早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【だし廊】熟玉飛魚だし醤油そば

会社帰り少し遠回りして『だし廊』へ。 だし廊という名前を付けたラーメン屋は 仙台市内に7店舗ある。グループ系店舗な のだが、だし廊のあとに加えられている 文字がそれぞれのお店のコンセプトなの だとか(^_^)/ 1号店:だし廊 2号店:だし廊NIBO 3号…

2022年キャンプ行ってない?

2022年も残り3ヶ月である。自分の趣味は バイク、自転車、キャンプ、釣り、登山な どなどだが冬にできるものが少ない。 というか今年2022年はキャンプに1回も行 っていないような(''_'') バイクも釣りもキャンプもしたい(>_<) どうしましょ? 《 おしまい 》

【Vストローム650XT】チェーン点検のち泉ヶ岳&つけ麺

Vストローム650XT納車後、約2ヶ月で走行 距離は3,000km弱。 1ヶ月点検時、チェーンは初期伸びも見られ ずそのまま走っていたのだが、見た感じで チェーンが伸びている感じはない。 しかし、流石に3,000km走ったのでチト心配 でバイク屋へ持ち込み点検しても…

【ラーメン】チェーン店も値上げどこもかしこも大変ですね

バイクにチョイ乗りした週末、昼飯を食べに 久々にラーメンショップの立ち寄る。しばら く立ち寄ってうなかったこのチェーン店だが 化調が効いた、そんな味も時々食べたくなっ てしまう、いつ以来だ?思い出せない位久々 の訪問である(^○^) 注文したのは味噌…

【Vストローム650XT】週末ちょろっとひとっ走り。

休日、体調も天気もシャッキリしないが Vストローム650XTでひとっ走りする。 どこにいくかも決めていないがまずは給油。 給油時点での走行距離340km弱だったが ここで給油したガソリンは約15L。 ん?22km/Lか?乗り始めて初めて体験する 燃費の悪さ(゜o゜) …

【週末一人飲み】二丁目酒場でビール・馬刺し、カキフライ

会社帰りに飲みます! 安月給会社員の味方、二丁目酒場へ寄る。 まずはお約束の生ビールを1杯。 お通しは小さな冷奴 秋になって涼しくなろうがビールも冷奴も 美味いのである(^o^)/ ツマミの1品目は馬刺しユッケ! 量は少ないが1人で飲むなら適量か(*´▽`*)…

【ベガルタ仙台】終わってしまった2022年シーズン

J2リーグ最終戦、他チームの結果次第では プレーオフ進出の可能性もあったわけだが、 最終戦、VS秋田戦は攻勢ながらもスコアレ スドロー(T_T) プレーオフへの出場も叶わず2022年シーズン が終了してしまった。 シーズン途中では首位だった時期もありこれ は…

【自転車】久々の実走キャニオンエンデュレースCF

一時期のめり込んだ自転車、最近は埃を 被っている、タイヤのエアも抜けてる。 このままではイカン!と急に思い立ち 早朝から車載して海辺の平坦路を走る 事にした。 まずはやよい軒で朝メシ。 相変わらず美味しい白飯で結局3杯も食べて しまった。まぁ今日…

【今週のお題】現在のカバンの中身はコレ1本

はてなブログ『今週のお題』カバンの中身。 久し振りに今週のお題に乗ってみる(^○^) カバンと言えば自分位の年齢の人は仕事に 使うビジネスバッグを思い浮かべる人も多 いと思う。 社会人になってから初期の頃は上司の指示 もあり『バッグは出来るだけ大きな…

【山岡家】濃い!けどそれがいい、特製ネギ味噌ラーメン

午後から所用があるため午前中に少しだけ Vストローム650XTを走らせる。 少し早い昼飯に山岡家へ立ち寄る。 特製ネギ味噌ラーメン+ライスを注文。 ラーメンにはニンニクをたっぷり投入、ご飯 には豆板醤を混ぜ混ぜしてラーメンの具の ネギを乗せてラーメン…

【Vストローム650XT】大石田町へ蕎麦食いツーリング

フライフイッシングで行っている荒雄川 の様子を見にVストローム650XTで出撃。 いつものR457宮床ダムの駐車場、木々も色づ き始めた。 ここってあまり人がいるのを見た事ないの だがイスやテーブルが結構な数がある。 そのうちラーツーでもやってみようかな…

【今年初】秋刀魚をツマミにビールで晩酌

今年は未だ秋刀魚を食べていない(・。・) 会社帰りスーパーに立ち寄り鮮魚コーナー を見てみるが並んでいる秋刀魚は小さくて 細い。しかしもう頭の中は秋刀魚をツマミ にビール!でいっぱいである(~_~;) 結局、2匹1パックを購入。フライパンで の秋刀魚の焼…

【ファミレス飲み】ガストハッピーアワーで1人飲み

会社帰りにガストで一休み。 ハッピーアワーのビールを一杯注文。 1杯目のビールはいつも通り瞬殺である。 続けてビール2杯目。 おつまみ1品目はキャベツ蒸し鶏サラダ 最近、野菜の摂取量が少ない感じなので気 を使ってみた笑 今日はアルコールはビール3杯目…

【米寿祝いの食事会】平均年齢68歳、焼肉を食べに行く

母親の米寿のお祝いの食事をして来た。 兄と一緒に母を連れて少しお高い肉屋へ 行ってきた。母親は年齢の割に非常に元気な 人である。ちなみに父親は平均寿命よりも 早くに他界している。 米寿の老婆に肉屋はどうなんだ?と考えなく もなかったが何せ普段、…

【Vストローム650XT】洗車後、走ったら雨

3連休の中日、前日のツーリングで汚れた Vストローム650XTを洗車する。 とりあえずバイクを眺めて現状把握( ̄▽ ̄) エンジンガード辺り⇩ 次にリア周り⇩ リアホイール・・・汚ねぇ( ゚Д゚) サイレンサー部分 まぁ、酷くはないが軽ーく汚れている。 とりあえず表…

【六十里越街道/山形編】月山へ寄り道、時々景色を楽しむ

標識に従いR112 を外れて六十里越街道に 突入、現れた風景は・・・いきなりのどか な川沿いの道。 この頃ツーリング中にきれいな川を見かける と最近始めた釣り(フライフイッシング)が 無性にやりたくなる(^○^) この3連休も友人Sから釣りの誘いがあったの …

【六十里越街道/山形編】秋の山形で熱々の芋煮汁を食べる

3連休の初日、天気は晴れ予報。 今日は日帰りで山形へ日帰りツーリング に行く。 前日の雨で濡れた路面が乾きだした8時頃 出発R48を西に向かう。 空気がヒンヤリしていて先週とはエライ違 いである。先週はメッシュジャケットで走 っていたが、今日は秋冬用…

【鳥中華泉本店】鳥中華とり天丼セット

仕事の外出先での昼飯。鳥中華泉本店という お店に立ち寄る。 鳥中華と名物とり天丼セット910円を注文。 鳥中華はは温かいヤツでネギがどっさり乗っ かっている。ご飯の上に載っているとり天が デカイ(゜o゜) 麺のスープ、天丼のタレともに少し甘めの 味付け…

【Vストローム650XT】六十里越雪わり街道に行こう④

今回の1泊ツーリング、初日は下道オンリーで 420kmを走った。疲れた感覚は無い。 7時チョイ過ぎにホテルを出発。ホテルの前に あるコンビニで一服笑 今日も快晴の良い天気(^○^) まずは西に向かって走り、日本海沿いに 北上しようと思う。 途中のコンビニヤマ…

【Vストローム650XT】六十里越雪わり街道に行こう③

道の駅奥会津かなやまを後にとりあえずは 魚沼市を目指す。 前の記事でも書いたがR252って只見線が並行 して通っているので鉄道マニアが沢山いる。 撮影ポイントも結構な数があるようだ。 しかし、長い時間平行してバイクで走ってい るのだが1本も走行する電…

【Vストローム650XT】六十里越雪わり街道に行こう②

どうにかこうにかR252へ復帰して只見に向 かう。あとは一本道なので心配ない。 本来の道に戻れて一安心、尾瀬街道みしま宿 にて休憩。 腹が減ったのでもりそば大盛700円を食す。 この蕎麦、道の駅のフードコートだからと 侮っていたのだが700円という値段の…

【Vストローム650XT】六十里越雪わり街道に行こう①

この週の土日2日間は、全国的に晴れ模様。 ここ最近天気の悪い日が続いていたがこの 週は1泊ツーリングに行くことにした。 目的は福島県と新潟県にまたがるR252、通称 六十里越雪わり街道 考えてみると東北を飛び出すのは久しぶり。 空はこんな快晴である。 …