早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【朝ラー】もう昼ラーである。

f:id:tokidokibike:20201026221558j:plain

仙台市内でも朝ラーメンをやっている店が

何店舗かある。朝ラーメンと言えば昔、喜多方

にあるまこと食堂に行って食った事がある。

それと新潟でもカトウという名前?だったか

地元出身の友人に連れられて食べた記憶が

ある。朝から家族連れで来店される姿を見

て驚いたものだ。

ほう、仙台にもあったのか朝ラー文化・・・

これってもう結構当たり前に各地で朝から

ラーメン食わせるお店が出来ていたりする

のだろうか?

とりあえず一度行ってみるか。という事で

本日行ってきたのである。朝ラーの時間は

7:00〜10:00との事、その時間帯はスープ

あっさりタイプで麺の量が少ない朝専用の

メニューがあり500円!で食えるらしい。

それ狙いで行こうと思い、朝飯は抜く。

しかし、開店時間の7:00になっても腹は減

らず、8:00になっても空腹感を感じない。

若い頃ならこの状態でもラーメンの一杯や

二杯は軽くやっつけられるが今や56歳!

そんな頑丈な胃は持っていないのである。

昨日の夜、飲み過ぎたな・・・( ̄▽ ̄;)

お店は自宅から車で15分程度なのでお腹

の回復(空腹)を待つ。今日は辞めておく

かなぁ〜という考えも頭を過ったのだが

初志貫徹してお店へ向かう。自宅を出た

時間は既に10時半近い。全然朝ラーじゃ

ないな。(-。-;

お店には着いたがノレンが出ていない。

朝の部が終わると一旦ノレンが引っ込む

のだろうか?

待っている人が3人いたので後ろに並ぶ

そして11時少し前にノレンが出て入店。

注文は券売機の最上段左端のボタンを

選択、多分コレがお店のイチ押しかな?

『金のネギ肉中華そば』1,100円也。

朝ラー500円が→昼飯1,100円に化けて

しまったσ(^_^;)

ほどなく着丼。いいビジュアルである。

f:id:tokidokibike:20201026215830j:plain

 塩ラーメンかと思うくらいの透き通り具合

のスープはあっさりで美味い!麺は喜多方

ラーメン的な感じでこれも美味い!このスープ

なら朝から食えそうである。チョットさっぱり

し過ぎて物足りない感もあるがその代わり

に全部飲み干せる。もう少しスープは熱い

方が良いのだが上に載っているネギのせい

もあるかもしれないが温めだった。

チャーシューは肉厚のモノが4枚、とろけると

いう感じではないが食べ応えがあって好み

である。味玉はもうチョイ味付け濃い方が

好みかな。

全体としてはとても美味かった。♪( ´▽`)

f:id:tokidokibike:20201026220603j:plain

このお店『伊藤商店』 であるが県内だけで

はなく福島、栃木にもお店を出しているよう

である。食い終わった時には11時を少し回っ

た位の時間であったが店内は混み始めてきて

いた。やっぱり人気店なのである。

腹もいっぱいになった。チョット近くにある

釣り場を覗いてみようとサイカチ沼へ行って

みた。人が少なければバス釣りでもしようか

と思ったがヘラ鮒釣りの方々が結構いらっし

ゃるので釣りは止めておいた。

この辺りも紅葉が進み始めている。

今度は朝早く来て釣りをしてからラーメンを

食べに行ってみようと思う。

        《 おしまい 》

f:id:tokidokibike:20201026222410j:plain

f:id:tokidokibike:20201026222230j:plain