早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年ツーリング総集編②GB350&CRF250L

2022年ツーリング総集編② 【5月】 5月のGWは、GB350で3泊4日北東北方面へ 行ってきた。 小さいながらも高い積載性のあるGB350に 荷物満載。 1日目は山形県南部にある白川ダム湖畔公園 に行ってみた。 田植えの始まる前のこの時期にしか見られな いという水没…

2022年ツーリング総集編①GB350&CRF250L

2022年も残りあと2日、今年のツーリング シーンを振り返ってみる。 【1月】 走り初めは1/8、駐輪場はこんな感じで雪が 結構残っていた。 名取川の河川敷へCRF250Lで出撃 河川敷には雪も無く、走り回って遊んだ。 分岐の道が出てきて結構な距離のダートを走る…

【仕事納め】その後は久々の忘年会でした

12月28日は仕事納めだった。 大きなトラブルもなく無事、業務終了。 仕事終わりは久々の忘年会である。 と言ってもZoomでの忘年会。全国に散ら ばって生活している元会社の同僚達と久々に 飲んで近況を報告しあった。 皆、それぞれ新しい環境で生活して…

【長尾ラーメン名取店】津軽煮干し★★BLACK

お昼ご飯に長尾ラーメン名取店に立ち寄る。 青森に本店のあるチェーン店?らしいが初 訪問である。 入口付近には煮干しの美味そうな香りが漂 っている。 入店して券売機を見ていると本日の奨し 津軽煮干し★★BLACKのポップが目に入っ てきた(^。^)コレ二ケッ…

【Vストローム650XT】クリスマスは海へショートツーリング

千年希望の丘公園を後にして海沿いの道を 走って行く。普段も交通量の少ない道なの だが、この日は車もバイクも自転車も走っ ていない。 道もすっかり乾いて気持ち良く走って行く。 走っていると、いつもは何かしら車が止まっ ている駐車スペースに誰もいな…

【Vストローム650XT】クリスマスは久しぶりにバイクに乗る

日曜日、天気は良いが前日降った雪で路面は ウェット、気温が低くてなかなか乾かない。 しかし、快晴で陽がさしているので路面も 早々に乾くだろうと思い、バイクのカバー を外して出発準備する。 前回乗った時の汚れがそのままだ、来週 仕事納めの後に洗車…

【緑内障】クリスマスイブは定期検査に行ってきた。

クリスマスイブ、雪が降ったり止んだりを繰 り返している。 4ヶ月振りに眼科に行き、緑内障の定期健診を 受けてきた。 tokidokibike.com 視力検査・眼圧・視野検査をするのだが、悪 くなっていたら嫌だなと病院へ通うようにな った当初はビビっていた。 toki…

【週末土曜日】今日はバイクお休みします

バイクに乗りたい、全国的に寒波襲来で各地 で積雪のニュースが流れてはいるが、雪さえ 降らなければ近場を走るつもりで朝起きて みたが・・・ 今日はダメだな(一一") 明日の天気はどうかというと・・・ 日曜日は何とか走り納め行けるかも。

【山岡家】味噌ネギラーメン+小ライス

光のページェントを見終えたあとは夕食 を山岡家で食べる。 味噌ネギラーメン+小ライスを注文。 コロチャーシューの量が減ったかも? ラーメンにはニンニク投入、ご飯に豆板醤 を混ぜ込んで美味しくいただいた。 家の近くで仙台市街を買い替えたスマホで 撮…

【冬の風物詩】仙台光のページェント2022

仙台市の冬の風物詩、光のページェントに 行ってきた。珍しく仕事で残業になったの で少し回り道して帰っただけだが・・・ tokidokibike.com 勾当台公園から定禅寺通りが見えてくると ページェントの端っこが見えて来る。 三越前まで来た。 ここ数日の冷え込…

【もちもちの木】火傷しそうな熱々中華そば

雪のちらつく寒い週末、昼食をとりに愛子 方面に車を走らせる。 流石に寒すぎてバイクで出かける気になら ない(^_^;) もちもちの木愛子店に到着!こんな寒い日 はここの熱々ラーメンがいい。自分の知る ラーメン店の中ではここが1番熱いラーメン を提供して…

【メッシ】W杯でシャーレを掲げる姿に感動!

約1ヶ月、生活の中心となっていたカタール で開催されていた2022ワールドカップが終了 した。 期待以上にアルゼンチンVSフランス戦は 素晴らしい見応えのある試合だった! 90分で決着つかず延長戦になった時には、 翌日の仕事を考え寝不足を少し心配したが、…

【ファミレス飲み】ガストで独りでお得飲み

週末、仕事終わりにガストで水分補給。 いつものハッピーアワーのビールを1杯 ¥329円/杯 ビールを飲みながらツマミを何にしようか 考えてるうちに1杯目終了。 2杯目のビールとツマミ1品目のちょい盛り ポテトフライを注文、ちょい盛りの名前が 付いているが…

【だし廊NIBO】熟玉平子いわし濃醤油ラーメン

平日の会社帰り、繁華街の国分町へ立ち寄 る、国分町に酒を飲みに行くことも無くな って久しいが、この日はお目当てのラーメ ン屋に行くために久々の訪問。 仙台市のラーメンランキングでは常に上位 に顔を出す『だし廊』グループ店の2号店 tokidokibike.com…

【Vスト650】土曜のショートツー日和山と伊藤商店

12/10土曜日、翌週末は天気が崩れそうなので 朝からちょっと走りに出る。 仙台新港のサーフポイントの向洋海浜公園 寒い中、海に入っているサーファーの人達 お腹が減ったので伊藤商店に立ち寄り朝ラー 注文したのは金の中華そば あっさり味の透き通ったスー…

【ワクチン接種】4回目も予約券が届かない

会社の若手社員が『4回目のワクチン接種に 行ってきます~』と言って早退していった。 ⁈58歳の自分は未だ3回目接種しかしてな い。接種券が送付されてくるという事なので 待っているうちにすっかり忘れていた。 そういえば3回目の時には結局、仙台市から 接…

さよならiphone,スマホに買い換えした

PCやスマホなどの電子機器にはかなり情弱で ある。○○のスペックはどうだ?とか全く 解らん(一一") 高性能な機種を選択した所で使う人間のスキ ルが低ければ使う機能はごく一部・・・ しかし、4年11ヶ月使い続けたiphone8のバッ テリーの減りが最近、異常に早…

【北海道・東北地方限定】ファミマ琴平荘監修中華そば

ファミマの冷蔵ケースを見ていたら琴平荘 の文字が目に入った。山形にある有名なラ ーメン店監修のレンジ麺が売っている! 税込618円(なかなか高い!) 麺は中細縮れ麺、具材はチャーシュー、メン マ、ネギとシンプル。 スープは煮干し、焼きアゴ、豚骨、鶏骨…

【Vスト650XT】日曜朝のカフェツーリング

先々週の日曜日、天気予報では1日中曇り。 ワールドカップの試合時間に合わせて寝た り起きたりしているせいか寝不足のような 感じだけど眠たくならない変な感じ。 朝飯でも食いに行くかと、予報を信じて仙台 港方面に向かう。 お昼近くになると降水確率が高…

【冬ですが】晴れていれば週末はバイクに乗る

天気が良い週末、多少寒いが泉ヶ岳方面 にバイクを走らせる。 冬でも路面凍結してなければバイクには乗る が行先は限られ、近場を走ってバッテリーが 上がらないようにする程度。 8月末に納車されたVストローム650XT、つい 先日走行距離5,000kmを超えたが、…

【濃厚】平田牧場のレバーペースト

山形へのショートツーリングで立ち寄った 道の駅天童温泉で土産を物色していた時に 見つけた平田牧場レバーペースト。 購入してから数日、買ってきたパンに塗って 酒のツマミにしてみた。 レバーペーストの袋を開封。 見るからに濃厚そうな色とツヤ(^○^) パ…

【日本代表】終わってしまったワールドカップ

日本代表にとってのワールドカップが終わっ てしまった。 結果は前回と同じベスト16止まりだったが 今回はかなり楽しめた(^○^) 開幕前は半ば諦めていたグループリーグ突破 だったがあのドイツ、スペイン相手の逆転勝 ちは・・・今、思い起こしてもウルウルす…

【Wカップ】ドイツに負けて、スペインに勝つ!

ドイツ戦勝利の熱狂、そしてコスタリカ戦 敗戦の失望。 予選を勝ち抜けるにはグループリーグ最終戦 のスペイン戦で最低でもドロー以上の結果が 必要になってしまった。 ドイツに勝った時にはグループリーグ突破は いけそうだなと思ったのだがWカップは甘く …

【その2】11月最終週末ツーリング、鮎と猫と板蕎麦

道の駅七ヶ宿、来客は少なく駐車場もガラ ガラに空いている。 何か腹に入れる食い物はないか?と建物に近 づいていく。 何やら香ばしい良い匂いが・・・(*´▽`*) 鮎を焼いて販売している。そういえば今年 は未だ鮎って食っていなかった。旬の時期 からは大分…

【その1】11月最終週末ツーリングは七ヶ宿ダムへ

11月最終の週末、土曜日は風もなく暖かい。 まずは太平洋側に出て南下、岩沼の千年希望 の丘でWC休憩。 ここからR4に戻り再び南下して行く。 白石からR113に乗りかえる。ここから 七ヶ宿ダム沿いに進んで行く道はツーリング マップルで景観の良い道として表…

【勝利!】VSドイツ戦、元ベガルタの選手が勝利に貢献

サッカーのワールドカップが開幕した。 今となっては日本代表の試合よりも地元の ベガルタ仙台の方に熱が入るのだがワール ドカップはやはり見てしまう(^○^) 特に今回のワールドカップにはベガルタ仙台 に所縁のある3人がいる。 監督:森保一 GK:シュミッ…

【麺屋十兵衛】Vストローム650XT山形ショートツーリング

新蕎麦でも食べようかと思い山形へ向かう。 R48関山峠を越えて山形に入る。峠を越える 時点で寒くなり食べたいものが蕎麦ではなく ラーメン変わっていたに笑 R48とR13の交差点にある『麺屋十兵衛』に 立ち寄る。 敷地内には将棋むらがある。 卓上のタッチパ…

【Vストローム650XT】パニアケースが欲しいけど・・・

Vストローム650XTが納車されて3ヶ月弱。 未だ泊りでツーリングに行ったのは1回だけ。 GIVIのトップケースを取付たので1,2泊程度な らこれで充分行ける。 tokidokibike.com しかし、3泊以上のロングツーリング、キャ ンプツーリングとなると他の積載方法も考…

【ガスト一人飲み】ポテトフライ&ビールは最強コンビ!

ガストに寄ってちょっとだけ飲んで帰る。 1杯目のビール。 ツマミも同時に注文したのに来ない(一一") こんな時、以前はサービスで提供されていた 柿ビーの小袋があったらいいのにと思う。 ビール2杯目突入。 間もなくツマミ1品目も届いた。 山盛りポテトフ…

【みそ家】昼飯は味噌ラーメン+味玉トッピング

普段は会社内で買った弁当で昼飯を食べる ことが多いがこの日の昼飯は珍しく外食。 仙台合同庁舎の裏手、定禅寺通りから少し 入った所にあるお店『みそ家』に入る。 定禅寺通りには『味噌ラーメンが仙台で一 番美味しいと言われています』の看板を 出してい…