早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【2022GWツーリング②】新潟県の笹川流れが気持ち良すぎた。

白川ダム湖畔公園を後にする。

R113に一旦戻るべく走っていると雨がパラ

ついてきた。空は明るいので気にせず走っ

ていると本格的振りになってきた(T_T)

 

仕方なく道が広くなっているところで停車

レインウェアを着てシートバッグにカバー

をかける。サイドバッグは防水仕様なので

そのままで大丈夫。

そんなことをしていたら雨が上がって陽ざ

しがさしてきた・・・なんなんだ(一一")

 

当然レインウェアを脱いで再び走り始める。

とりあえずお昼ごはんを食べようと道の駅

いいでに行ったが車が一杯(一一")パスだな

 

並ぶのは嫌いな自分、昼飯は一旦諦めて

日本海に向けて走り出す。

するとまたも雨が・・・しかも向かう方向の

雲がどんよりとしている。ここから先は間違

いなく雨だ。既に結構濡れてしまって一瞬

自宅へ帰ろうかなと考えてしまう(´;ω;`)

 

仕方がないので雨雲をやり過ごすため空の明

るい方に向かって走る。

長井市方面に走ると幸楽苑があったのでラー

メンでも食って雨雲をやり過ごそうと思った

ら人が並んでいたのでパス。しばらくウロウロ

して雨雲レーダーを確認したらどうやら雨雲は

去った様子。

 

気を取り直して再スタート。

雨で下がったテンションも天候の回復とと

もに再び上がってきた。

しかしこの先にある道の駅はどこも混んでお

WC休憩のみで飯抜きで走り続ける。

日本海に出る食前のコンビニで昼飯。

そして日本海へでた(^o^)/

海を眺めながらしばらくここでボーっと

する。洋上には岩船沖油ガス田の施設が

見える。

ここで休憩しながら考えたのだがこの日は

それほど気温も上がらずそこそこ風も強い。

なのでキャンプではなくビジネスホテルを

予約することにした。

 

宿泊施設は空きがなく予約に手こずったが

酒田に宿を確保。時間に余裕があるので後

は宿に向かって日本海を満喫しよう。

 

久しぶりに走る笹川流れは気持ち良すぎて

ノンストップ通過で写真が1枚も無い(゜o゜)

沖に見えるのは粟島である。

昔友人たちと訪れてカヌーやら素潜りやら

して楽しかった思い出がある。そのうちに

また訪れてみたい。

 

道の駅に寄り、土産物を眺めてWC休憩して

また走り出す。

車で観光している人達は美味しそうに

ソフトクリームなどを食べているのだが

バイクで走っているとそこそこ身体が冷え

てソフトの気分になれない(好きだけどね)

あつみ温泉が見えてきた。

ここを通り過ぎると湯野浜温泉がある。

死んだ親父と現在も元気な母親が新婚旅行

した場所が湯野浜温泉。懐かしかろうから

写真を撮って土産にしよう。

なんだか良くわからない銅像もパチリ。

逆光で文字が読めない石碑。

赤い小さな鳥居

もうここまで来れば宿泊地酒田も近い。

酒田と言えば評価の良いラーメン屋が多い。

宿の近くにも美味しいお店があるみたいな

ので楽しみだったのだが・・・目当ての店は

部活帰りの高校性で満杯(゜o゜)

 

ならばホテルの1階にある居酒屋で飲もうと

行ってみたが予約で満杯との事(;´Д`)

 

結局コンビニで買って部屋で食べた。

今日は3食コンビニでの食事となった。

まぁ久しぶりに日本海の景色を堪能出来た

ので良しとしよう。GWツーリングの1日目

これにて終了である。

 

        《 つづく 》