早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【実車を見た】Vストローム250SXが良さげである

先日、Vストローム650XTのオイル交換に ショップに立ち寄った時の話。 待ち時間に店長と話をしていて評判の良い Vストローム250SXの実車があるとの事で 見せてもらった。 タンク周りはボリュームがあるがそれ以外 は、やっぱりスリムである。タイヤも650 よ…

リターンライダーの友人がオフ車の車高に悩む

日曜の朝に友人SからLINEに着信。 土曜日にバイク屋に行きCRF250LSに跨っ てみた事を報告してきた。 小柄な体格のSは、笑ってしまう程に足が 着かないと言ってきた。 CRF250LSじゃなくスタンダードタイプの CRF250Lならいけるんじゃない、5㎝位シー ト高下が…

【Vストローム650XT】4回目のオイル交換

前回のオイル交換から4,180km走行。 今週末は3連休なのでその前に4回目の オイル交換をしにショップへ行く。 天気は快晴だが気圧が不安定で午後は雨 予報なのでオイル交換したら即帰宅予定。 オイルリザーブシステムに加入してるので 今回はフィルター交換無…

大学時代のバイク友達がリターンライダーに?

関東在住の年に数回釣りに行っている旧友Sが 来春、役職定年をきっかけに仙台支社へ戻っ てくる予定だという。 戻ってきたら再びバイクに乗りたいとの事。 CRF250Lラリーが候補とか。 うーむ、渓流釣りが好きなSなのでそれに使う 事もにらんでのチョイスか?…

【コレは美味しい!】赤城乳業のガツンとアップルパイ

江頭2:50のYouTube動画を見ていて気になっ た赤城乳業のアイス、ガツンとアップルパイ をスーパーで見かけたので買ってみた。 アップルパイ味のアイスなので当然リンゴ が入っているのだが、クリーム部分を食べ るとちゃんとパイの味がする! コレは美味し…

【中華蕎麦とみ田監修】デカ豚ラーメンワシワシMAX

セブンイレブンのレンチン麺でお昼ご飯。 中華蕎麦とみ田監修デカ豚ラーメンワシワシ MAX!税込691円 500Wで7分40秒チンして出来上がり(長っ!) チャーシューのデカさが際立つ、厚みも あって食べ応えあり。 ラーメンを食べる時にはまずスープを一口 すす…

【Vストローム650XT】シリコンスプレーで洗車です

汚れたVストローム650XTを洗車する。 リア周り⇩ アンダーガード周り⇩ スィングアーム周り⇩ 集合住宅で水が使えないのでシリコンスプレー を使ってバイクを磨く。 手持ちのスプレーが無くなって急遽ホーム センターで買ってきたのだが値上がり具合 にビックリ…

【Vストローム650XT】色ずき始めた泉ヶ岳近辺

日曜日、午後は所用があるためちょっとだけ 走る。 七北田ダムへ。 ダート道の広場へ行ってみる。 この程度なら楽勝Wと進んでみると・・・ 大きな水溜り 進行方向左側はヌタヌタ道で通れず。 右側はギリ通れそうだが段差があるので水溜 りに落ちそう・・・撤…

【町中華】中華風冷奴&青椒肉絲で一人飲み

平日の中華屋飲み。晩酌セット1,360円。 飲み物1杯、ツマミ2品のいつものオーダー。 飲み物はビール ツマミは中華風ソースのかかった冷奴 そして青椒肉絲だ。 この日の青椒肉絲はタケノコが多く、豚肉が 少ないような・・・気のせいだろうか。 ビールを2杯お…

【使ってます】ワークマンで購入したコーヒーミル

今年7月にワークマンで購入したミルで 豆を挽く。 豆はキリマンジャロ キャンプで使ってみようと購入したのだ が1人分の豆を挽くのに手軽なので自宅 でも良く使っている。 挽きたて豆の良い香り 今年ワークマンで購入したものの中では 1番活躍しているかも…

【2回目の車検】もうひとつの愛車マーチ

自家用車のマーチが2回目の車検である。 車検前見積、ヘッドライトカバーの研磨と 車体下回りの防錆塗装を含めて車検費用は 108,752円 やっぱり結構な金額になる。 今乗っているバイクVストローム650XTもあと 2年乗り続けると車検があるのでその年には車 と…

【節系とんこつらぁ麺おもと】味玉節とん+美味い餃子

節系のラーメンが食べたくなり久し振りに 中山にある節系とんこつらぁ麺おもとに立 ち寄る。 注文したのは味玉節とんラーメンと餃子 注文時にど煮干しラーメンとどちらにするか 悩んだが、食べた事の無いこちらをチョイス。 tokidokibike.com 味玉節とん普通…

【今週のお題納豆】グルグルかき混ぜバクバク食う

今週のお題「納豆」 今でも冷蔵庫には必ず入っている食べ物だ。 あって当たり前、食べ物の中でコレが好き! という推しではないが欠かせないもの。 自分が子供の頃は休日によく親戚が集まっ ていた。その時に朝飯だか昼飯だか記憶が定 かではないが子供たち…

【秋の日帰りツーリング】とろとろ温泉で肌スベスベ

この日は鳴子方面へ日帰りツーリング。 所用があって出発は10時30分過ぎ。 朝晩はかなり気温が下がるようになった最近 だがこの時間なら快適。 いつもの宮床ダムの駐車場。 この辺りも少し樹々が色づき始めた部分が ある。 つい最近まで汗をかきながら乗って…

【中華そば専門田中商店】中華そば&特製肉めし

中華そば専門田中そば店泉中央店へ初訪問 文章にすると店名が長いようなW・・・ セブンイレブンと同じ敷地内にある店舗 で広い駐車場には常に車が沢山停まって いるのでついつい未訪問だったお店であ る。 平日雨天のお昼時間を外したにも関わらず 店内は結…

【最新巻】RIDEX21巻&雨はこれから10巻

10月10日に最新巻が出ていたバイク漫画の RIDEX21巻&雨はこれから10巻 自分の乗っている(乗っていた)バイクが出 てくると嬉しいものだ。今回のRIDEXには GB350が登場していた。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||functio…

【Vストローム650XT】1年12,000km走っての感想

GB350からVストローム650XTに乗り替えて 丸1年が経過した。 約12,000km走行しての自分なりの1年間乗 ってみての感想を綴ってみたいと思う。 目次 1:V型2気筒エンジンってどうよ? 2:ツーリング適正は? 4:コーナリング性能はどうか? 5:ここはイマイ…

【麺屋壱っ勢】名前通り、牛もつ出汁の濃厚味噌ラーメン

飲んだ帰りに二日町のラーメン屋『麺屋壱 っ勢』を初訪問。 券売機は噂通り、調整中で使えず、店主から のオーダーの声掛けを待って濃厚味噌ラーメ ンを注文、トッピングに味玉。 運ばれてきたラーメンは見るからに濃厚で スープがなみなみと注がれている。 …

【Vストローム650XT】福島サイクリングルート下見

自転車仲間の友人が11月に仙台に遊びに来る という。久し振りに一緒に走る予定だがVスト ローム650XTでコースの下見に出掛ける。 第一休憩ポイント候補、名取市震災メモリ アル公園、WC・自販機あり。 日曜日であれば閖上朝市など見てみるのも 面白そう。 仙…

【悲報】Vストローム650XT初転倒は、またしてもアレ

先日の強風が吹いた日、いつも通り出勤し ようとしたら転倒しているVストローム650 XTの姿が・・・ 以前乗っていたCRF250Lは3度、風の餌食と なり地面に転がされた。 tokidokibike.com GB350も『車重180㎏もあるのだから丈夫 だろう』と思って強風対策をして…

【お得です】ガストのキャンペーン利用でお得に飲める

いつものガストでビールを飲む。 ハッピーアワー(平日10:30~18:00)に 注文すると1杯350円 ツマミはおつまみ3種盛り200円 ビール2杯 おつまみ3種盛りだけでビール3杯目突入W 3杯目のビールを注文して最後にハイボール+ そしてちょい盛りポテトセット550…