早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【GB350】ツーリングの昼飯は喜多方ラーメン一平。

上杉神社を後にして向かうのは『西吾妻 スカイバレー』のつもりだったが・・・ まだ午前10時前だが腹が減ってきた(@_@) ここからなら、喜多方はすぐ近く、バイク で峠三昧の前に自分の腹を満たそう! 喜多方へ直行するプランに変更する。 この道R121を走るの…

【GB350】梅雨入り前ツーリング上杉神社へお参りする。

昨日まで激しく降っていた雨がすっかり上 がって良い天気の土曜日。 R286を走り山形方面に抜ける。GW冬期通行 止めだった笹谷峠も通行可になったらしい。 峠に入る前にいつも通りにコンビニで朝食。 一服して走り出すが雨粒がシールドに当たる オイオイ勘弁…

【GB350】燃料計の精度はどうなの?

GB350のメーターでは下記項目を表示させ ることが出来る。 ①オドメーター ②トリップメーターA ③トリップメーターB ④瞬間燃費 ⑤平均燃費 ⑥走行可能距離 ⑦バッテリー電圧 表示出来る項目は多くはないが必要充分と 思っている、殆ど①②③の項目しか見る事 無いし(…

【梅雨入り近い?】GB350で日帰りツーリングに行ってきます。

今週末は天気が良さそうである。 よく見る2週間天気予報では来週からは雨 マークが多くなっている。 そろそろ梅雨入りか? 日曜日はいろいろやる事あるので今日の土曜 日少し長く走ってこようと思う。 行き先は・・・南のほうかな(^○^) 《 おしまい 》

【突然に】ハンバーグが食べたくなった話

訳も無く急にハンバーグが食べたくなる。 手っ取り早くガストへ立ち寄った。 喉の通りを良くするためにまずはビール! ハンバーグもチーズ乗せたヤツとか、目玉焼 き乗せたヤツとかソースの種類とかで何種類 もあるので迷う(^_^;) ハンバーグの種類を決める…

【GB350】1年9,000km乗ってみての感想

GWのツーリングから帰ってきてGB350が 納車されて丸1年が経過した。 自分なりの1年間乗ってみての感想を綴って みたいと思う。 目次 1:空冷単気筒エンジンってどうよ? 2:ツーリング適正は? 3:燃費はどうなの? 4:コーナリング性能はどうか? 5:…

【美味い!】仙臺くろく定禅寺店特製極太中華そば

『仙臺くろく定禅寺』を初訪問。 市内では知られているラーメン屋だ。 夕方6時前の早い時間なので先客は1名。 券売機でいつもの通り悩むが・・・結局は 左上にあるメニューを選んでしまう。お店 の一番のおすすめというヤツだ。 初訪問のお店で券売機がある…

【酒が美味い!】ベガルタ仙台ついに単独首位へ!

土曜日、午後のJ2リーグ。 今日の相手は大宮アルディージャ。 結果は4‐2で勝利!今季2度目の3連勝! そしてついに単独首位に躍り出た。 序盤不安定だった戦いぶりも最近は安定して きたように感じる。4月以降の戦績が安定の 証拠か(^○^) それにしても去年が…

【GB350】土曜日の朝ご飯ツーリング

週末はどうも天気がよろしくない予報。 日曜日は完全に雨降りになりそうなので 土曜日、早朝、近場へ朝ごはんを食べに GB350を走らせる。 閖上朝市でも行って何か食べよう(^○^) と思い、やってきたのだが、朝市は日曜 のみ開催であった。 近くにあるみちのく…

【アジフライ】が食いたいので二丁目酒場に行ってきた。

仕事帰りの1杯。二丁目酒場へお邪魔する。 とりあえずのビール。今日のお通しは冷奴。 こんな小さな冷奴で1杯目をやっつける! メニューをめくりながら今日のアテを選ぶ が1品は来る前から決まっている(^○^) 数日前にTV番組『マツコの知らない世界』 で取…

【2度目】ガストでファミレス飲み

ガストで飲んで帰る。 入店17:45、ビールが安いハッピーアワー 終了まであと15分。 サービスの柿ピー ツマミ、まずは野菜系ほうれん草ベーコン チーズ 今日はから好しの唐揚げを頼んだ。 唐揚げ&ビールの組合せは大好きだ(>_<) ハッピーアワーが終わるとビ…

【塩タンメン】青葉区二日町とりからタンメン軒

たまに会社帰りに1杯ひっかけて帰る二丁目 酒場の隣に『とりからタンメン軒』という ラーメン屋が出来ていたので晩飯に寄って みた。 注文したのは塩タンメン&白とりから。 写真撮る前に少し食べてしまった(^_^;) スープは茶色がかったもので野菜の旨味が …

【ご近所探索】日曜日ちょっだけCRF250Lで走る。

5月13日金曜日、群馬県高崎市まで行って旧 会社の方々と久々に飲んできた。今では住ん でいる所もバラバラで集まる機会もないが 楽しくお酒を飲んで近況を語り合ってきた。 翌土曜は予想通り二日酔い+仙台へ帰宅する ためバイクどころではない。 と言う訳で…

【2022GWツーリング⑧】春も絶景だった八幡平アスピーテライン

十和田湖の宇樽部キャンプ場を出発。 鹿角市に向かう。 道の駅おおゆで休憩 ここで小腹が減ったのでお蕎麦を食べる。 味は普通である。量は少な目かな。 ここの道の駅はおみやげコーナーが充実 していたので見てみる事にする。 今日は岩手県内でも気温27℃位…

【2022GWツーリング⑦】青函トンネル、十和田湖宇樽部キャンプ

龍飛岬を離れて青森へ向かう。と、その前 に寄り道で岬のすぐそばにある『青函トン ネル記念館』に立ち寄る。 館内ではトンネルの工事の歴史、構造など が見れるのだがこのトンネルの構想が大正 12年に発案されたという事に驚いた(@_@) 実際工事が開始された…

【2022GWツーリング⑥】青森の海岸線を堪能!龍泊ライン、竜飛岬。

ツーリング3日目朝、快晴。 宿泊したホテルサンルートパテイオ。 朝めしをしっかりとって(前日飲みすぎて 胃の調子が悪いが)出発。 五所川原は初めて訪れたのだが、それまで 持っていたイメージが吉幾三の歌っていた 『俺は田舎のプレスリー』的なものだっ…

【2022GWツーリング⑤】2日目のフィナーレは五能線の驫木駅

黄金崎不老ふ死温泉をあとにして更に進む。 風は相変わらず強く、今日もキャンプは諦め て五所川原のビジネスホテルを予約した。 海岸線をみると白波がたっていて風が強いの が解る。 白波1 白波2 白波3 道路脇にある石碑を見ると走っているR101 は全面舗…

【2022GWツーリング④】釜谷浜、青池、黄金崎不老ふ死温泉。

秋田市を後にして釜谷浜へ向かう。 海沿いに並ぶ風力発電の巨大風車の景色が 映える!との情報で訪れた。 しかし、午前中あれだけ晴れていた空は曇 り空になり、風もかなりの風速だ(゜o゜) ココから見る景色、巨大風車が並んでいる。 18基の風車が200mおき…

【2022GWツーリング③】明治を感じられるスポット山居倉庫。

ツーリング2日目の朝、7時頃ホテルを出発。 ホテルから近いところにある山居倉庫へ。 明治時代に作られた米の保管倉庫群である。 早朝の為か観光客もおらずのんびりと散策 してみる。 小洒落たカフェスペース? 欅並木と倉庫の間の道が石畳になっている。 米…

【2022GWツーリング②】新潟県の笹川流れが気持ち良すぎた。

白川ダム湖畔公園を後にする。 R113に一旦戻るべく走っていると雨がパラ ついてきた。空は明るいので気にせず走っ ていると本格的振りになってきた(T_T) 仕方なく道が広くなっているところで停車 レインウェアを着てシートバッグにカバー をかける。サイドバ…

【2022GWツーリング①】映えスポット白川ダム湖畔公園

2022年5月3日GW後半の始まりである。 前半と違い後半の天気は晴れ予報が多い。 GB350はシートバッグ、サイドバッグ、 タンクバッグを取付てフル積載状態。 シートバックはヘンリービギンズ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]|…

【納車1年】GB350でのGWロングツーリングから無事帰宅。

今年のGWはGB350でロングツーリングに 行ってきた。 5月6日に無事帰宅したが楽しかった(*´▽`*) GW後半の天気はまずまず安定しており良い ツーリングであった。 残り休日2日、汚れたGB350の洗車、洗濯、 キャンプ道具の手入れに費やす(´ー`) ツーリングか…

【GW前半最終日】3連勝後の焼肉とビールは最高!

GW前半最終日の日曜日。サッカーJ2リーグ でベガルタ仙台はVS秋田戦を3‐1で勝利 \(^o^)/ 3連勝などいつ以来?という位思い出せない が2019年以来3年振りという事が判明(^_^;) そんない久しぶりだったか・・・ とにかくめでたい!もう明日1日仕事すれば GW…

今年初めてのタケノコご飯を食べました。

今年初のタケノコご飯である。 タケノコのアク抜きなどは手間がかかるので 自分で作る事はない(^o^) 仕事帰りに実家に寄ったら『メシ食ってけ』 と言われて出されたものだ。 普段自分で作るものと比較すると薄味で上品 タケノコが良い歯応えで美味しかった。…