早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【裏MVP】キャンプ用具とは?

北海道ツーリングに行く前に様々なキャンプ

用具を購入した。古くなった装備の買替では

テント、シュラフ、マット、シートバック

等々。いずれも使い古した用具と比べて 使い

勝手が良く満足出来る買物であった。

キャンプ用に新しい用具を揃えるとそれを

使いたいが為に「キャンプ行きたいモード」

が急激に盛り上がってしまう( ^∀^)

バックパックは特に気に入り今では普段の生活

の中、ツーリング以外でも使用している位で

(少し前の記事で書いた)今回の購入した用品

の中でMVPだなと思っている。

しかし、もう一つ忘れてはならない用具があ

った。コイツである。↓

f:id:tokidokibike:20200927082331j:plain

ダイソーで買った調味料ボトル。コレに醤油を

入れてキャンプに持って行ったのだが・・・

まぁスゴイ便利であった。このボトルはタダの

入れ物では無くスプレーになっている。なので

使う際には虫除けスプレーの用に(例えが悪い

が)プッシュして必要量をかけて使う。ノズル

部分にはフタが着けられるので漏れる心配も

無い。(コレ大事)

そしてもう一つの特徴。醤油の使用量が大幅

に減らせる事。(自分の場合だが)

以前はただのミニボトルに入れていたので作っ

た料理にかける際は目分量で注いでいたのだが

まぁ高確率で入れすぎるのだ( ̄▽ ̄;)

味が薄いよりは濃すぎる方がマシ!と思う性格

なので特に不便は感じていなかったのだがコレ

は適量の調整が簡単なのだ。ワンプッシュで

出てくる量はこれ位(解るかな?)↓

f:id:tokidokibike:20200927085310j:plain

入れ物は普通の小皿(刺身の醤油皿)であるが

これ位の少量しか出てこない。 プッシを何回か

繰り返すと入れ過ぎかな?という感覚になるが

10プッシュしてもこれ位の量しか出てこない↓

f:id:tokidokibike:20200927090033j:plain

使い始めは ワンプッシュでは味が付かない

かな?と思っていたのだが実際には結構な

味が付く。卵かけご飯なら2,3プッシュでOK

である。減塩にも役立ちそうだ。(^。^)

今、このボトルは調味料棚にあり、普段の

生活でも使っている。先日受けた人間ドック

の結果は未だ出ていないが血圧が高かった事

は間違い無いのでコレで少しでも減塩出来れ

ばと思う。

このボトルほぼ毎日使用しているので今回

購入したキャンプ用品(もはや日用品とし

て重宝しているが)の中で真のMVPかもし

れない。

 

        《 おしまい 》