早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【住民税】➕があれば➖があるさ〜♬

ハローワークでの失業給付認定を終えて帰宅。

ポストの郵送物を取り出すと何やら6月まで

住んでいた水戸市役所から送付された封筒が

入っている。嫌な予感が・・・(-_-;)

開封して中身を確認すると市民税,県民税の

通知書であった。そうだった、確かに来る

のは解っていたけどこのタイミング ⁉️

つい先ほどまで失業給付金支給が確定して

ホッとしていたのに・・・(T . T)

開封して中身を見ると、んん!あら〜

結構な金額かかるね。↓
f:id:tokidokibike:20200812081320j:plain

会社員時代は給与天引きされていたので気

にも留めていなかったが住民税って高いね。

まして個人での支払いは年4回に分けて行う

から(会社は毎月)1回の支払額がデカイ!

健康保険やら年金やら所得税やら、給与から

天引で支払っていたアレコレ、そりゃ自分の

手元に残るお金なんて少なくなるよな。手取

が少なくてやってられん!などと言っていた

けどコレだけ引かれてるのだからしょうがな

いか。などと今更納得。(苦笑)

今、水戸黄門の主題歌『人生◯ありゃ◯もあるさ〜♬』

の歌の気分である。(´ー`)


            《 おしまい 》