早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【じんわり来る美味さ!】仙臺くろく定禅寺の特製塩ラーメン

この日の夕食はラーメン、夜食べるのは久 しぶりかも。どのお店にするか悩んだ末に 立ち寄ったお店は仙臺くろく定禅寺店 前回訪れた時には極太中華そば(醤油味) を食べた⇩ tokidokibike.com これがなかなか美味しかったのでリピート しようと思ったのだが…

【車種はなんだろ?】ご近所にある気になるバイク

数ヶ月前からバイクを停めている駐輪場に もう1台バイク(中型?)が停まり始めた。 それまでは駐輪場にバイクを停めているの は自分だけだったので何だかバイク乗りが 他にもいて勝手に嬉しがっている。 そのバイクはカバーがかけてあり車種が 判別できな…

【凍結路面注意!】同僚が事故を起こしてしまった

会社の同僚が勤務中に車で事故を起こして しまった。 信号で止まろうとブレーキを踏んだが凍結 した路面で制動距離が延びて前方の停車し ていた車の後部に追突したとの事。 減速しての追突なので車自体の傷は見た目 には良く解らないほどだったが・・・ 当の…

【らーめん六三四】特製味噌ラーメン

平日のお昼ご飯、この日は珍しく外食。 上杉にあるラーメン六三四へに伺う。 注文したのは特製味噌ラーメン 具材はネギとたっぷりのもやし、チャーシュ ーはバラ肉2枚と三枚肉が2枚、メンマに半 熟卵が載っている。 味噌ラーメンとしてはあっさりめのスー…

最強寒波で雪が積もってもバイクは走る

バイクに乗れずブログネタが無い笑 ここ最近、全くVストローム650XTを動かし ていない。 とどめに最強寒波が到来! 今冬は、寒いことは寒いが雪が少ないこと が救いだったのに・・・ 積もってしまった。最低気温-7,5℃だとか。 最高気温も-4,1℃とメチャ寒い…

【ワークマン】防風+防水ライディンググローブ

週末、気温は上がったが天気模様がイマイチ ハッキリしない。 去年まで使っていた冬用のグローブが見当た らず、先週ワークマンで購入した冬用グロー ブを試してみたくてバイクを少し走らせてみ る。 このグローブは、見た目がイマイチだが3,900 円と破格の…

【さっぽろ純連】熱々の味噌ラーメン+味玉を食す

仕事終わり、熱々の味噌ラーメンが食いたく なりさっぽろ純連仙台店に立ち寄る。 券売機で迷うことなく味噌ラーメンを選択 味玉のトッピングしておこう。 運ばれてきた味噌ラーメンはスープの表面 にラードが浮きいかにも熱そう(*´▽`*) 熱々で濃い味ながら…

3連休に抗原定性検査キットを使ってみた

今年最初の3連休は、初日はバイク走り初め 残りの2日は、ほぼ部屋でゴロゴロしていた。 初日夜に自宅で晩酌していると鼻水が出始め 喉もなんだかいがらっぽい。 少し前に宮城県が無料配布している抗原定性 検査キットを手に入れていたので念のため検 査して…

【Vストローム650XT】走り初めで新年早々やらかす!

1/7土曜日、2023年バイク乗走り初め、バイク に乗るのは10日振りくらいか? カバーを外すと去年の汚れが・・・ このまま走り出すのもアレなので軽く洗車 をする。 表面の泥を柔らかいハケでブラッシングして 落とし、シリコンスプレーを吹き付けた布で 各部…

【ひとり飲み】2023年ファミレスガスト飲み初め

いつものガスト飲み、ハッピーアワーで ビール329円/杯を注文、 つまみはちょいもりポテトフライ274円/皿 すぐに1杯目のビール終了笑 ゆっくり飲んでいるつもりなのだが3杯目 に突入。 最近、配膳はロボットなので空きグラスが 溜まっていき、いかにも飲んで…

【Vストローム650XT】3連休は2023年乗り初めの予定

今週末から3連休、去年のバイク乗り初め もこの頃だった。 tokidokibike.com 天気予報は・・・ 宮城県は晴れ、最高気温7‐9℃なので走れそ うである。冬の定番の行先、南側の福島県は どうか。 行けそうな感じ(^○^) 週末、2023年のバイク乗り初め、Vストロー…

【初外飲み】ビールのお供にカツオ、おでん、三角揚げ

1/4仕事始め、全くシャキっとしない。 仕事終わりに居酒屋で景気づけ。 お通しは玉こんにゃく、辛子を付けて食べる のが美味い。 おつまみ、カツオのたたき 冬には、やはり温かいおでん 2回目のおかわりビール ビールがどんどん減って行く笑 あとちょっと飲…

【ワークマン】4D防風ウォームパンツSTRETCH

年末にワークマンにバイクに乗る時に履く 防寒パンツなるものを買いに赴いたのだが、 残念ながら売り切れ。 代わりに買ってきたのがコレ 冬はウォームタイツ+デニムで走っているの だが寒さには耐えられるが、WCに行った時に 用を足す時の手順が面倒(一一")…

【お麩】すき焼きの具に入れると美味しい

年越しは実家で年越し、一人暮らしの姪たち のリクエストでお年越はすき焼き。 うんうん、一人暮らしですき焼きってなか なか食べないから、リクエストする気持ちが 良くわかる(^○^) お肉の購入は自分の担当なので少し多めに 買っていった。 家庭にもよるが…

2022年ツーリング総集編③GB&Vストローム

2022年ツーリング総集編③ 【8月】 北海道ツーリングの計画をたてていたのだが 期間中の天気がほぼ雨降りの予報(´;ω;`) 残念だが中止にした。 晴れ間を狙って向かったのは隣県の岩手県 まずは八幡平アスピーテラインへ GWにも来たのだが、夏も涼しくて最高!…

新年あけましておめでとうございます

2023年元旦 新年あけましておめでとうございます。 今年はウサギ年・・・ということは来年は 自分は年男なのか(゜o゜) 2022年は平穏な1年だったが50代最後の年の 2023年は、果たしてどんな年になるのか? とりあえず春先からはVストロームで各地を 走り回ろ…