早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【高級芋菓子しみず】高級スイーツというヤツを食べてみた。

最近は昼間が暑くても夕方は気温も下がり 歩いてもあまり汗をかかない。この日は 会社帰りにバスには乗らず少し歩いてみる。 東北大学病院を通り過ぎ厚生病院前に出た ところで目に入った『高級芋菓子しみず』 に立ち寄ってみる。 しかし堂々と高級を店名に…

OGKカブトエクシードでインカム使ってみた。

購入したインカムを何回か使ってみたが アライのツアークロス3ではヘッドホンの収 まりがどうにも上手くいかない。 tokidokibike.com 耳の痛みは大分少なくなったが、眼鏡の かかりがどうにも良くない(一一") Vストローム650XT3回目の走行ではOGK カブトの…

【東龍門】生ビールと五目あんかけ焼きそば

今日の夕飯は中華の気分(^○^) 東京エレクトロンホーム宮城内にある 中華料理店『東龍門』へ立ち寄る。 仙台市内にある老舗の中華料理店である。 東京エレクトロンホーム宮城などという東京 なのか宮城なのか?という建物内にあるが自分 にとっては宮城県民会…

シルバーウィーク最終日は肘折温泉ツーリング

昼飯の蕎麦を食べ終えて満腹になるとマッタ リモードに拍車がかかる(^○^) ここからは肘折温泉を目指してR458を走って 行く。所々工事中で対面通行になって信号待 ちはあるが交通量も少なくて気持ちいい! 大蔵村の看板が出てきた辺りで大きなコケシ がお出迎…

【やっと晴れた!】Sウィーク最終日の日帰りツーリング

シルバーウィークも最終日、初日は晴れた ものの以降は雨模様が続いていたが最終日 は文句なしの快晴(^o^)/ 待ってたよ!この天気を! もう天気予報で日曜日は全国的に快晴なの は解っていたので前日から何処に行こうか な?と晩酌しながらアレコレ行先を考…

【ワークマン/イージス】レインウェアを新調しました。

最近ツーリング中にレインウェアを着こむ ことが数回あった。しかしここ数年で成長 した腹回りでレインウェアがキツクなって しまい乗車時バイクを跨ぐ時に・・・跨げ ない、何とか苦労してバイクにようやく跨 れる状態(T_T) 自分の使っているレインウェアは…

【GB350】メンテナンスパック解約してきました

シルバーウィーク後半3連休の初日。 後半も天気がよろしくない(~_~;) 午前中の雨が弱まる時間帯に墓参りを2ヶ所 回ってお彼岸の任務を済ます。 さすがにお彼岸の中日、朝早くから墓参りに 訪れている人が多い。 お墓参りを済ませた後はホンダドリームに 行っ…

【繊細で上品な美味さ】ラーメンすみ田、特製醤油ラーメン

会社帰り、1杯やりたい気分だったので ラーメンすみ田へ立ち寄る。 注文したのは特製醤油ラーメン1,000円 透き通ったいかにも醤油!という色が食欲を そそる。味の濃そうな色合いだが飲んでみる とさっぱり優しい味なのである。 細麺ストレートは腰があって…

【再会】CRF250L&GB350中古バイク価格の話

1ヶ月点検にバイクを持込した際に待ち時間 にショップ内の中古車を見て回る。 すると見覚えあるバイクCRF250Lに再会。 販売価格を見て驚く『高ッ!』 新車時の定価とほぼ同じ金額である。 まぁ金額にビックリして細部まではよく 見なかったのだが、売却時の…

【Vストローム650XT】納車3週間目、1ヶ月点検です。

8月28日に納車されたVストローム650XT。 納車後3週間が経過したが9月19日のシルバー ウィーク前半最終日に1ヶ月点検を受ける。 この時点での走行距離940km tokidokibike.com ショップへ持込みしてバイクを預け点検終了 を待つ。点検はサックリと終わりオイル…

【Vストローム650XT】GIVIトップケースを取付

台座の品番を間違えて購入、取付出来なか ったGIVIのトップケースのリベンジ取付。 tokidokibike.com 新たな台座はネットで注文、翌日には自宅 に届いた。 今度は大丈夫だろうな?と少しドキドキ しながら開梱。 トップケースに付属されていた汎用台座と 購…

シルバーウィーク初日はフライフィッシング

寒河江川へのフライフィッシングでの釣行。 フライでの実釣はこれで4回目だが初回 に2匹釣って以来ボウズが続いている。 そろそろ結果を出したい。 この日もフライの師匠Sが同行、天気の怪し いシルバーウィーク中で唯一の晴天予報のこ の日。 気温も下が…

【家系ラーメンしずく家】チャーシュー麺

最近は日中暑くても夕方はすっかり涼しく なってきた。会社帰りに久々に一杯啜りに 家系ラーメンしずく家へ行ってみる。 今までバトロタンタンメンSHIZUKUだっ た店舗がリニューアルオープンしたお店だ。 場所は定禅寺通り沿い。 すぐ近くにはしずくの系列店…

【週後半】二丁目酒場でアルコール消毒。

あと1日でシルバーウィーク突入、今日はアル コール消毒してから自宅へ戻る事にする。 久々に訪れた二丁目酒場、お通しは変わって いないな(^○^) キムチ奴⇩ とりあえずの生ビール1杯目。 ツマミ1品目、ホタテおろしポン酢あえ。 さっぱり味で美味しい。 ツ…

【2食分お得?】二輪車定率割引を利用してみた。

今年の4月から施行された高速の二輪車定率 割引を初めて利用してみた。 1回に100km以上の距離を利用すれば割引が 適用されるというヤツ。 当日申込みでも割引が適用される。 とりあえず先週は土日共に利用登録したの だが、登録自体は簡単で利用日・ETCカー…

【Vストローム650XT】快晴の西吾妻スカイバレーを走る

蔵王エコーラインを山形側に下る。 R13との合流地点まで来た、右に曲がれば 山形北部から秋田方面、左に曲がれば山形 南部から福島方面である。 目的地も日帰りか1泊かも決めないで出発 したツーリングだが・・・ここで決断した。 福島方面に行って、今日は…

【蔵王エコーライン】慣らし運転中だけど峠道へ

土曜日朝7時30分、自宅を出発。 蔵王エコーラインへ向かう途中、宮城川崎IC 近くのコンビニで朝ごはん。 この時点では蔵王エコーライン以降の行先 は未定。 ツーリングマップル見ながらサンドイッチ を食べるが何も決まらないまま再スタート。 ここのコンビ…

【晴れた週末】ツーリング出発前のハプニング?

9月10日土曜日、快晴。 Vストローム650XT納車後、3回目の走行に 出る。 先週、ネットで購入しておいたGIVIのトップ ケースに着替え一式を放り込んでおいた。 行先は決めていないが気が向けばどこかで1泊 してこようと思っていた。 (function(b,c,f,g,a,d,e){…

【ガスト】ハッピーアワーからアレが消えた。

なんだか気分の晴れない週初めはクレームを 受け取る量も多く感じる(;´Д`) こんな時にはサックリビールでも飲んで帰り ましょう、と言う訳でガストへ。 1杯目のビール、285円・・・早く飲みたくて 写真がブレブレである。 しかし、何か物足りないと思ったら…

【LX-B4FM】Amazonで人気のインカムの感想はどうだ?

福島へのVストローム650XTでの初ツーリン グで試そうとしていたインカムだが・・・ tokidokibike.com ホントは(おそらく高速を使って帰る予定) 帰り道に使う予定だった。 しかし、土砂降りの雨だったのでインカム の使用は中止。 防水機能があると説明書に…

【福島へ】Vストローム650XTの初ツーリング②

松川浦を後にして南下してゆく。 R6ではなく出来る限り海の近くを走りたい と思い、県道を選んで走るが海は・・・見え ない(ーー;) 小さな公園を見つけ休憩のため駐車場にバ イクを入れる、出口方向にバイクの鼻先を向 けるためUターンしようとして2速から1…

【福島へ】Vストローム650XTの初ツーリング①

待ちわびた週末、天気予報は土日共に微妙 だが土曜日は若干マシかな、雨が降らない 事を念じて出発準備。 レインウェアを入れたバッグをリアに積む。 tokidokibike.com GB350の時に使っていたタンクバッグは Vストロームのタンク形状でも着くのか? ダメ元で…

【インカム】ほぼ100%ソロで走るが買ってみた。

ツーリング行く時は殆どがソロである。 友達少ないし( ̄ー ̄) そんな自分には無縁と思っていた道具 インカム、買っちゃった(^_^;) いつもの通り中味に対してデカい箱で到着。 LEXIN LX‐B4FM (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]…