早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【GB350】2021年ツーリング総集編その①

2021年5月6日、有休を取得してGB350を引 き取りにバイク屋へ。 最高の納車日和、いつものツーリングコース 宮床ダムまで行って記念撮影(^○^) 2回目のライドはGW後の週末、この日 もバイク日和。 この日は山形県まで二口林道を経由して のツーリング。 ニッカ…

【正常なの?】作動しないアイドリングストップ機能

12月28日、多少バタつきながらも仕事納 めを無事に終え年末年始休暇の始まりであ る\(^o^)/ それにしてもここ数日は寒かった。去年は こんなに寒くなかったと思うのだが・・・ 積雪のうえ、気温も低いのでバス停で待つ 時間が辛い、27,28日は車で通勤した…

【マット塗装】GB350へのワックス掛けを考えていた

GB350が納車されてから早くも8ヶ月が経過、 順調に伸びていた走行距離も最近は週末に 雪が降って停滞気味である。 納車して以来GB350に乗りかえてからある 作業を行っていない事に気づく。 それはタンクのワックス掛け( ̄д ̄) マット系塗装のバイクに乗るの…

【一人飲み】一息つく水曜日はいつもの居酒屋で飲む。

今年の仕事もあと4日出勤すれば終わり。 週中の水曜日の会社帰りあまりにも寒いの で居酒屋で暖をとる(^○^) 寒いけどまずはビール。 本日のアテは馬刺しとおでん\(^o^)/ 馬刺しは薄い作りでなんというか馬のハム みたい(一一") おでんは温かくて身体が暖ま…

【コスパ悪!】日曜日の朝は宇宙食

前澤友作さんが12日間の宇宙旅行を終えて 地球に帰還した。 1人分の費用が50億とも言われおり、世間の 感想は様々で賛否両論あったが、とりあえず 無事に帰ってきて何よりである(^○^) 先日の日曜日の朝、自分もちょっとした宇宙 旅行気分(大げさかな)を味わ…

【冬の風物詩】仙台光のページェントが始まりました。

仙台市の冬の風物詩ともいうべき『仙台光の ページェント』が18日から始まった。 転勤族だったサラリーマン時代年末に帰省し た時に実家に向かうタクシーの中から見て 『帰って来たぞ~』と実感していたものだが 地元に帰ってきた昨年末はとうとう見ないう …

【意外にヘルシー?】豚ラ王袋めん+チャーシュー+モヤシ

雪が降る寒い一日(~_~) こんな日は熱々のラーメンで温まろうとい う事で夕食はスーパーで見つけた『豚ラ王』 袋めんタイプを作ってみる(*´▽`*) (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.cur…

【バッテリーも!】タイヤ交換だけのつもりが予想外の出費

土曜日、降り続けていた雪が解けてきた午後 にタイヤ交換をするために近所のGSへ行って きた。 さっくりタイヤ交換して帰るつもりであった が店員さんからバッテリーがかなり弱ってい ると告げられる。バッテリーチェッカーの 表示を見せられると表示は・・…

【リングフィットの出番】最強寒波でとうとう積雪です。

今年最強寒波、日本海側は大雪みたいで大変 そうだ。 遅くなったが、午前中にタイヤ交換するべ。 と思って朝起きたらこの天候(~_~) 先延ばしにした結果がコレ、流石にバイク に乗れないとか言ってるレベルではない。 これは、溶けるまで待つしかないが、果た…

【冬が本格化】今週はバイクお預けの予感

金曜日である。土日はどこに行こうか?と 天気予報をチェックする・・・どうも本格的 な冬が到来したような感じである(一一") 雪マークが目立つようになってきた(´゚д゚`) 今週はバイク乗れないかも、来週はどうか と見てみると ますます冬っぽくなってる・・…

【ずぼら飯】キャンプ向き?ベーコンおかかご飯

夕飯作るの面倒くさい( ;´Д`) そんな時の手抜きご飯メニューがコレ 『ベーコンおかかご飯』+卵黄トッピング 2020年北海道ツーリングをした時に地元コンビニのセイコーマートに置いてある ベーコンおかかオニギリが気に入りちょく ちょく食べていたのだが…

【GB350】強風28,1メートル、バイクは無事なのか?

月曜日、仙台市内は朝から雪がチラチラ降 っている。 それとなかなかの強風、出勤のためバス停 まで歩くと耳が冷たくなって痛い(*´Д`) 風は日中も弱まる事が無く吹き続けている。 段々と駐輪場に止めてあるバイクが心配に なってくる(~_~) 去年何度も強風に…

【昔打った事ある?】インフルエンザワクチン接種

インフルエンザ予防接種を受けてきた。 子供の頃の記憶は無いが、少なくとも中学 生以降で接種した記憶がない(・_・;) もっと前に学校で打たれた注射・・・アレ はインフルエンザワクチンだったか? コロナワクチン含めて年間3本の注射は 自己最多記録(^○^)…

【冬キャン】GB350のパーツ交換後の試走で牛野ダムへ

土曜日に傷ついたパーツを交換したので日曜 に具合を試してみる。 曇は厚いが降水確率は低い、出発(^o^)/??アクセルが回らない?? 昨日取付したバーエンドをきつく締めこみ 過ぎてアクセルと干渉していた。緩めて 調整する。 走り始めてすぐにシールドに…

【GB350】傷ついた部品を交換した話

快晴の土曜日、午前中は眼科の定期健診、 午後からGB350の部品交換を行う(^。^) まずは曲がったフロントブレーキのレバー 交換。 ボルトの頭は12㎜、下側のナットをモンキ ーレンチで固定してボルトを緩めていく。 外したレバーと購入したものを並べてみる。…

【拝見】納車された知人のバイク

先日書いた記事『知人の初めてのバイクが 納車された話』を見に行ってきた。 tokidokibike.com 前日、知人の家に泊めてもらい酒を飲んで いたのだが、翌朝、知人は起きてこない(^_^;) 家の人に言ってそーっとカバーを外して見せ てもらう。 写真で見ていた金…

【初めての体験】ワンマン路線バスがバックしたよ

仕事帰りの夕刻。いつも通りの路線バスに 乗り、いつも通りの道をバスが走っていく。 師走の市街地を通り抜け、我が家まで停留 所あと2つという所でそれは起こった。 いつも通りの道をゆっくりとバスが 通り過ぎる?(@_@;) 何も反応出来ずにいると、会話…

【今はいない】バイク乗りだった僕の叔父さん

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 久しぶりに今週のお題を書いてみる。 現在の仕事ではお客様のクレームを多く受け るところで働いている。 今日も事務員さんからお怒りのお客様からの 電話の取次ぎがきた『Sさ~ん、お客様、か なり怒ってるんで…

【メグロジュニア?】空冷単気筒エストレアに復活の噂

1992年に発売されたカワサキの空冷単気筒 バイク『エストレア』に復活の噂がある。 いや、ただしくはリニューアルされてメグロ としての復活である。 カワサキのW800がリニューアルされて メグロK3として発売されたようにである。 tokidokibike.com このバイ…

【ショートorキャプトン】現行2択GB350のリプレイスマフラー

GB350の純正マフラーの音には充分満足し ている。 ただ今回、マフラーに傷がついてしまった 事でリプレイスマフラー(スリップオン)って どうなんだろうと調べてみた。 バイクの発売日から間もないせいか認定品 対応のマフラーはモリワキエンジニアリング か…

【GB350】傷ついたパーツの交換部品到着

この土日は東京遠征のためバイクは乗らな い週末だった。 東京から帰宅すると不在連絡表がポストに 届いていた。 先日、傷ついたGB350のパーツである。 tokidokibike.com 部品代は先週、ぶつけられた相手方から無事 回収出来たので、パーツを取り寄せ自分で …

送別会のため2年振りに東京へ行った話

以前勤めていた東京の会社の同僚が数人今年の早期退職に手を挙げた。ほとんどの人は東京に残るが、故郷の四国に戻る人が1人。もうしばらく会う事もなかろうと東京での送別会に顔を出してきた。2年ぶりの東京、送別会会場は毎日のように通っていた中華屋。コ…

【なんでだろう♬】新車で買えるのに中古車の方が高い

現行販売品で人気のあるバイク、カワサキ Z900RS。好きなバイクの一つである。 新車価格でも税込で140万を少し超えるく らいの販売価格なのだが中古相場を見ると 新車価格をオーバーしている。し・か・し 某サイトでの中古相場130~249万円! 新車で注文して…

【驚愕!】高額な旧車バイク、あの幻の名車はどうか?

コロナ禍の影響から、バイクに注目が集ま っていることは情報で知ってはいた。 しかし、中古車価格がここまで上がってい るとは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 70~80年代の自分が中高生位の頃のKH400、 Z400FX,ホークⅡ、CBX400F、RZ250、 GS400なんて200万以上…

【バイク選び】知人の初めてのバイクが納車された話

中型二輪の免許を取得してからバイク選び に迷っていた知人だが先日、とうとう初め てのバイクが納車された。 ようこそ、こちら側へ\(^o^)/ と思いつ つも知ってる人がバイク乗るのってチト心配。 事故無くバイクライフを楽しんでほしいと切 に思う。 知人…

【現在の価値は?】旧紙幣の百円札で束の間夢をみた話

実家に古い紙幣の100円札があった。 最近、母親は写真やら古い通信簿やら 色々と整理していて見つけ出したものだ。 母親が『古いお金ってどうしたらいいんだろ うね?』と聞いてくる。 使えないことはないだろうが古い紙幣なん て受け取ったお店もホンモノか…

【チープな部品だが】転倒したGB350はコイツに救われた?

GB350転倒事件の続きである(~_~) 今回の転倒では幸いにもタンクやらクランク ケースは無傷。 仮にタンクに傷がついていたら交換するのに ハウマッチ?という事でWebikeで調べてみた (ついでにハンドルも) タンクは給油キャップやらその他細かい部品 を除いた…

【ひとコケいくら?】GB350の修理代をネット検索してみた話

七ヶ浜をあとにしてGB350を購入したホンダ ドリーム店へ向かう事にする。修理の見積 を作成してもらい。相手方に連絡するのだ。 tokidokibike.com エンジンをかけるとアイドリングが上下して 少し不安定(一一")アレ 少しすると通常の戻った・・・FIのバイク…

【悲報】買って半年のGB350が車にぶつけられた話

多聞山を後にして向かったのは七のや 七ヶ浜にある道の駅みたいな施設である。 ここには海産物、おみやげ、フードコーナー があるので昼飯を食べることにした。 券売機で浜ラーメン¥890を購入。出来上が りを待つ(^○^) すると、店内に若い男が慌てた風に入…

【松島を展望出来る場所】GB350で多聞山ツーリング

祝日のこの日、少し天気は良くないが週末は グッと気温が下がりそうな予報なので七ヶ浜 にある多聞山へ行ってみる事にした。 多聞山とは? 宮城県にある日本三景のひとつである松島の 景観を特に綺麗に見る事の出来る四大観とい う場所があるのだが、そのう…