早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道ツーリング2020 【その⑤】

5日目の朝、霧多布岬キャンプ場の朝↓ キレイに晴れている\(^o^)/霧と強風を覚悟していただけに嬉しい誤算である。特に今回新調したネイチャーハイクのテントはポールの径が非常に細く、生地もペラペラなので強風に対しては少し不安を持っていたので・・・…

北海道ツーリング2020 【その④】

北海道ツーリング4日目の朝。上士幌航空公園キャンプ場の駐車場にはバイク5台、車1台が確認出来た。それぞれかなりの距離を取り駐車している。ソーシャルディスタンスか?そ・れ・に・し・も・・・昨夜はかなりの箇所を虫に喰われたようである。スゴイあち…

北海道ツーリング2020 【その③】

帯広のビジネスホテルを7時過ぎに出発。本日最初に向かうのはナイタイ高原牧場。広大な牧場の中を走るワインディング7kmの道である。もう朝っぱらから気持ち良いのである。 終点にあるレストハウスは9時オープンの為、人も殆どいない。テラス席で来る前に買…

北海道ツーリング2020 【その②】

フェリーは苫小牧西港へ定時に到着。いよいよ走り出す。今回のツーリングはルートも期間も定めていない。気持ち的には先端好きなのと、『旅人は北に走る』的なイメージがあり、北上して宗谷岬を目指すかと思ったが明後日以降の道北の天気が怪しい。という訳…

【12年振り】北海道ツーリング2020 【その①】

暑い・・・のである。涼しい所に行きたい。無職である現在、時間に縛られずツーリングにいく事は出来るのだが暑さ負け、567の影響も考えてダラダラと引き籠り暮らしを続けていた。退職後はしばらくぶりに北海道ツーリングに行こう!と考えていたものの踏ん切…

【怖い話】老婆と猫にゾク!!と来た。

今週のお題「怖い話」怖い話・・・どうしてもひとつに絞り切れん、なので2つ挙げる事にする。【その1】 離婚する前の話。元嫁がある朝、『体調とか悪くない?』と唐突に聞いてきた。『なんで?そんな事突然聞く?体調?いつも同じだよと返すと『ならいいん…

【蔵王エコーライン】暑過ぎるので行ってきた。

毎日暑い・・・、仙台市は以前住んでいた関東と比べれば涼しいとは言え暑い事には変わりない。救いは朝夕晩はエアコン無しでも生活出来るすごし易さ。朝夕は庭に出て向かいの林に住む鳥の声を聞きながらタバコを一服していると心が癒される。とは言え日中は…

【住民税】➕があれば➖があるさ〜♬

ハローワークでの失業給付認定を終えて帰宅。ポストの郵送物を取り出すと何やら6月まで住んでいた水戸市役所から送付された封筒が入っている。嫌な予感が・・・(-_-;)開封して中身を確認すると市民税,県民税の通知書であった。そうだった、確かに来るのは解…

【ハローワーク】2度目の面接日。【初支給額は?】

昨日はハローワークでの2回目の面接。10時の指定時間よりも大分早く着いてしまったので近くのカフェで朝食などと優雅?に洒落込んでみる。久しぶりの家以外での食事である。(プチ贅沢な気分)カフェは人も少なく超快適。今日は仙台でも34°まで気温が上がる…

【自然と歌ってる】夏を感じる歌?

今週のお題「夏うた」うーん。今週のお題は難しい。最近の曲は知らないし。カラオケで他の人が歌っているのを聞いて『あっ!なんか聞いた事ある、流行ってるのか』とか『いい曲だなぁ』とか思ったりするのだが普段は歌を聴く習慣が全くないので曲を覚える事…

【洗濯した】アライ:ツアークロス3

自分はスゴイ汗かきである。夏、バイクで走行中は風で多少冷やされるが止まるとすぐに汗が吹き出してくる。数日前にバイクを走らせたが仙台市も30℃を超える気温で汗だくになってしまった。帰宅してからジャケット、ヘルメットにファブリーズを吹きかけたがヘ…

【試し張り】Naturehike Cloudup2(新テント)

暑いと文句を言ってたら今度は雨続きである。折角の週末なのに・・・まぁ自分の場合は別に週末も平日も関係ない訳だが (^_^;)長年の習性でやはり週末は気分が上がってくるので天気が悪いとガッカリしたりする。取り敢えずする事無いので先日Amazonで購入した…

【ネコの話】家の近所には居ないのか?

基本的に動物好きである。子供の頃はガチでムツゴロウ先生に憧れた。最近TVで見ないけど元気なんだろうか?それはさておき、最近TVでカワイイ動物のハプニング集的な番組を多く見かけるような気がする。自分の母親は動物があまり好きでは無いのだが『好きじ…

【大型出費】タイヤ交換/バイクが好きなんだ

長年の趣味でバイクに乗っている。一時期(結婚後子供が生まれた頃)を除いて乗り続けている。今乗っているのはホンダのオフロードバイクでCRF250Lというヤツでである。ホントであれば退職後は国内の行ったことの無い場所をコイツで走り回る予定でいたのだが…

【また落選】当たる人いるの?【switch】

また外れたのである。Nintendoの例の奴・・・『switch』(T ^ T)何回目だろう?ホントに当たっている人いるんだよね?『あつ森』やってみたいんだよなぁ。仕方ないのでまた応募するとしよう。サマージャンボも締切日が近づいてきたので買いに行かないと・・・…

【暑い!】東北地方も梅雨明けした?

シトシトジメジメしていたと思ったら・・・いきなり暑くなった。東北地方も梅雨は明けたのか?今朝は早起きして自転車に乗ると決めていたので6時前に起床、準備を始めたが装備品のアレコレを『何処に仕舞っていたか?』と探しているうちに7時30分過ぎに・・…

【お気に入り?】ヘビロテだが長持ち

今週のお題「お気に入りのTシャツ」何というかヘビロテで着ているものがある。今週のお題がTシャツとの事で真っ先に頭に浮かんだのがこれ。↓ 毎年6月に行われる『mt富士ヒルクライム』という自転車イベントのブースで購入した記念Tシャツ。流石に外出時に着…

【健康大事】人間ドッグ今年も受けます

毎年8,9月の間で人間ドッグに行っている。会社の規定で6ー9月間で受診する事が決められていたからであるが会社を辞めた今年も同じ時期に受診する事にした。厚生年金保険を2年継続したので会社員時代と同等の自己負担3割負担である。健康に関しては今後は特に…

【雑草魂とは】見習うべきか?

引越し直後に専用庭の草刈をして1ヶ月、静々と時間が流れる生活の中で奴らはスクスクと育った。( ̄▽ ̄;)確かに毎日見てはいた・・・、チョコっと生え始めた時には『何かカワイらしいな』的な想いもあった。しかし、流石にこのままにしておけなくなってきた。…

【テントの話④】ネイチャーハイクCloudup2が届いた

注文したテントが届いた。人生通算4代目のテントである。初代はホムセンのメーカー不明、2、3代目はダンロップ、そして今回の4代目は新興中華メーカーの製品である。中華製品というと品質はどうなんだ?と一抹の不安はあったもののYouTubeやらネットの情報で…