早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【自転車】阿武隈川を遡ってみる【福島まで】

阿武隈川沿いに自転車道があるので遡って

みる事にした。断片的に見た情報ではどうや

ら福島駅近くまで行けるらしい。

天気予報は曇り、5時50分出発。朝は涼しく

て気持が良い。家から市街地への長い下り坂

を気持ち良く下っていく。↓
f:id:tokidokibike:20200917065241j:plain

阿武隈川入口までは交通量の少ない国県道

を繋いで走る。市街地に入り勾当台公園

到着。キレイな公園なので写真を撮る。

それにしても、誰もいないな(笑)
f:id:tokidokibike:20200917070041j:plain
f:id:tokidokibike:20200917070112j:plain

早朝ではあるが交通量はそこそこある。26

Km程走り、岩沼市内でトイレ休憩。阿武隈川

自転車道入口まではもう直ぐだ。ここでは

飲み物だけ補給する。↓
f:id:tokidokibike:20200917072930j:plain

10Km程走ると阿武隈川に着いた。自転車道

に入ってしまうと補給出来る場所が無くなる

と思い、近所のコンビニでおにぎり2個を食べ

る。コレで準備万端である。昼前には福島市

に入れるだろう。(とこの時は思っていた。)

阿武隈川右岸に突入。数Km走ると大きな堰が

見えてきた。そして・・・道が途絶えた。(°_°)
f:id:tokidokibike:20200917074829j:plain

なるほど、この区間は左岸しか走れないのか

と思い工場の見える対岸へ移動するべく来た道

を引き返す。そして左岸入口到着。ここから

仕切り直しである。
f:id:tokidokibike:20200917074959j:plain
f:id:tokidokibike:20200917075028j:plain

途中、線路の終点?的なものがあり写真を撮る

工場内にあるので貨物引き込み線か?
f:id:tokidokibike:20200917080419j:plain

先程、対岸で行き止まりになった大堰を越えて

行くとそこは・・・行止まりであった。↓
f:id:tokidokibike:20200917075822j:plain

も、もう勘弁してくれ!と思いながら辺りを

見回すと更に川の方に降りて行く道がある。

行ってみると舗装路で走れる\(^o^)/

喜びながら進んで行くと、んんん‼️↓
f:id:tokidokibike:20200917080223j:plain

ああ、もう心折れそう。このまま引き返そうか

とも思ったがスマホで情報検索するともう少し

南下して国道経由で行く事が出来るとのこと。

再び走り出す。349号線という道に出てしばら

く走る。途中から川沿いを走るようになる、車

も少なく快適な道である。所々で災害復旧工事

がされており工事信号付の一車線規制がある。

後ろから車が来ると嫌なので工事区間を抜ける

までは速度を上げて通過するが、段々と脚に

疲労が溜まり始める。しかし、道は細く、休憩

に適した場所も無いので淡々と走る続ける。

道が広くなりやっと休憩ポイントが現れた。
コレである↓
f:id:tokidokibike:20200917084321j:plain

今日の流れから言ってもう驚かないが・・・

救いは距離的にはさほどの遠回りにはならない

事(アップダウンが少し増える)

迂回路の途中で対岸の工事箇所が見えた。かな

り大規模な崩落だったみたいだ。
f:id:tokidokibike:20200917084735j:plain

そしてやっとこ福島県に突入(⌒-⌒; )
f:id:tokidokibike:20200917085517j:plain

しばらく走ると阿武隈川自転車道の入口を見つ

けたのでそちらを走行する。果物王国福島。

周りは果物畑?なのであろう。腹が減ったが

お店などあるわけ無く、手持ちのパワーバー

で空腹を紛らわせる。↓
f:id:tokidokibike:20200917090207j:plain

もういい加減疲れて来たので最寄り駅から輪行

で帰ろうと思い、伊達駅へ行く。今の時間だと

福島駅に行って新幹線で帰るのが最短ルートの

ようなので輪行準備して福島駅に向かう。

駅に着いて先ずは蕎麦を食う。そして新幹線へ

乗車・・・出来なかった。切符落とした( ̄◇ ̄;)

駅員に事情を話したら再購入するように言われ

れ(落とし物でも届いていないらしい)泣く泣

く再購入。↓
f:id:tokidokibike:20200917091916j:plain
f:id:tokidokibike:20200917092816j:plain
5時40分頃、仙台駅到着。自転車を組立てて

帰路に着く。あぁ今日は疲れたなぁ。久々に

100Kmオーバーのライドだったな。とこの時

は思っていたが、この日1番疲れる事になった

のは家までの2Km弱の登り坂なのであった。


          《 おしまい 》