早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【購入動機】Vストローム650XTに乗り替えた訳とは?

この度、GB350とCRF250Lを売却してVスト ローム650XTへ乗り換えた理由。 思いつくままに羅列してみると ①大型バイクにまた乗りたいな・・・ ②オン、オフバイクの2台乗り別けを悩むのが 面倒である。1台にまとめようかな。 ③行動範囲をもっと広げたい。遠く…

【秋みたいな週初め】会社帰りのガスト1人飲み

週初めの会社帰り、ガストに立ち寄る。 今日は気温、湿度共に低くてエライ気持ち いい天気だった(^○^) 退社時間きっかりに会社を出たので ハッピーアワーでのんびり飲める♬ ゆとりをもって、とりあえずのハッピー アワーの生ビールを注文する(^_^)/ ところが…

【Vストローム650XT】GB350から乗り換え1日目の感想

自宅に荷物を降ろしてVストロームの試し乗り に出発。 駐輪場からの出し入れの取り回しは・・・ やっぱり重い。何せGB350の車重180㎏に 対してVストロームは215㎏、その差30㎏ は明らかな重量増加を感じる( ̄ー ̄) まずは近所のGSでレギュラーガソリンを満タ…

【Vストローム650XT】本日、納車されて無事帰宅しました。

8/27土曜日、買換えしたバイクの納車日だ。 空はどんより曇っているが雨は夕方まで降ら ないらしい\(^o^)/ 自宅の最寄り駅まで10分少しの距離を徒歩で 向かう。 荷物はグローブ、メッシュジャケットとヘル メット。 気温はさほど高くないのだが湿度が高く…

【RSタイチ】ドライマスターRS006ライディングシューズ購入

注文したバイクの納車日である週末が近づい て来ている。お迎え準備で必要なバイク用品 を揃えようと思い、先週末はバイク用品店を 巡り買物をしてきた。 まず購入したのがコレ⇩ RSタイチのライディングシューズ ドライマスターボアライディングシューズ RS0…

【歴代】バイク買換え時の事を思い出してみた。

この度のバイク買換えで乗っていたバイク を下取りに出した訳であるが、記憶を辿って みると下取りというのは何と自分のバイク 人生(原付バイク除く)で初めてだった。 tokidokibike.com 大学時代に初めて新車購入した中型バイク VT250F。 確か新車で40万弱…

【高校野球】仙台育英高校初優勝おめでとう!

2022年夏の甲子園、とうとう東北から優勝校 が出た\(^o^)/ 仙台育英が初めて夏の大会で決勝進出した 平成元年の大会。 この時はエースで4番の大黒柱大越投手が 全6試合を投げて、打っての大活躍。 あまりのスーパー振りに野球オンチの自分 も随分と興奮し…

天気は良いけどバイクの無い週末

土日と晴天続きだったがバイクが無いので どこにも行けず。 来週末は新しいバイクのお迎えをするので バイク用品店に行って新たに必要になるも のを物色したりする。 今の所、宮城県の週末の天気予報は・・・ 日曜以外は全て傘マーク! 贅沢は言わない、ホン…

【痛い敗戦】仙台育英の強さが羨ましい?

現在J2リーグ3位のベガルタ仙台。 土曜日のJ2リーグ第32節VS群馬戦・・・ 結果は1‐0で負け! 結果も残念だが、内容がまたこの勝負時 としてはお粗末な内容(´゚д゚`) 甲子園では宮城県代表の仙台育英が圧勝で 決勝進出を決めためでたい日なのに(T_T) これでJ1…

【下取り価格】GB350とCRF250Lの査定金額は?

この度、乗っていたGB350&CRF250Lを 売却しようと思った理由。 バイク買換えの為! 乗ってみたいバイクがあり少し前から何回か バイク屋に足を運び納期を聞いて回っていた のだが新車はコロナの影響でバイクの生産が 滞り、納期未定とか最短で半年とかの回…

【さよなら!】ドナドナされて行った愛車2台

前日に軽く洗車した2台のバイク。 GB350の写真を撮っておく。 続いてCRF250Lの写真。 今日はバイク屋さんに来てもらい一旦は バイクを持って行ってもらい、査定後に 金額の連絡をもらう手筈だ。 自分的にはこの時点で希望査定金額に多少 の違いがあろうとも…

【さらば相棒】CRF250Lもお別れする事になりました

約5年間乗ってきたCRF250Lと諸事情で お別れする事になった。初めて購入した オフロードバイクなので思い出深い。 勤めていた会社を退職、無職の頃に北海道 を走ったのは思い出深い。 このバイクで林道ツーリングの楽しさも知 った。 GB350を購入してからは…

【GB350】突然ですがお別れする事になりました。

GB350が納車されたのが2021年5月6日。 tokidokibike.com 1年3ヶ月、1万kmチョイを相棒となって 走ってくれたが諸事情でお別れする事に なった。 この夏、一緒に北海道を走れなかった事が 少し残念である。 良いバイクだった、のんびり走ってもスト レスの溜…

【今更言うな!】首位の可能性もあったのが敗戦

混沌としてきたJ2リーグ自動昇格争い。 ベガルタ仙台も波がありながらも現在 首位との勝ち点差2の3位につけている。 第31節の8/13の結果次第では首位浮上の チャンスもあったのだが・・・ 8/13のVS大宮戦、前半10分ちょっと でバンバンと立て続けに2失点(一…

【結果は】MOTO自慢コンテスト、抽選でCB750Fが当たる

7月にネットで見つけたイベント。 『ホンダCB750Fが当たる市販車№1を決め るイベント第一回MOTO自慢presented by 2りんかん開催』 tokidokibike.com 自分のバイクの写真を『MOTO自慢』とい うコンテストへ登録すると応募者の中から 抽選でホンダCB750Fが当た…

【夏休み4日目】蔵王エコーラインと十割板蕎麦

夏休み4日目、晴れ。 ホントであれば今年の夏は北海道をGB350 でツーリングするハズだったのだが北海道 の天気が雨予報続きだったので断念。 しかし、宮城県はあまり雨は降らず、この 日もショートツーリングに出かける。 行先は蔵王エコーライン、この時期…

【夏休み3日目】嘉一にて念願の中華そばを食す。

6日間ある夏休みの3日目、1泊ツーリングから 戻った翌日なので気怠い(´ー`) 家の掃除、バイクの洗車などやらなければな らないことはあるのだが・・・身体が言うこ とを聞かない笑 ダラダラ、ゴロゴロしているこの時間も嫌い ではないが、せっかく世間様の…

【GB350】夏休み④、絶景の浄土ヶ浜に感動

宮古市のビジホで夏休み2日目の朝を迎える。 起床は朝5時30分、オッサンの朝は早いので ある(^○^) 朝食は6時30分からなので宿の目の前にある 海岸を散歩してみる。 心配していた天気だが今の所、良さそうな感 じである。 散歩から部屋に戻り、ヘルメットのシ…

【GB350】夏休み③盛岡‐宮古間の高規格道路

一旦、盛岡まで南下してR106を走り宮古市 へ向かう。 途中、道の駅やまびこ館で休憩。 敷地内には宮古薬師塗漆工芸館なるものが あったが時間も遅く閉館している。 盛岡から宮古までは100kmチョイあるのだが このR106は地域高規格道路という名前が付い てい…

【GB350】夏休み②、八幡平アスピーテライン。

R105からR341へと繋いで北上していく。 八幡平アスピーテラインへ向かう。 前回この道を走ったのは今年のGW、その時 には雪の壁が残る絶景。真夏のこの時期は どんな景色だろう(*´▽`*) tokidokibike.com 気持ちの良いワインディングだが交通量も 比較的少な…

【GB350】夏休みの始まり、1万km到達。

夏休みの始まり。北海道ツーリングは天気が 悪そうなのであきらめたが何処かに走りに行 きたい。 天気予報を見ると秋田・岩手は雨の心配も 少なそうなので行ってみる事にした。 1泊2日の予定なので着替え、レインウェアを OSAHのDRYPAKに詰め込む。 (functio…

【ファミレス飲み】ガストの値上げの影響は?

ここのところ毎週1回は通っているガスト 飲み、この日も何気にお店に入りタッチ パネルでハッピーアワーのビールを注文し ようとすると・・・何と!ガストが価格 改定していた(;´Д`)7月28日から地域ごとの アップ率で価格改定したそうな。 ビールの価格が変…

【極太中華そば】仙臺くろく定禅寺店

久し振りに外食でラーメンを食べてきた。 斜め向かいにある山岡家と仙臺くろく定禅寺 店のどちらにするか迷ったが煮干しの風味に 惹かれて仙臺くろくへ入る。 2ヶ月振りくらいの訪問である。 tokidokibike.com 前回は特製極太中華そばだったので今回は スタ…

【寒河江川】フライフィッシング実戦4回目

週末、土曜日は快晴。かなり暑くなりそう だが釣りに出かけてきた。 5時に出発、7時少し前に山形県寒河江川に 到着! 釣りでは結構有名な川らしいが釣り人が いない、この暑さ故かな・・・(゜-゜) ロケーションは最高である。遠くに見える 月山の上の方には…