早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカーJ2リーグ】水曜日VS熊本戦、勝って2連勝なのだ!

水曜日、ベガルタ仙台VSロアッソ熊本戦。 2-0で勝利\(^o^)/ 2試合続けての複数得点、無失点は気分が いい! 明後日からはGW、明日は仕事だが今日は 沢山飲んじゃうよ(*´▽`*) 順位は2位と変わらないが首位横浜FCとの 勝ち点差は4日前の7差から5差に縮まっ…

【麺まぜたん】汁なし担々麺・・・それって美味いの?

会社のすぐ近くで看板が出ていたのに 初めて気づいた『汁なし担々麺のお店』! それって美味いのか( 一一)? テナントビルの一角にあるお店の名は 『麺まぜたん』 券売機で『汁なし担々麺大盛り』を選択。 ちなみに並盛・大盛り同じ値段なので漢は 黙って大…

【コールマン】クッカーセットも新調しました。

シングルバーナーを新調した勢いでクッカー も購入。 底の少し深いクッカーが欲しかったのだ。今 使っているのがこれまたかなりの年期もの、 コゲも付きまくりでバッチイ見た目である。 このシルバーってなんだか昔の給食の食器み たいな感じである。 今回購…

【週初め】久々の町中華でビールを飲む!

月曜日、最近久しく行っていなかった中華 屋へ飲みに立ち寄る。 久しぶりに飲む中華屋のビール・・・独特 な風味である(^○^) 自分が中華屋でビールを飲む理由はズバリ 無類の『レバニラ炒め』好きだからだ。 こいつををツマミに飲むのが好き(*´▽`*) おつま…

【この目で観たい勝ち試合】FC琉球戦は2-0で今季6勝目!

4月23日土曜日、自家用車の冬タイヤを夏タイ ヤに交換。そして午後はサッカーJ2リーグの TV観戦である。 前節は首位横浜FC相手に、逆転負け。これ 以上勝ち点差が広がると今後が厳しい(~_~;) それ以上にJ2リーグにおいての連敗は致命傷 になる。 今節の相手…

【GB350】ロングツーリング準備12ヶ月点検を受ける

GB350が納車になって1年目、GWは天気次第 だがロングツーリングに行こうと思い早めに 12ヶ月点検を受けてきた。 結果は特に異常は無し(^◇^) 点検費用はホンダのメンテナンスパックに 加入しているのでオイルを純正⇒グレード アップの差額1,980円(^o^)/ to…

【温めて作る!】ニチレイ冷凍食品の冷やし中華

一人暮らしで食事を作る時には冷凍食品を よく利用する。最近の冷凍食品はなかなか 美味しくて多少割高でも作る手間暇を考え るとついつい買ってしまうのだ。 いつものようにスーパーで冷凍食品コーナ ーを見ていて目についたのがコレ ニチレイ『冷やし中華…

【世界再薄】シングルバーナー買換えSOTO ST-320

長年使ってきたシングルバーナー、最近 めっきり着火しにくくなってきた。OD缶 を外して再び強く締めこんで何とか着火、 などという事が多くなってきた。分解して クリーニングしてみても状態は変わらず。 tokidokibike.com 観念して買換えを決意した( ;´Д…

【ガスト】ファミレス飲みというヤツをやってみた。

木曜日の会社帰り、ガストで一杯ひっか ける。ファミレス飲みというヤツである。 まずは18:00まで1杯200円のビールを注文、 小さなカキピー付きだ。 時刻は17:47、ビールが200円で飲めるのも あと13分。 1杯目を飲み干し、2杯目突入。 注文したおつまみが…

【2回目】夕食は松屋ごろごろ煮込みチキンカレー

先日も記事にした松屋の『ごろごろ煮込み チキンカレー』そろそろ販売期間も終了近 いかな?と思って食べに行ってきた(^o^) 並盛 630円 大盛 730円⇒写真は大盛りです。 相変わらずの美味しさと食べ応え(>_<) 期間限定販売なのが実に惜しい! カレーも美味し…

【何する?】2022年ゴールデンウィークを考えよう

気が付けば来週末からGWが始まる。 2020年春には勤めていた会社を早期退職して 毎日が休日状態になった。 その頃はこんなことを考えていたのだ(^○^) tokidokibike.com 寝台特急サンライズ瀬戸に乗って再びしまな み海道に行く。これはいつの日か必ず実現さ …

【とにかく甘い】ファミマ南仏生まれのトロぺジェンヌ

コーヒーのお供にファミマのスイーツ 『トロぺジェンヌ』なるものを購入。 税込230円 総カロリー338Kcal パン生地であるがバターと卵がかなり多め に混ぜ込んであり風味が良い(^○^) 表面には砂糖がまぶしてある。 生地の表面がテカるほどのバターと砂糖! 中…

【土曜午後】花見の下見のためにショートツーリング

4月16日土曜日、午前中は眼科で緑内障の 経過観察、結果は問題無し(´ー`) 天候は金曜日から降り続いた雨が午前中で 上がった。 ならば・・・ちょこっとバイクを走らせよ うとCRF250Lで出撃。 明日は親戚の叔母様達をドライブしながら 花見させる予定なので…

【わんたん好き】ラーメン本竈でゆず塩海老わんたん麺

仙台駅にある『ラーメン本竈仙台駅エスパル 店』で夕食。 tokidokibike.com 注文したのは『ゆず塩海老わんたん』(^○^) 今日は優しい味の塩ラーメンな気分なのだ。 わんたんが好きでメニューにあると注文して しまう事が多い。わんたんが入っていると スープ…

【ぼっち飲み】久しぶりに二丁目酒場で飲む

この季節、退社時に空は未だ明るいのだが 今日は少し残業してしまい薄っすら暗くな っている。 空の暗さに誘われ飲んで帰るべ。と久しぶり の二丁目酒場を訪れた。 tokidokibike.com まずはビール。お通しはシラスおろし。 シラスの量が・・・ちょっぴり(一…

【ちょっとだけ】平日の水曜日、花見に行った話

日本全国快晴?の水曜日、気温もかなり上 がった。 会社帰りの夕方でもスーツの上着を着て歩 くと汗ばむ(;^_^A 少し遠回りして公園に寄り桜でも眺めなが らビールでも飲むかぁ(*´▽`*) と何となく向かった公園。着いてみるとこ んな状態だった。 人だらけ、…

【期間限定復活!】松屋ごろごろチキン煮込みカレー復活

会社帰り、明らかに過ごしやすくなった気温 に遠回りしてバス停まで歩いてみた。 市役所近くの『松屋』の前を通ると『ごろ チキカレー』復活の宣伝写真発見! これは食わずにいられない(^○^) カレーはビーフ、チキン、ポーク何でも好き シーフードもいい!グ…

【ポタリング】日曜、自転車に乗って海沿いを走ってきた。

日曜日、快晴。今年初めて日焼け止めを塗 って自転車で走る。 薄着で走れるのは嬉しいのだが・・・ただ でさえピッチリ目に作られているサイクル ジャージが成長した腹回りのためにピチピチ でキツイ(~_~;) グローブも今日は今年初の指切りタイプ。 ゆったり…

【3回目接種】ワクチン接種大規模接種センター4回目の訪問

先週水曜日、途中、いやいや受付で跳ねつけ られたコロナワクチン3回目接種へリベンジ に予定である。 tokidokibike.com 正直、GW終わったら予約し直して行こうか な、くらいに考えていたのだが・・・ 母親に3回目の接種が終わらなかった事を話 すと、今週末…

【GB350】南下して桜を探しにツーリング

土日は全国的に快晴、気温も随分と上がる 予報である。 仙台市近郊で桜が見頃なところは未だない ので桜を探しに南下してみようと思った。 土曜日、予報通りの快晴 先週のツーリングした時の服装から上下共 に1枚減らして出発(^o^)/ 今日は福島では25℃位迄…

【山形飛魚亜呉屋】あごだし中華そば大盛

仙台駅西口にある『山形飛魚亜呉屋』で 夕食。 券売機で『あごだし中華そば大盛』を ポチ。煮タマゴを追加するか悩んだが 今回はパス(^○^) ちなみに価格はこの通り あごだし中華そば大盛 810円 太麺なので少し時間かかって着丼。 見た目は懐かしい感じのビジ…

【繰り返すメロディ】今夜はお前とベイべぇー♬

仕事で電話をした相手先の呼び出しコール 懐かしいメロディが流れる。なんだっけこ の歌? 唄っているのはそう横浜銀蠅だ! しかし曲名が思い出せない(~_~;) 思い出せないもどかしさに悶々として 一服休憩しながらスマホで検索してみる。 あった!『横須賀Ba…

コロナワクチン3回目の接種は途中退場でした。

3回目のワクチン接種、面倒である(~_~;) ホントに効果あんのか?報道では効果は あると言っているが全体の新規陽性者は ひと頃と比べて桁違いに多い。 などと思っていても周りが打たなければ なんで?みたいな目で見て来るので半ば 義務的に会場へ向かい受付…

【ダメ絶対!】ベガルタ仙台、3連敗は・・・ダメよ

2022年Jリーグが開幕して1月半が経過。 ベガルタ仙台の試合結果は以下の通り⇩ 1戦目 仙台0VS新潟0 ホーム △ 2戦目 水戸2VS仙台3 アウェイ〇 3戦目 仙台0VS草津0 ホーム △ 4戦目 仙台3VS盛岡0 ホーム 〇 5戦目 山形2VS仙台3 アウェイ 〇 6戦目 仙台0VS…

【泉ヶ岳近辺】CRF250Lで林道パトロール②

泉ヶ岳へ抜ける2本目の林道を走る。 松ぼっくりがあちこちに転がっている 林道である(^○^) この林道は距離が短くあっという間に走 り抜けてしまうが途中の日陰にはまだ雪 がこれ位残っていた。 林道を抜けて泉ヶ岳公園線に出て山を登 り始める。 泉ヶ岳スキ…

【泉ヶ岳近辺】CRF250Lで林道パトロール①

週末、土日ともに快晴!先週は雪がチラつ いた泉ヶ岳方面も今日は走れそう。 CRF250Lで泉ヶ岳周辺の状況を見に走りに いってみる。 最初に七北田ダムをぐるっと回っている 蒜但木向北谷地林道に入ってみる。 舗装路を走っていくと橋がありその先から ダート…

【絶景の四方山展望台】GB350で田舎道をのんびりツーリング

山元町農産物直売所『夢いちごの郷』から再 びバイクで走り出す。 坂元駅から西側へ県道44号角田山元線を走っ ていく。 のんびり田舎道をGB350で走るのは実に気持 ちイイ(^○^) 走り出して数kmで何やら水場があるので寄 ってみる。お地蔵さんもいらっしゃる(^…

【TSUNAMIハーレー展示館】GB350で日帰りツーリング

4月2日、快晴! 自転車とバイクどちらに乗るか迷っていたが 風が強いのでバイクに決定(^_^;) 埃まみれだったGB350は前週に洗車したので まぁまぁキレイな状態だ。 最高気温はさほど上がらず10℃くらいらしい が陽光がたっぷりなので寒くはない^○^) 仙台空港…

【にんにく強め】カップヌードルにんにくとんこつ

晩飯作るの面倒(一一") そんな時はコイツ、カップラーメン。 フタを開けてみると・・・はぁあ~ ニンニクの香りが漂う(*´▽`*) カップ麺としてはニンニクかなり強め。 これに追いニンニクして食べた(^○^) 美味しかった、御馳走様でした。 《 おしまい 》

【イタリアンバイク】《ベネリインペリアーレ400》発売間近!

イタリアの老舗バイクメーカーである ベネリ、今年の東京モーターショーでは こんなバイクを発表した。 『ベネリインペリアーレ400』 ネオクラッシック的なスタイルが良い(^○^) ステップは羊羹みたい笑、最近ではみない タイプ、昔は良くみかけたけどね~。 …