早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【焚き火台】どれが良い?【その①】

キャンプツーリングに必ず持っていくモノ。 テント、寝具系モロモロ、調理系器具モロ モロ着替え、そして使わない時もあるのだ がミニ焚き火台の「B6君」。↓ 笑's コンパクト焚き火グリルB-6君 3点セット(B6君/専用ハードロストル/グリルプレート)SHO-0004-1…

【危なかった!】CRF250Lのタイヤ

今日は午前中、実家での用事をこなす。 昼前には終了。天気は快晴の秋晴れ、気温も 丁度良い。という訳で午後から近所の七北田 ダムへバイクを走らせた。い〜い季節になっ た。ツーリングに絶好の時期である。(๑˃̵ᴗ˂̵) ついでにダムの駐車場で先日購入した携…

【ヒゲのおじさん】好きなおやつ

今週のお題「好きなおやつ」 好きなお菓子。スナック菓子で言えばもう ブッチギリでカールが好きだった・・・しかし 販売不振から西日本限定販売になってしまい ここ数年、食べていなかった。そんなに売れて いなかったのだろうか?自分は結構な頻度で 食べ…

【裏MVP】キャンプ用具とは?

北海道ツーリングに行く前に様々なキャンプ 用具を購入した。古くなった装備の買替では テント、シュラフ、マット、シートバック 等々。いずれも使い古した用具と比べて 使い 勝手が良く満足出来る買物であった。 キャンプ用に新しい用具を揃えるとそれを 使…

CRF250L 洗車とチェーンメンテナンス

重い腰を上げてCRF250Lの洗車をした。 普段バイクはマンションの駐輪場へ置いてい る。ホントであればそこでバケツにでも水を 入れて手洗いしたいのだが何せ駐輪場が他の 部屋の窓の真前にあるので作業しずらい。 なので手っ取り早くコイン洗車場へ行くので …

【購入】携帯用エアポンプ

次に林道へ走りに行く時にはタイヤの空気圧を下げてみようと思うものの林道を出た後は空気圧は適正に戻したい。しかし自分は携帯出来るエアポンプは自転車用に持っているトピーク製のミニポンプしか持っていない。自転車で何回か使用してみたが結構入れずら…

【プチツー】大平桑沢・種沢林道

先日行けなかった林道へ行ってきた。ツーリングマップルで見ると『荒れてる』とか書いて無いので(フラットな道とも書いて無いが・・・)自分程度でも大丈夫だろうと、軽い気持ちで向かったのだ。まずは一本目『大平桑沼林道』泉ヶ岳スプリングバレースキー…

【今週のお題】おじいちゃん・おばあちゃん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 今回書くのは一緒に暮らしていた父方のじいちゃんの事である。じいちゃんはとてもケチで有名(親族内の話)外面は良いが孫達に小遣いもくれた事が無かった様な人であった。趣味はテニス!近所のコートで若い娘らに…

ベガルタ仙台

8月神戸戦以降勝無し、債務超過が報じられる。など暗い話題が多いベガルタであるが、試合に勝てば全て好転するハズ。強いチームには強いベガルタ。今宵のFC東京戦はかならず良い結果を出してくれるハズ。試合開始前までビール500缶を2本空けて応援準備万端、…

【チョイ乗り】高野原林道へ行く

先日買ったツーリングマップルを見ていたら家から近い所に何本かの林道がある事が判明。チョット走りに行くか!と思っていたのだが朝方雨が・・・( ̄◇ ̄;) あれ?曇り予報だけど。という訳で出掛けるのを保留(初心者ソロなので雨上がりの林道は怖い)する。…

【購入】ツーリングマップル東北版

世間では4連休(シルバーウィーク)である。去年は何してたんだろうと思い返すと転勤直後の引越し荷物の片付けをしていた時期で何処にも出掛けていなかったらしい。(勿体ない)今年は(今のところ)毎日が休日なので連休である事を失念していた。コロナの影…

【マンガの話】いまでも読んでいる。

いまだに漫画好きなのである。半身浴しながら漫画を読むのが好きだ。読むジャンルは趣味に通じるモノでバイク、自転車系のものが多いか。『弱虫ペダル』はMTB編に突入した今も続けて読んでいる。ジャンル的にMTBというとマイナー路線なのでロード編ほど爆発…

【自転車】阿武隈川を遡ってみる【福島まで】

阿武隈川沿いに自転車道があるので遡ってみる事にした。断片的に見た情報ではどうやら福島駅近くまで行けるらしい。天気予報は曇り、5時50分出発。朝は涼しくて気持が良い。家から市街地への長い下り坂を気持ち良く下っていく。↓ 阿武隈川入口までは交通量の…

そうだ、福島行こう!【自転車で】

おはようございます。先日下見してきた阿武隈川サイクリングロード天気もまずまずなのでコレから福島まで走って来ようと思います。 福島の何処まで行くかは未定v(^_^v)♪

【使い倒す!】バイク用バックパック【防水だから】

先日の北海道ツーリングの直前に購入したバックパックがなかなか使い勝手があって重宝している。それまで使っていたものが防水機能が無かったので新たに購入したのだが実際に雨が降った中で使ってみても中身は全然問題なかった。 デイトナ ヘンリービギンズ …

【俺、縮んでる?】人間ドッグ

会社は退職したが健康保険組合の加入は2年継続の手続きをしている。なので社員であった時と同様に規定で年1回の健康診断(人間ドッグ)を受けなければならない。今日はその日である。検査は仙台駅そばの病院を選択。電車に乗って行くことにする。地元のロー…

【難題ですね】ご飯のお供

今週のお題「ご飯のお供」うーむ・・・難しいお題である。(。-_-。)コレだ‼️ というものが多過ぎるのだ。ここ最近は意識的に食べる量を抑えているがついつい食べ過ぎてしまうメシが幾つかある。 直ぐに思いつくのは↓【ご飯のお供編】 ・納豆➕ネギ、大根おろし…

自転車とハーレーダビットソン

北海道ツーリング中に見かけた結構な台数のチャリダー。自転車であの広大な大地を移動するのは大変だろうなぁ。などと思いつつ4年前、自分も北海道を自転車で走った時の事を思い出していた。走ったコースはコレ↓ 自転車のイベントへ参加して走ったのだが走行…

【解るかな?】名ばかりのGT達は道をあける

北海道ツーリングへ出発する直前にバイク屋でオイル交換したのだがその時に店員さんとこんなやり取りがあった。『お客さんエンジン結構回す人?それならもうワンランク固いオイルにするけど』と聞かれツーリングメインの使い方なのであまり回転は上げないで…

【ハローワーク】3度目の面接日。【条件満たしてませんが】

本日はハローワークにて失業認定3回目の面接日である。指定された時間にハローワークへ出向くが前回の面接がお盆直前、その後は北海道へ旅立ってしまったので正味1週間しか稼働時間がなくほぼ何も出来ていない。1度ハローワークへ行き、求職の状況を聞きに行…

【ベッドのカビ除去】家に戻ってのアレコレ②

ネットで評判が良かったのでコイツを注文。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};c.getElementById…

【支払】住民税&国民年金&電気料金

今日は住民税、国民年金、電気料金の支払をしてきた。収入は無くとも使っているものは払わねばd( ̄  ̄)しかし、電気料金以外は全く使っている感がない出金だなぁと思う(。-_-。) 住民税➕年金2ヶ月分で計13万オーバー!減って行く一方の通帳の金額。大きな支出…

家に戻ってのアレコレ①

楽しかったツーリングを終えて仙台へ戻る。現実世界に帰ってきてまず最初に考えたのはマンションの寝室がどうなってるかという事。というのも2週間程前、北海道ツーリングの準備をすべくベッド下の収納スペースからキャンプ道具を取り出そうとしたら広範囲に…

北海道ツーリング2020【その⑩】

今回の写真をマスターに撮って貰う。これを見に来るのは何年後になるだろうか。マスターと奥さんにこの後どっち方面に行くのか聞かれ、『今日は滝川に宿をとります』と答えたら『珍しいとこに行くね』と不思議がられた。ここを宿泊地に選んだ理由は4年前に自…

北海道ツーリング2020 【その⑨】

道内8日目の朝が来た。今朝の天気も晴れ!起きてからキャンプ場周りを散歩してみる。空気が澄んでいて利尻島もクッキリ見える。↓ 今日の撤収はいつもより早くテキパキ進む。何故なら昨晩の飯は全て出来合いのもので片付する物が無い(笑)おまけに朝飯抜き…

北海道ツーリング2020【その⑧】

7日目の朝。本日も天気予報は晴れ。こんなに天気に恵まれたロングツーリングは未だかって無い。思い切って出かけてきて本当に良かったと思う。昨日も綺麗な夕陽と引き換えに壮絶な虫の攻撃を受けたが、もう防ぎようが無いのでしょうがない。。゚(゚´Д`゚)゚。定刻…

北海道ツーリング2020 【その⑦】

ツーリング6日目。7時過ぎに起床。少し眠い。今日はオホーツク海沿いに北上して行く予定である。目的地はクッチャロ湖畔キャンプ場。広大なサイト、温泉がすぐ近く、景色が良い、三拍子揃ったお気に入りの場所である。距離はそこそこあるはず、多分今日も250…

読書感想文と言えば《走れメロス》かな。

今週のお題「読書感想文」読書感想文。懐かしくも胸が苦しくなるような気持ち。(笑)子供の頃の自分は宿題は休みの最後の方にまとめてやるタイプ。休みも残り少なくなって来るとソワソワし出すが『明日から本気出せばギリ間に合う。』と思い、最後の最後ま…

北海道ツーリング2020 【その⑥】

5日目の朝が来た。昨日は午後キャンプ場にインしてから夜飯の時を除いては雨が降っていたが今朝の天気は・・晴れていた。\(^o^)/ ↓ 昨晩は少し冷え込んで多分気温は12、3度位にまでなったであろうか、耐水圧3,000㎜のフライシートは外からの雨に対しては問…