早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【半田屋】塩辛は最高のご飯のお供

日曜日早朝ツーリング帰り、朝ごはんを 食べに半田屋へ。 時々、無性に塩辛でご飯を食べたくなる。 でもスーパーで塩辛を1袋、1瓶とか買っ てきても食べ切らないうちに時間が経過 して余らせてしまうので家で食べる事は ほぼ無い。 選んだオカズはひじき、…

【Vストローム650XT】早朝の寺社、ダム巡りショートツーリング

日曜日早朝、天気予報では朝のうち雨との 事だがしばらくは大丈夫そうなので走りに 行く。 誰もいないイオンの駐車場から仙台大観音 を撮影 現在、補修工事中で、ひびの入った部分は 補強され、白い色に塗り替える下地として 部分的にピンク色に塗られている…

【会社休みます】抗原検査キットの結果は陽性

日曜夜、エアコンの設定温度27℃にも関わら ず寒さを感じる。熱を測ると37,5℃である。 最近、会社内で増えているコロナじゃなけれ ばいいなと思いながら抗原検査キットで調べ てみると・・・ 薄いながらもコロナ陽性判定であるCとTの両 方に反応が出た。 今週…

【らーめん千草仙台分店】病院帰りにわかめ中華そば

病院の精密検査の帰り道、らーめん千草仙台 分店へ、2度目の訪問である。 注文したのはわかめ中華そば、鶏皮メンマ とライス。この濃いめに味付けされた鶏皮 がホント美味しい。 具材のわかめが鶏醤油スープに合う。この ラーメンも良い。 前回は単にあっさ…

【Vストローム650XT】山形市いちば食堂でまぐろ中落ち丼

ビジターセンターへ到着したが休館中で 中に入れない。自販機で飲み物を買って 水分補給しようと思っていたのだが、しょ うがない。 既に日差しが強くてジリジリと暑い。 林道に入ると樹々で陽が遮られて格段に 涼しくなる。 路面が濡れて木の葉が結構落ちて…

【Vストローム650XT】2年振りに二口林道へツーリング

毎日暑すぎてバイクに乗る事もためらって しまう日が続いているがせっかくの晴天の 週末、早起きして走り出す。 時刻は朝の6時前、結構雲が多め、午後からは 天気が不安定で雷雨の予報である。 GSに寄って給油、レギュラーガソリンが 179円/L・・・随分と高…

【大丈夫か?】終わらぬ精密検査に少し不安

人間ドッグで引っかかった項目の精密検査 を受けている。 tokidokibike.com 厚生病院への紹介状を持って朝から病院 へ。待ち時間が長いだろうと覚悟はして いたものの・・・想像以上に長いゾ! この日は甲子園で地元仙台育英が大阪代表 の履正社と第一試合で…

【肉のいとう】焼肉とビールは最高の組合せです

3連休の晩飯、肉のいとうへ焼肉を食べに 訪問。 まずは前回売り切れで食べれなかった牛タン tokidokibike.com 仙台と言えばやはり牛タンでしょうW 続いてハラミ、これも美味しそう。 飲み放題コースを注文したのでビールを ガバガバ飲んで行く。 美味しいお…

【亀喜寿司】塩釜市の人気寿司屋でお昼ご飯

少し前の話、墓参りを済ませて久しぶりに 塩釜市にある亀喜寿司を訪れてみる。 tokidokibike.com 前回初訪問したのだが美味しくてお客もひ っきりなしに来ていたのでなかなかの人気 店のようである。 普段は回る寿司しか行かないが久しぶりに 家族が集まった…

【精密検査】人間ドッグで引っかかった項目の結果

人間ドッグで要精密検査になった2項目。 1)胸部X線:左側下肺野腫瘤影 判定ランク前回A⇒今回E 2)心電図:心室性期外収縮(二段脈) 判定ランク前回A⇒今回E tokidokibike.com 病院には1週間かけて3日間の検査の後、診断 すると言われたのだが昨日、3回目…

【仙台七夕祭り】久しぶりに祭りの雰囲気を味わう

8月7日、仙台七夕祭りの真っ最中。 一昨年は早朝に自転車で観に行ってみたが 今年は会社帰りに徒歩で観に行く。 tokidokibike.com やはり人出があると祭りの気分が盛り上 がる!定禅寺通りで流れている七夕祭り の歌詞が懐かしい。 TV局が何局か祭りの中継に…

【ハチ花之】淡麗、鶏塩中華そば₋ネギわさびラーメン

お昼ご飯にハチ花乃をに久々に訪問した。 メニューを見るとちょっと目を引くわさび の文字。 鶏塩中華そば₋ネギわさび 基本鶏ベースの塩ラーメンなのだが、わさび がラーメンにつくのは珍しい。 写真で別皿の具材が丼に隠れているが青菜、 味玉、鶏ハムが載…

【Vストローム650XT】猛暑日の早朝ツーリング。

連日、晴天続きで暑すぎてバイクに乗る気が 起きない。しかしお盆は天気があまり良くな さそうなので週末早起きしてバイクを走らせ る事にした。 泉ヶ岳方面へと走って行く。 田んぼの稲も青々している。 宮床ダムの駐車場で一服。 朝の6時前なのだが、既に…

【2次健診】精密検査に行ったら機械を取付され帰宅

7月中旬、北海道ツーリングに出発する直前に 受けた人間ドッグで2項目ほど要精密検査の 結果が出た。 とりあえず一気に終わらせるつもりで病院に 連絡し精密検査の予約を取って受診してきた のだが・・・1項目目で何だか時間がかかり 結局2日がかりの検査…