早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【米寿祝いの食事会】平均年齢68歳、焼肉を食べに行く

母親の米寿のお祝いの食事をして来た。

兄と一緒に母を連れて少しお高い肉屋

行ってきた。母親は年齢の割に非常に元気な

人である。ちなみに父親は平均寿命よりも

早くに他界している。

米寿の老婆に肉屋はどうなんだ?と考えなく

もなかったが何せ普段、鶏肉とか食べている

『肉はやっぱりパサパサした部分よりも

脂身があるヤツが美味しいよね~』という人

だ。この日訪れた肉屋にも以前から興味を

持っていたので予約してみたのだ。

ちなみに母親は虫歯も無く歯1本も欠けるこ

となく自前の歯で何でも食べる( ̄▽ ̄)

 

予約した肉屋に入り最初に注文したのが3種盛

もう見るからに美味そうな肉だ(*´▽`*)

 

網に乗せて焼き食べてみるが・・・口の中

で溶ける((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

3種盛を食べてみて好みの肉を追加して注文

していく作戦なのだ。

 

どれも美味い、しかし何だか肉を食べている

感じが薄い、口に入れると噛まずに溶けてい

く感じ、ガツっと歯応えのあるヤツが食いた

いがメニューにない(・。・)

 

追加はカルビではなくロースを注文する。

ホルモンとかないんですかね?

 

母は米寿、兄も60歳越え、自分58歳なので

脂身の多い肉はそうそう沢山食べられず

お高い焼肉屋にも関わらず想定した金額よ

りもお安くお会計。

 

実家に戻り、前日の残り物のおひたしとか

イカリングとか食べながら焼酎飲んで昔話

をしながら二次会。

 

やはり我々にはこういう庶民的な食べ物が

合う!母親は友人と『あのお店って美味し

いのかしらね~』などと話していたのは知っ

ているので話のネタにもなるであろうから

良かった(^○^)

 

まだまだ元気でいて欲しいと思っていた母親

であるが極厚カルビを美味しいと言って食べ

れる人なのだから当面大丈夫そうな感じで

一安心だ。

 

          《 おしまい 》