早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【蔵王エコーライン】慣らし運転中だけど峠道へ

土曜日朝7時30分、自宅を出発。

蔵王エコーラインへ向かう途中、宮城川崎IC

近くのコンビニで朝ごはん。

この時点では蔵王エコーライン以降の行先

は未定。

ツーリングマップル見ながらサンドイッチ

を食べるが何も決まらないまま再スタート。

ここのコンビニからエコーラインへ向かう道

R457は交通量も少なく遠くに山の風景を見な

がら走るお気に入りの道である。

 

自分がツーリング記事を書く時には度々走る

道だが宮城県白石市から岩手県一関市を繋い

でいる道で全長200km弱、この道を走り通す

のも面白いかもしれない。

この日は天気が良いのでバイクも多い。

旧料金所で一服。

今回で3度目のライドのVストローム650だが

2回目のライドで走行距離約500kmになって

いる。バイク屋さんからは1ヶ月もしくは

1,000km走行したら点検に持ってくるように

言われていたのでそろそろ点検の予約日時を

考えなければ(^○^)

それにしても今日は天気が最高\(^o^)/

慣らし運転で峠を走るのもどうなんだろう?

と若干考えながら高度を上げて行く、九十九

折りの登り勾配を2速で走ったり3速で走った

り試してみるが3速でも粘り強くコーナー立ち

上がりから緩やかに加速してくれる。

 

基本慣らし運転中はタコメーターで5,000回転

以下を使うように心がけている。自分の乗り

方ではこれで一般道、高速道路とも充分間に

合ってしまう。

 

途中で雲が眼下になり出したので撮影⇩

雲の無い方向の空はこんな快晴。

ここから更に高度を上げて行く。

頂上近くにある駐車場の宮城県側は雲一

つない快晴。

反対の山形側には雲海⇩

ここからは下りになるのだが、下りの

九十九折は今まで乗っていたGB350と比べ

ると車体の長さを感じるかな?

しかし、この角度で見るとマフラー後端部

が異様に太く感じる・・・環境考えるとし

かたないのだが不細工な見た目、コレだけは

好きになれないのだよなぁ。

エコーライン頂上での涼しさを堪能、さて

峠を下ったあとは北上するか南下するか、

考えながらエコーラインを山形側に下って

いくのである。

 

       《 おしまい 》