早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【TSUNAMIハーレー展示館】GB350で日帰りツーリング

4月2日、快晴!

自転車とバイクどちらに乗るか迷っていたが

風が強いのでバイクに決定(^_^;)

f:id:tokidokibike:20220402183528j:plain

f:id:tokidokibike:20220402183553j:plain

埃まみれだったGB350は前週に洗車したので

まぁまぁキレイな状態だ。

 

最高気温はさほど上がらず10℃くらいらしい

が陽光がたっぷりなので寒くはない^○^)

 

仙台空港近くの駐車場で一服。

f:id:tokidokibike:20220402184109j:plain

チョロッと走ったところでWCに行きたくなり

ローソンにインしてカフェラテで暖をとる。

寒い時期のツーリングはWC休憩が多くなって

いけない、年々WCが近くなってきているのだ

が加齢で頻尿か?仕方がないのか(~_~;)

f:id:tokidokibike:20220402184330j:plain

このWC休憩をした山元町のローソンの隣に

山元町農産物直売所『夢いちごの郷という

キレイな建物があったので寄ってみる。

f:id:tokidokibike:20220402185437j:plain

山元町はいちご生産が盛んなところで店内

には美味しそうなイチゴが沢山販売されて

いる。

f:id:tokidokibike:20220402185539j:plain

敷地内の大きな駐車場にバイクを停めると

近くにはバイクが展示されている小さな

建物があった。

見ると中には古いボロボロのハーレーが2台

展示されている。これは・・・以前ニュース

で見たTSUNAMIハーレー展示館』ではない

か(゜o゜)

f:id:tokidokibike:20220402185707j:plain

東日本大震災の時に山元町に住んでいた方の

ハーレー(コンテナに入れて保管していた)

津波で流され、太平洋を沈むことなく横断

震災の翌年にカナダに漂着したとニュースに

なった事があった。

 

当時は自分もハーレー乗り、あんなものがよ

く海を渡れたなと驚いたものだ(゜o゜)

 

このカナダに流れ着いたハーレーのナンバー

プレートから津波で被災した日本のバイクが

流れ着いたのではないかと推測した発見者は

テレビ局にコンタクトを取って、オーナーが

山元町に住む横山さんという方であることを

突き止めた。

 

ハーレーダビッドソン社はその事実を知り

バイクを無償で修理してオーナーの横山さん

へお返しすると連絡してきたそうな(゜o゜)

 

ところが横山さんは、この申し出を断って

しまったそうである。横山さんの思いは⇩

『じぶんの周囲にいる方々も、震災により

大切なものや人を失った。自分だけがこの

恩恵を受け取る訳にはいかない』

だったそうである。

 

その後、横山さんのハーレーはアメリカに

あるハーレーミュージアムで展示され津波

の恐ろしさを伝え続けているそうである。


www.youtube.com

 

この話を元に同じ山元町に住むハーレー乗

りの方が震災の風化を防ぐ一助にとして自身

の被災して壊れたバイクを展示しているのだ

とか。

f:id:tokidokibike:20220402191509j:plain

f:id:tokidokibike:20220402191538j:plain

f:id:tokidokibike:20220402191558j:plain

このTSUNAMIハーレー展示館』、存在自

は知っていたのだが、偶然にも見る事が

出来た。

 

この近くには震災遺構の中浜小学校もあり

以前ツーリングで走ったこともある。

TSUNAMIハーレー展示館』がこんな近く

にあるとは思ってもいなかった。

tokidokibike.com

 

この『夢いちごの郷』はJR常磐線の坂元駅前

にあり場所も解り易いしフードコートもあっ

て休憩には最適であった。

f:id:tokidokibike:20220402193202j:plain

フードコートで何か食べて温まろうと思い

店内に入りメニューを見ると好物『肉そば』

がある\(^o^)/

 

『肉そば』は冷たい・温かいが選べるのだが

そばに関しては冷たい派の自分は迷わず冷た

い方を注文。

f:id:tokidokibike:20220402193548j:plain

身体は暖まらなかったが美味しかったから

満足(*´▽`*)

 

食べ終えて外に出ると気温も少し上がって

きた様子、この後はちょっとした峠に向か

い再び走り出した。

 

        《 おしまい 》