早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【Vストローム650XT】大石田町へ蕎麦食いツーリング

フライフイッシングで行っている荒雄川

の様子を見にVストローム650XTで出撃。

いつものR457宮床ダムの駐車場、木々も色づ

き始めた。

ここってあまり人がいるのを見た事ないの

だがイスやテーブルが結構な数がある。

そのうちラーツーでもやってみようかな。

R457鳴子温泉そばのコンビニで買物休憩。

スクリーンに鳥のフンを落とされたので

ウェットティッシュを購入。

荒雄川到着。

上流に行ってみる。

う~ん、釣り人がいない(゜-゜)

友人Sが先週来た時にはたくさんの釣り人

が来ていて入り込む場所がなかったと言って

いたのだが、たまたまなのか?(^_^;)

 

再び下流へ引き返して別のポイントに行くと

・・・たくさんの釣り人を発見!

10月初めに魚の放流があったそうだがその

近辺に釣り人が集中してるのか(^_^;)

 

釣り場の様子見は終わったので昼飯を食べに

山形へ向かう。R47から県道28号に入る。

 

赤倉温泉に到着。ひなびて良い感じだ。

なんだか変わった雲、横格子みたい笑

山道を登って行くと『山刃伐峠』に到着。

ツーリングマップルの説明文を見ると

奥の細道最大の難所』と書いてある(゜゜)

峠入口の看板下にはこんな注意書きがある。

休憩していても静かすぎて怖い。

『山刃伐峠』の石碑

ちなみに読み方は『なたぎり』である。

ローマ字の石碑があるので解った。

難所を超えて徳良湖へ寄り道。

もうお昼12時を過ぎているので先を急ぐ。

向かう先は大石田町だ。ここは美味しい

蕎麦屋が沢山あり蕎麦街道として有名な

場所である。

以前、『あらきそば』という有名店に寄っ

た時は開店時間ピッタリに着いて駐車場が

ほぼ満車状態だったのは驚いた。

tokidokibike.com

街中に入る前に最上川の土手で蕎麦屋

ネット検索。

1時過ぎに目星をつけた某人気店へバイク

を停める、思ったよりも並んでないな~

と思ったらお店横のテントの中に待ち客

が沢山いる・・・(一一")

 

近くの別のお店に方向転換する。立ち寄っ

たのは『来迎寺そばや作兵衛』

駐車区画がデカい!

お店の外観はこんな感じ。

靴を脱いで上がると入口で注文をするシス

テム、メニューを見ると板蕎麦大盛り

400gと書いていたのでそれを注文。

『板蕎麦大盛りは2枚になりますね~』

お店の方に言われる。

 

運ばれてきたのは板2枚にのった蕎麦と

2組の蕎麦ちょこ、箸も2膳??漬物も

盛り盛りである。

太い田舎蕎麦だが喉越しも結構良くて

スルスル食べられる。最近はあまり量が

食べられないので400gは丁度よい量だ

った。美味しかった御馳走様でした。

 

帰りは先週と同じく関山街道を通って仙台

まで戻る。七北田ダムで最後の休憩。

今日も無事帰ってこれた事に感謝である。

 

        《 おしまい 》