回は醤油ラーメンを食べたので今回は塩 ラーメンをチョイスする。 tokidokibike.com 鯵と昆布だし岩塩ラーメン 塩ならではの透明なスープ、鯵と昆布の旨味 が効いている、普段ラーメンを食べる時は最 初にスープを一口飲んで…

【Vストローム650XT】どこへいこうか2023年GWツーリング

どこへいこうか?というブログの題名だが1 ヶ所行きたい所は決まっている。 『千里浜なぎさドライブウェイ』である。 かなり昔、ハーレーに乗っていた頃に一度 だけ立ち寄った事がある。そこに今度はV ストローム650XTで行ってみたい。 今年SSTRに興味を…

【Vストローム650XT】春秋のツーリング用にジャケットを購入

去年のGWツーリングは秋冬用のジャケット で出かけたのだが行先は東北、最終的には青 森県の竜飛岬まで北上したので丁度良いウェ アリングだった。 tokidokibike.com 今年のGWは今のところ東北以外、つまりは南 下していくつもりなのでもう少し春に適した ジ…

【Vストローム650XT】ツアーシェルケースにひと工夫してみる

ロングツーリングの為に購入したタナックス のツアーシェルケースだが実際に使用する前 にもう一工夫して使い勝手を上げたい。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.s…

【ツーリングマップル】中部北陸版を20年振りに買替

GWが近づいて来た、今年はどこに行こうか と考える。昨年はGB350で東北を走った。 tokidokibike.com 今年は久々に北陸方面でも行こうかな? 中部・北陸版のツーリングマップルを引っ張 り出しルートを検討してみる。 そういえばこの中部・北陸版も大分年期…

【清水エスパルス戦】期待の持てる戦いぶり1-1のドロー

前節、甲府相手に3‐0で快勝しここから上昇 気流に乗りたいベガルタ仙台だが今節の相手 は清水エスパルス 清水エスパルスのメンバーがスゴイ! W杯で大活躍、日本の防衛大臣GK権田 昨年J1リーグ得点王FWチアゴ・サンタナ スペインでもプレーしていたMF乾 な…

【ガスト】ちょっと飲みすぎ、ファミレスひとり飲み

毎度のガスト飲み。 前回見かけなかった猫型ロボットも可動して いる。 tokidokibike.com 可動しているのだが、この日、自分はお店の 端の席に座ったためにロボットが席の近くま で入って来れず少し離れたところでフリーズ ・・・周りに他のお客がいないので…

【花見ツー】2023年初泉ヶ岳&南川ダムへショートツーリング

この日は朝4時頃いったん目を覚ます外は雪 が降っていたので2度寝をして自分としては ゆっくり目に朝7時30分起床。 ちょいとリアホイールが汚れているが洗車 よりも今日は走りたい。 今年初めての泉ヶ岳方面に向かってみる。 駐車場に普段あまり見かけないマ…

【バイク漫画】RIDEX20&雨はこれから9巻

3月31日に最新巻が出ていたバイク漫画の RIDEX20巻&雨はこれから9巻 だいたい1年に1冊のペースで発行されると思 っていたのだが今回は間隔が短い。 tokidokibike.com 天気の良くない土曜日は家でこの2冊を読む。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffilia…

【ついに覚醒か?】最多得点&クリーンシートで勝利!

シーズン開幕前の高評価はどこへやら、 勝ち点を伸ばせないでいるベガルタ仙台。 J2リーグ第8節は、現在4連勝中と好調の ヴァンフォーレ甲府が相手である。 出だしは追い風に乗って攻める仙台だがいつ ものように点が入らない・・・と思っていた らこの日は…

【すみれ】最高に面倒で、最高にうまいラーメン

商品名にひかれて買ってしまった『最高に 面倒で、最高にうまいらーめん すみれ』 カップ麺としては高い429円 この商品はカップ焼きそばのようにお湯を 入れて4分経過したらいったん湯切りをする。 そして再度お湯と出汁を入れてかき混ぜ、最 後に味噌、ラー…

【町中華】麻婆豆腐+フライドポテトでひとり飲み

この日は町中華飲み、いつものお店に入る。 晩酌セットのビール到着。 選んだツマミ1品目、麻婆豆腐到着、ビール がもう残り僅かW ビール2杯目、フライドポテトも到着 少し前まであまりお客の姿を見かけなかった このお店も最近では結構な数のお客が入って …

【山岡家】期間限定和節とんこつ醤油つけめん

昼飯に山岡家に立ち寄る。 3月17日から始まった期間限定メニューの 和節とんこつ醤油つけめんを麺は中盛り、 ほうれん草増量でオーダー。 塩分の多い山岡家のメニューの中でもつけめ んのつけ汁のそれは更に強め、濃い味好きな 自分もさすがに割スープで少し…

同僚K君の送別会で久々の対面飲み

年度替わり、同じ部署のK君が別支社へ転勤 となったので送別会を開いた。 送別会とは言え、人が集まって飲む機会は 久々で会話しながらの酒飲みは楽しかった。 このK君、薄々と転勤の予感はしていたそう で内示が出た時には『うわ~マジかよ!』 という心境…

【Vストローム650XT】念願の一目千本桜はキレイだった

この日の目的地、一目千本桜堤へ向かう。 少し手前のコンビニで朝飯。 去年は早く行きすぎてほとんど見られなかっ た桜だが、今年はタイミングがバッチリ。 tokidokibike.com まだ8時を少し回ったくらいの時間なので結構 な人はいるが駐車スペースにはまだ余…

観測史上最速で満開になった桜を観るツーリング

週末、快晴、桜も満開。 Vストローム650XTで花見ツーリングに行く。 気温も高いので少し早め6時30分に出発。 R4を南下して大河原の一目千本桜を見に 行く。昨年は行く時期が早すぎて残念だっ たのでリベンジである。 tokidokibike.com 目的地手前の川沿いで…

立て直すか?ホーム3連敗か?VS長崎戦

ホーム2連敗中のベガルタ仙台、今週は序盤 こそ躓いたものの最近調子の上がってきてい る難敵Vファーレン長崎をホームに迎えた。 とにかくここ最近は点数が取れていない。 試合の入りは良かったと思う・・・前回の 金沢戦では前半に3失点して試合を決めら …