早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【バッテリーも!】タイヤ交換だけのつもりが予想外の出費

土曜日、降り続けていた雪が解けてきた午後

にタイヤ交換をするために近所のGSへ行って

きた。

f:id:tokidokibike:20211219083742p:plain

 

さっくりタイヤ交換して帰るつもりであった

が店員さんからバッテリーがかなり弱ってい

ると告げられる。バッテリーチェッカーの

表示を見せられると表示は・・・

『ヨウコウカン』(一一")

f:id:tokidokibike:20211219083341p:plain

弱ったものはしょうがない、本格的に寒く

なるこれからバッテリー上がりで立ち往生

等したくない。

f:id:tokidokibike:20211219083702p:plain

『では交換で!』と言い、金額を聞いたの

だがバカ高い!

 

なんでそんない高いんだ?と思って店員さん

に聞いてみたらアイドリングストップ

バッテリーはそうでない車のバッテリーと

比較するとかなり割高になるとの事。

 

そういえばアイドリングストップの車に乗っ

たのはコレが初めてだ(・_・;)

 

アイドリングストップ車用のバッテリーは

普通のバッテリーと違い、走行して充電する

効率が高い(満充電になり易い)仕様になって

いる。

 

エンジン始動時にバッテリー容量の10~20%

を使うのでアイドリングストップ車に普通の

バッテリーを搭載すると充電が追い付かずに

短期間でバッテリーがダメになるとの事。

 

加えて自分の車の使用頻度は土日に買物に使

う程度なのも短寿命に拍車をかけた( ̄д ̄)

 

わずか2年半で寿命を迎えてしまった訳だ。

 

土日は晴れていればバイクで出掛けているが

車も少し乗ってやらないとダメだね。

タイヤ交換のつもりが、予想外の出費だ。

 

       《 おしまい 》