早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【GB350】夏休み④、絶景の浄土ヶ浜に感動

宮古市のビジホで夏休み2日目の朝を迎える。

起床は朝5時30分、オッサンの朝は早いので

ある(^○^)

朝食は6時30分からなので宿の目の前にある

海岸を散歩してみる。

心配していた天気だが今の所、良さそうな感

じである。

散歩から部屋に戻り、ヘルメットのシールド

を拭いたり、荷づくりして時間を潰す、そし

てようやく朝食の時間。バイキング形式の

朝食をガッチリ詰め込む。

 

朝食後、まったりして7時30分に宿を出発。

すぐ近くにある浄土ヶ浜へ向かう。

 

浄土ヶ浜ビジターセンターへバイクを停めて

ここから浄土浜までは徒歩で15分ほど歩く

と案内の看板に書いてある。

ここからの眺めも充分奇麗なので、15分歩い

浄土ヶ浜まで行かなくてもいいかな・・・

と少し考える。

でもまぁ時間は8時前、時間に余裕もある

し、何より未だ気温も上がっておらず涼し

いので歩いてみようと考え直した。

短い階段を下り、その先はスロープの下り

の道、帰りには当然登る訳で・・・あまり

この坂が長くないといいなと思いながら進

んで行く。

下りの道はすぐに終わり、この後は平坦道

で一安心。

遊覧船も営業開始時間を待っている、青の

洞窟という船で岩の洞窟を潜る観光名所が

あるらしいが今回はパスする。

遊歩道を歩いていくとトンネルが現れる。

トンネルを抜けると

白っぽい岩が点在する景色が現れた。

波が結構荒れていて遊歩道までしぶきが飛ん

でくる。

山側の岩はこんな感じでなんだか剥がれ落ち

そうである。

海側の岩は波に削られてテカテカ

になっている。

進んで行くとドンドン景色が浮世離れした

感じになってくる。

そして浄土ヶ浜到着。

現世っぽくないなと感じる(゜o゜)

写真で(自分の腕のせいでもあるが)景色

のすばらしさが伝わらない(´゚д゚`)

下の石や島の岩が白っぽいので青空だったら

更に映えただろうなと思うと少し残念。

浄土ヶ浜を堪能した後は来た道を戻り

道の駅みやこで休憩。

近くの岸壁で写真撮影。

そして帰路についたのだがこの後は天気が

どうにも不安定で降ったり止んだりを繰り

返す。

R45をひた走り無事帰宅。

今回のツーリング走行距離746,9km

トータル走行距離10,505km。

前回定期点検から約3,000km走行、そろそろ

オイル交換時期なのである。

 

      《 おしまい 》