早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【GB350】ツーリングの昼飯は喜多方ラーメン一平。

上杉神社を後にして向かうのは『西吾妻

カイバレー』のつもりだったが・・・

まだ午前10時前だが腹が減ってきた(@_@)

ここからなら、喜多方はすぐ近く、バイク

峠三昧の前に自分の腹を満たそう!

 

喜多方へ直行するプランに変更する。

この道R121を走るのは初めてのような気が

するが快走路である。喜多方まで38kmとの

表示が出ていたが多分30分くらいで行けそう

である。

 

トンネルが多い道である、それらを抜けてい

くとダム(日中ダムかな?)が現れた。

ここまでくるともう喜多方は目と鼻の先で

ある。スマホでどこのお店に行こうかなと

検索してみる。

まこと食堂、坂内食堂、食堂はせ川等々

ネットでおすすめ店がいくつも出て来る。

 

しかし、自分は並ぶのが苦手(一一")

これらの有名店は間違いなくお客が列を

つくっているだろう。

結局出たとこ勝負で早い時間から営業して

いるお店に飛び込んでみようと思いバイク

を走らせる。

 

道の駅喜多の郷でWC休憩。建物が倉っぽく

なってきている笑

休憩後、出発してほどなく喜多方到着!

喜多方市内に入りバイクを走らせながら

美味そうなラーメン屋を探そうと思った

直後、ホームセンターコメリの向かいの

ラーメン屋が目に止まる!

 

午前11時前の時間で駐車場には結構な台数

の車が停まっている、そしてツーリングの

ライダーもいる。しかしお客の列は無し。

ここだなと直感で決めた!

お店の名前は『らーめん一平』

 

お店に入ると『お名前を記入するボードは

無いので順番に並んでください』という文

書が目に入る(゜o゜)

 

並んでいる人はいないので椅子に座って待

つ!すぐにカウンター席へ案内されると自分

の後に並んだ男性客がチャーシュー麺

麺硬め!』とすぐにオーダーしているではな

いか(゜o゜)

常連さんに違いない。自分もチャーシュー

麺を注文しようと思っていたのだが・・・

麺硬めかぁ~、麺は硬めが好きだけど初めて

のお店でいきなり『麺硬め!』は言いにくい

(;一_一)

結局、チャーシュー麺とだけ注文する。

そして配膳されたラーメンがコレ⇩

イメージ通りの喜多方ラーメン\(^o^)/

スープは濃厚過ぎず飲んですぐに二口目が

欲しくなる、いわゆるゴクゴク飲める系の

スープ\(^o^)/オイシイ

 

麺は喜多方ラーメン標準の太めのヒラモチ

の柔らかな感じではなく、若干細目の硬め。

 

そして表面を覆うチャーシューはスープとは

対照的にしっかり味の染み込んだタイプで

味が濃くて非常に美味い!

 

具材の種類は写真の通りにシンプルであるが

実はチャーシューの下にひっそりとメンマが

隠れているのだが存在感は正直薄い(^_^;)

ズルズルとラーメンを啜っていると、お店の

壁に地元の来店したお客の生声が貼付けら

れている。その中に『お店の一番人気がじと

じとラーメンという事に驚きました』という

文書を発見。

 

じとじとラーメンとは背脂チャッチャッ系の

ラーメン。なるほど喜多方ラーメンの概念に

背脂はなかったが・・・このラーメンに背脂

はありかも(゜o゜)

 

通販では売ってないようなので食べるとした

ら再度お店に行かないと食べれない。

喜多方ラーメン+背脂、気になるラーメンが

また一つ出来てしまった。

 

       《 つづく 》