早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【解るかな?】名ばかりのGT達は道をあける

北海道ツーリングへ出発する直前にバイク屋

オイル交換したのだがその時に店員さんとこん

なやり取りがあった。

『お客さんエンジン結構回す人?それならもう

ワンランク固いオイルにするけど』と聞かれ

ツーリングメインの使い方なのであまり回転

は上げないで走ってると伝えると『エンジン

がスポーツ系のモノなので確認しました。標準

のオイル入れますね』

フーン( ̄ー ̄) まぁ回さなくても普通に走るし。

でも高回転型のエンジンなんだ。と改めて認識

した。(今更感があるが・・・)

自分は人と比べてもあまりエンジン回転は上げ

ずに早めのシフトアップで走っている方だと思

う。長年ハーレーに乗っていたのでまぁ癖なの

かもしれない。(ハーレーよりはずっと回して

走ってはいるが)

CRF250Lというバイクは癖もなく低速トルク

もまぁまぁあるので乗り易い、車高は高めなの

で荷物を積載しての乗降りには気を使うが

オフロードバイクなので多少の荒れた未舗装も

気にせず走っていけるし今回ロングツーリング

に使って更に愛着が増した感じである。

新たな発見もあった、バイク屋の言葉を思い出

し荷物満載で重くなっている峠の登り道を回転

上げて走ってみたのだが(他の車のスピードが

速いので必然的に上がるのだ)回転数が8,000

を超えると中々勇ましいエンジン音になる。

チョット楽しいんじゃない?コレ♪( ´θ`)ノ 
f:id:tokidokibike:20200910175303j:plain

このバイク、買う前に色々とネットでインプレ

等見たが本格的にオフロードを楽しんでいる人

が言うには辛口の評価が多かったと思う。

・車重が重過ぎ、名ばかりのオフロードバイク
・サスペンションがソフト過ぎてダメ
・ミラーデカ過ぎ、転んだら一発で割れる
・コストダウンで細部の仕上げが雑
・オンがメインでオフロードも走れるバイク

オンロードは非常に快適に走れる。高速もあま

り苦ではない。河原でコケて引き起こしする時

に確かに少し重さを感じたが使用する割合が

オンロード9割以上たまにオフロードという自分

には合っているか。(⌒-⌒; )

本格的なハード林道では140Kgオーバーの

車重は確かに重過ぎのような気がするが多分

自分はそのレベルの林道には足を踏み入れな

いだろうと思う。

それにしても『名ばかりのオフロードバイク

というインプレ・・・少し購入を躊躇うような

評価であったなぁ。でも最終的にはホンダの

バイクであるという事(以外とホンダ好き)

そしてコスパ(価格ね)が良かった事から購入

に踏み切ったのだ。

このブログを書きながら何故か昔のトヨタのCM

を思い出してしまった。『2代目セリカ』のCM

だ。↓
f:id:tokidokibike:20200910180126j:plain

キャッチコピーは『名ばかりのGT達は道を

あける』という競合他社を挑発する刺激的もの

だった。バックに流れていた音楽はあの伝説の

バンド、ローリングストーンズの名曲、『サテ

ィスファクション』‼️尖っていた時代だったな

ぁと思いながら懐かしくてネット検索。YouTube

で『セリカA40系後期CM』で検索すると見れる

との事。やって見たら出てきた‼️テンション上

がりながら動画を見る。粗々な画像だが(T ^ T)

今見てもやはりカッコ良い❣️
f:id:tokidokibike:20200910215352j:plain

サティ〜ス ファックション! 何か気分良く

なり酒量が増えてしまう夜であった(//∇//)



         《 おしまい 》

美幌峠を走った時の動画です。↓

北海道ツーリング2020 開陽台〜摩周湖〜美幌峠