早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【夏休み3日目】嘉一にて念願の中華そばを食す。

6日間ある夏休みの3日目、1泊ツーリングから

戻った翌日なので気怠い(´ー`)

家の掃除、バイクの洗車などやらなければな

らないことはあるのだが・・・身体が言うこ

とを聞かない笑

 

ダラダラ、ゴロゴロしているこの時間も嫌い

ではないが、せっかく世間様のお盆休みとは

ズレている今年の夏休み、何かこの時期にや

れる楽しげなことはないかな?とスマホ

いじっていた。

今日は平日の月曜日、昼時間にしか営業して

いないあのラーメンの人気店・・・

『嘉一に行ってみよう!』

 

嘉一とは仙台市内の超有名人気ラーメン店

ある。バナナマンのせっかくグルメでも紹介

された純鶏ラーメンが美味しいお店。

営業時間が昼間のみのためなかなか訪問出来

ずにいたお店である。

この嘉一だが6月14日から秋保という仙台

近郊の温泉街近辺へ本店を移動している。

ここは自宅からは車で行けばスゴク近い。

(従来あった国分町のお店はそのまま継続

営業している)

 

ラーメンマニアには有名なラーメンデータ

ベースランキングでは宮城県4位。

飲食店を調べる際に参考にする食べログ

評価点は高評価の3,75。

 

今から向かえば開店時間前に到着するので

さほど待たずに入店出来るかも(^○^)

 

この日は猛暑日予報なのでバイクではなく

車でお店に向い、開店時間前に嘉一へ到着!

 

しかし、開店時間前にも関わらず既に10人

越えの行列が出来ている(゜o゜)

先客10数人なら最初の1ロットで入店出来

るであろうから良いタイミングだった。

と思っていたら、どうも開店時間前にお店

を開けて既に店内には先客が入っているら

しい。

 

とにかく列に並び、順番を待つ。

思いのほか客の回転はよくどんどん自分の

時間が近づいてくる。

 

しばし待って店内へ案内されて券売機で注文

するものを選択。

 

中華そば+Bセット

まずはご飯と鶏皮が到着。

そして待望のラーメン到着!

あっさり系醤油と聞いていたので麺は細麺

を想像していたのだが中太麺の小麦の味の

濃いタイプ、コレが美味いのだ(*´▽`*)

 

具材はシナチク、ネギ、鶏肉と超シンプル

スープは純粋に鶏だけから取った出汁の

スープで鶏の濃厚な旨味が堪らない。

チャーシューは最近多い、低温調理タイプ

の柔らかなものではなく山形肉そばに入っ

ているような固い親鳥のもので噛むほどに

旨味があふれて来る(*´▽`*)

コレは酒のツマミにのも良いのではないか

と思う。

 

そして特筆すべき美味さの鳥皮

鳥皮というと食感、匂いなどで好き嫌いが

分かれる食べ物のように思うのだがコレは

そんなイメージを超越して美味しい!

 

そのまま食べても良いし、スープの中に入

れて温めて食べても美味い!

 
自分が食べ始めたのはお昼前の時間だった
が店員さんが『お持ち帰りチャーシュー
完売ですぅ~』と厨房に報告している。
未だ、開店後1時間も経っていないよ(''_'')
 
念願の嘉一初訪問、評判通りで満足。
美味しかった、御馳走様でした。
 
       《 おしまい 》