早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【ベッドのカビ除去】家に戻ってのアレコレ②

ネットで評判が良かったのでコイツを注文。


塩素系のモノらしいのだが同じ塩素系のカ◯キラー

と違い、スプレーした後に水で洗い流すという作業

は不要らしい。カビにそのまま吹き付けて一定時間

放置するだけで良いとの事。信じ難いが使い勝手の

良さにとりあえず2本注文しておいた。

注文翌々日にブツが到着。今回はガッチリ作業する

つもりである。引き出しを全て外し、ベッドの底板

も外す。更にはベッドを立てる❗️お、結構重い❗️

こういう時は1人暮らしは若干不便である。とにも

角にもベッドをこのような状態にする↓
f:id:tokidokibike:20200907185917j:plain

なかなかの大仕事になってきた気がする( ̄▽ ̄;)

後はとにかくカビてる部分にスプレーしまくる。

塩素なので臭いを気にしてたがさほどの刺激臭で

はない。しかしそうは言っても塩素系なので他の

部分には付着しないよう慎重にスプレーしていく。

エアコンのない部屋、ゴム手袋、長袖シャツなの

で死にそうに暑い‼️これは油断すると部屋の中

でも例の症状になるかもしれない。
f:id:tokidokibike:20200907191658j:plain

適度に水分など取りつつ作業を進めて行く。

前回カビ取りして問題無い箇所には薄く、カビ

が再発した箇所にはビチャビチャになるくらい

吹き付ける。

f:id:tokidokibike:20200907192245j:plain
f:id:tokidokibike:20200907192308j:plain

数時間後、完全に乾燥した。カビは無くなって

いるようだ\(^o^)/ カビていた部分は薬剤

を吹いた後がシミになっているがカビは除去

出来ている。フゥーε-(´∀`; )
f:id:tokidokibike:20200908074728j:plain
f:id:tokidokibike:20200908074754j:plain
f:id:tokidokibike:20200908074818j:plain

白い塗装部分も思ったより変色などしていな

いようである。 後は念のためカビ防止剤を

塗布して完了である。それは明日やる事にし

よう。酸性のモノだとマズいらしいが用意し

たカビ防止剤はアルカリ性であるので問題無

いかとは思うのだが何せ説明書にはこう書い

てある。『混ぜるな!危険』


          《 おしまい 》